菜の花201705_R

2017-07

12月の訪問活動 - 2015.12.19 Sat

今月も行って参りましたよ~

恒例の行きの車中でパチリ!

katt01151212_R.jpg


今回で今年は終わりなので、ちょびと気取った装いで 


少し早く到着したので


活動現場でパチリ!を


katt02151212_R.jpg




katt04151212_R.jpg


歩ける方はこの椅子に座ってもらいます。
車いすの方も沢山いらしゃるので、だいたい60人前後の方が参加ですかね~




     あかっちゃ~ん 

katt05151212_R.jpg

中央に敷いてあるマットの上で、あかっちゃんも拙い芸を披露致します。


katt06151212_R.jpg

ミーティング始まるぞー


今回の活動も、それぞれが和気あいあいとした楽しい時間を過ごせ
あかっちゃんの拙い芸にも沢山の拍手を頂いたり、
退出際に「良く出来たね~ エライね~」と頭を撫でて貰ったりしました。

この あかねにかけて下さる
「良く出来たね~ エライね~」の言葉が
私にとっては魔力でしてー
次回はもっと頑張ろう  と、あかっちゃんと秘密の特訓生活が始まってしまうのです。





あっ!そうそう
今回初めて参加したと言う‘おばーちゃん’が、あかねを見て
  「私はネコが嫌いなんだよ」と発言

横並びの‘おばーちゃん達’が、あかねを見て
        「珍しい猫だね」やら
        「見た事ない猫だ」とか
猫前提で会話が弾みだし 

      (*゚Q゚*) 

    ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ    「猫じゃないよー 犬だよ!  良く見てちょーだい」

  
 「そうだよね 犬だよね」だってさぁ

「あかねを介してニコニコ楽しい会話が弾む時間を提供したい」との思いで訪問活動を続けていますが

この会話は    猫じゃねーしー 


 2015年 最後の活動で「猫呼ばわり」されてしまいましたが

      「まぁ! いっかー 

来年もがんばろう  ぉ--






 クリスマスも近いのでと、お仲間さんが

ワンコ達にケーキを焼いて来てくれました。
oya01151216_R.jpg

あかっちゃん  そりゃ フォークだ!




                                  この続きは次回に









施設に訪問 - 2015.11.10 Tue

先月訪問した時の話 \(//∇//)\

いつものように、何気に何気に‘あかっちゃん’と庭に出るフリをして訪問先にGO=3

状況を把握させるために施設回りをお散歩
hou01151028_R.jpg



hou021151028_R.jpg

誰も居やしないのに熱心に覗き込み



誰も居ないことが分かったのか? トコトコ歩きだしたら




hou031151028_R.jpg

どこぞの‘おばーちゃん’に話しかけられ       
  
(イヤな予感  前にもここで知らないおばーちゃんに話しかけられたことがあるの)


前回の思い出  こちらをどうぞ

おばーちゃんは、うっすら施設に犬が来ることは知っているようなのですが
何をしに来ているのかは分からないようなんだけど
「知ってるフリして」話を強引に進めるのさぁ


ご自分も充分お年寄りなのに
「おじーさん、おばーさんが喜ぶずら」

「喜ばしてやれしー  坊」

hou041151028_R.jpg

あかっちゃん  坊じゃないしぃ~    
(ゆずンち方面では、小さい男の子のことを「坊」と言います)



hou061151028_R.jpg


「あれっ! ほーけー  青い紐だからオトコかと思った」



hou071151028_R.jpg

「オトコみたいな顔だよね」

hou081151028_R.jpg



まったく  ここで声を掛けられると、ろくなこと言われないのよね~   


なんだろな~  あかっちゃんって! 
状況にあった顔つきするんだけどー  
本当は、おばーちゃんの言ってる意味が分かってるのかも      不思議です。











にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
ちょいちょい ポチっとね

お仕事 - 2015.07.23 Thu

久々の まぁ~~~ 久々に‘あかっちゃん’が、お仕事に繰り出した時の話

いつもの様に、ゆずにバレないよう
「ちょっと庭で、あかっちゃんと遊んでるだけよ~」風をかもし出し

そ~っと ‘あかっちゃん’を車の中へ

玄関の鍵も音がしないよう しずか~~~に閉めて繰り出します。


  あかっちゃん! 分かってますよね!

chig01150715_R.jpg


ひえ? じゃなくて

おニューのワンピース着せられた時点で気づいてますよね?
 (このワンピは昨年の秋に、「持ってけ!ドロボー」お値段で購入した品です)




    似合うかどうか確認するから

        立って!

chig02150715_R.jpg


        (;`・_・´)ン-…       

               どうだろう?




          なんか アレだけど      


     

          かわいいワンピだ  (-`ω´-)ウン


chig03150715_R.jpg


       ∑(:;゚:;ж;:゚;:)ギクッ!!





     あかっちゃ~ん  今からお仕事に行くよ
chig04150715_R.jpg


    暑いからお休みのコが多いみたいよ

     頑張って下さいよ

chig05150715_R.jpg


     「ふーん」かぁ~     


   かーちゃんも暑いから行きたくないかも    イジイジ( ´-ω-)σ@


chig06150715_R.jpg


         (*・_・*)だね♪




chig07150715_R.jpg

ロビーで佇む‘あかっちゃん’


家の中では、大きく見えるけど
外に出ると、小さく見えるのはなぜだろう?
それに、凄くいいコに変身するし

あかっちゃんが所属しているグループは、獣医さんが代表なんですが
活動前に、ちょっとしたお話がありますが
隅の方から
「先生の話を真剣に聞いているのは、あかねちゃんだけだね」と囁き声が
見ると私には後頭部しか見えないので、どんな顔をしているのか定かじゃないけど
確かに、いっちょまえにテーブルを前にパイプ椅子に座り先生に顔を向けて真剣に聞き入ってる様に見える後頭部

        ヾ(≧∀≦)ノぶはははははは!



活動中は、いつもの様に遠慮のない‘ばーちゃん達’が

「ひょうきんな顔してるじゃん」とズバリ! 言い放ちながらも

    「いいコだね~ 又 おばーちゃんの所に来てよ」と
           小声であかっちゃんに言ってるの  





頑張る‘あかっちゃん’を応援して下さい
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

神様が舞い降りますように - 2015.03.27 Fri

犬猫の里親探しの活動をしている方とお知り合いになり、
何か少しだけでもお役に立てればとトリミングを





今回はシーズーのおんなのコを
mosha01150327_R.jpg

顔がモシャモシャ



mosha02150327_R.jpg


身体は、パッと見は良いのですが毛玉に


とても大人しくていいコなのよ~~~



終了すると
mosha03150327_R.jpg

網戸越しに外を眺め  黄昏ちゃうけど


名前を呼ぶと
mosha04150327_R.jpg

ちかっ!!

直ぐ来る


mosha05150327_R.jpg


避妊手術、マイクロチップ、必要な治療などしてから、一時預かりボランティアさんの所で生活するので
手入れが楽な様にバリカン仕上げにします


このコは小さいのに重いの       (身体のサイズから4㎏前後がベストだと思うな~)

後ろ姿でもお分かりだと思いますが、背中が広いでしょう
食いしん坊らしい


ので


食いしん坊チェック

mosha06150327_R.jpg

躊躇なくクッキーの匂いを嗅ぎ始めましたので
何でも食べてた疑いありあり



mosha07150327_R.jpg

強引に欲しがることはしないし、取り逃げもしないので
直ぐに体重は落ちると思われます

性格は、おっとりしていて
シーズー特有の何かの上に座ったり、寝たいらしく

お茶飲んでいたら、私の膝に入り爆睡し始めました。

初対面なんですけどーーーー   とっても可愛いの
でも 重い


この小さくて重いコにも、幸せの神様が舞い降りることを願わずにはいられません 






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

2014 最後の訪問 - 2014.12.22 Mon

儀助(のこぎり)の力を借りたオヤツを、コタツで昼寝中の‘ぽっちゃん’にバレないように
ゆずに、そっと留守番をお願いして   
(ぽっちゃんには到底歯が立たないシロモノなので)
  


               いざ! 参らん 
qi01141214_R.jpg

                 行くじゃんね~      (リボン替えてみました)





                       あれあれ   ズレてる

qi02141214_R.jpg



 qi04141214_R.jpg
  
                   なおすからジっとしてて
           



                     はい! オッケー
qi05141214_R.jpg


最後の活動でしたが、今回は一発芸は疲労しませんでした。

天気が良くても風が強く寒い日だったからか?  
私の右手が痛くて思うように動かないのでパスしました。




                帰路
qi06141214_R.jpg

マジで?    疲れたの    なんででー???




あかっちゃん おばあちゃんの膝で寝てたよね
qi07141214_R.jpg
 

寝てたじゃんけー


気持ち良さそうに寝てたよ


あかっちゃんですが、あかっちゃん自身もモコモコしたワンピースだったのですが
おばあちゃん達も、けっこうモコモコしたお召し物でいい塩梅に眠くなってしまったらしい
膝で寝てしまうという失態も、おばあちゃんはとても喜んでくれ背中をポンポンしながら
子守唄を唄ってくれました。

一人ならまだしも、少し歩かせたりして眠気を覚まさせてしばし頑張ったのですが
又睡魔に襲われる膝にたどりついてしまい
今度も又おばあちゃんなのですが、周りに座ってる方達が寝ているあかっちゃんに気づき
「抱き方が上手」だの
「犬好きだから」だの
あかっちゃんを抱いてるおばあちゃんを、囃し立てるので‘おばあちゃん’とても嬉しそう

膝で寝てしまうってことも失態にはならないんだ

笑顔の輪が広がれば ‘あかっちゃん’は任務完了だからね




qi08141214_R.jpg

qi09141214_R.jpg


はい!はい!


2014年   施設訪問ボランティア    任務完了であります。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード