菜の花201705_R

2017-09

お教室(JDA) - 2011.05.20 Fri

明日は、やっと卒業テストの二項目を受ける日です。

訓練実技としつけ教室の司会テスト

ど~なるんでしょうね~


司会のテストはギリギリで課題を出されるそうです(汗)
減らず口は、減らずにどしどしクチをついて出てくるのですが
私。。。まともな話が出来ません!

3分間の自己紹介から始まるらしいのですが
何を喋ればよいのやら、自己の紹介と言ったって紹介する程の者でもないのですよ あたしゃー


実技テストは、ゆずさんがー いつもの様にご気分がすぐれないとテンぱってしまいますよ


so11010520_R.jpg




so11020520_R.jpg


今日のトレーニングも始終こんな顔をなさっておりました。

私。。。涙目 


もう卒業したいんですよー 



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

セミナーに繰り出しました。 - 2011.04.21 Thu

昨日20日(水)は、仕事終了後の昼過ぎから繰り出しました。

向かった先は
dennenn11010420_R.jpg


dennenn11020420_R.jpg


dennenn11030420_R.jpg

ゆずのお教室(JDA)でしてー 平日の午後の高速道路も環八も順調過ぎましてー
予定時間より大幅に早く到着してしまい。。。車中で昼寝まで出来てしまいました



dennenn11040420_R.jpg
今回は「特別勉強会」でして

「問題行動解決法」セミナー (犬のですよ)  


dennenn11050420_R.jpg
いつもと違い 静寂な空気が流れていました。

それはなぜか?と言いますと、トレーナーさんが3人被災地にドッグセラピーで出掛けている為です。
そちらのレーポートは、こちらからご覧下さい。
「ジャパンドッグアカデミー・スタッフブログ」
「☆あんずと行く!最高にドッグセラピーな日々☆」

土曜日に持参したフードは無事、いわき市に届き (第一陣は300キロだったそうです)
その後もアカデミーに
dennenn11060420_R.jpg続々と送られてきています。
又 来月いわき市に届けて頂けるそうです。

フードを届けると共に「焼きそば」の炊き出しをしてきたんだそうです。
その地域は、まだまだ支援物資が行きわたっておらず今だおにぎりの生活をしているそうです。
焼きそばのお肉を喜んで頂けたそうですよ。

やはりまだ地域格差があるんですね~
TVで大大的に○○軍団の炊き出しとか言って放送されていましたが石巻じゃなくてー
軍団分けてー 小軍団でー 細かく炊き出ししてー  ってカンジ
ま~ま~ 現地に行きもしないくせに色々言うのもなんですがね


で!本題に戻り 
問題行動の解決のカギを握るのは飼い主様の行動一つでして
そのことを飼い主様に気づいて頂くようにカウンセリングをしていく
たいがいが問題行動を起こした時の飼い主の対応を替えれば解決できる

など目からウロコの抗議でした。 

講義中 お嬢達は足元でコンパクトマイゲージに入りスヤスヤ


休憩時間に出してあげると
dennenn11070420_R.jpg

dennenn11080420_R.jpg

みょうに心配される

ま~ 確かにしょっぱなから指名され答えを求められ
「サッパリ!わかりません」と平気で答えてしまってるんだから。。。心配されてもムリないかも


dennenn11090420_R.jpg

何となく分かったから後半は、ガンバルよ


なのに。。。後半はゼンゼン指名されず。。。

どこそこズレてる今日この頃



ご協力お願い致します
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

-----------------ご連絡とお詫び----------------------

ずびばぜ~ん 
メールフォームよりご連絡頂いた方 ホント申し訳ありませんがいま一度お送り頂けませんでしょか
誤って消えてしまいました。 お心あたりのお方がおりましたら宜しくお願い致します。

-------------------------------------------------------

ドッグダンスの怪? - 2011.04.17 Sun

お教室(JDA)の、ドッグダンスのテストを受ける為に日夜?(午後ちょっと)励みました。

ドッグダンスは、曲に合わせトリックを組み合わせていくのですが
まずは!
 
曲選び、トリックの構成、トリックの復習、一小節づつのトリックを覚えさせる、トータルトリックを復習

トータルでトリックが仕上がったら曲に合わせ一小節づつ復習、曲に合わせトータルでトリック(踊る)の

細かい作業の繰り返しで作り上げていくのですがー

トントンと事は運ばず

ゆずはねー これキライになったの   
          やりたくないの  

が、ある日突然始まる

昨日までちゃんとゴキゲンでこなしていたの。。。に

いつもトレーニング終りは、気持ちよく、ゴキゲンで終わらせることは肝に銘じているので
「終り良ければ全てヨシ!」で終わらせているので

「これキライ!」の意味が分からない

シーズー特有の、わがまま、気まま、ですかね~  って! それじゃ許されんら ふつう

でも!さぁ ゆずの場合 イヤ!となったら「意地でもイヤなの===」とガンとして動かない
ので!。。。トリック変更


繰り返しの末 やっとカタチになったのでテストトライすべく昨日お教室に繰り出しました。

da11010416_R.jpg

そ~です。ジャマイカ風のお衣装(ずいぶん前に購入したヤツ)に身を包み

やる気マンマンで





           こちらの方も、もれなくご同伴
da11020416_R.jpg


そして今回は、お教室のお通い仲間で持ち寄った
da11030416_R.jpg
ドッグフードも持参致しました。

JDAのトレーナーさん達が、仙台市の若林区と泉区にある
保育園と高齢者施設からのご依頼で19日~21日までドッグセラピーに繰り出す事に
それと共に、福島県いわき市で動物保護をしている団体から「フードが全然足りない!」と
フードも持参する事になったので
車に乗せられる範囲で持ち寄って持参したんです。

お嬢達はムラ食いなので大袋を買ったことがなかったので、最近の大袋事情をしらなくて 
10キロの袋って!品数少ないのね~ ビックリ致しましたわ

なにはともあれ知りあいの、知りあいが、被災地のワンコの為に持参したフードを与えてくれるのは
何だかとっても嬉しい ちょびっとで申しわけないけど。。。




さて さて ゆずさんのダンスですがー



又 やっちまったよー



涙が ちょちょぎれそ~に


私 もう限界ですわー  ゆずとお付き合いするのが 


何かが気に障った らしぃ~ ですよ


90秒で終りでいいんですよ テストですから たった90秒の前半でテンションが、ガタ落ち

前日まで得意顔の「できるしぃ~」していたくせに

イヤなんですとー 



イヤ!とか言ってる  ゆずがイーヤー

二度目のトライで何とか目標点にかじりつき 納得のいかない気持ちのままテスト終了


いっつもこーだよ 気乗りがしないとガンとして意思を貫く
取りあえずここは、かーちゃんに譲って合わせておくか的な心を持ち合わせていないんだよ

ゆずって名前のくせに、ゆずりあいが出来ないんだとサ





帰宅後の反省会
da11040416_R.jpg

  ゆずー ど~言うつもりだよ 

da11050416_R.jpg


da11060416_R.jpg


da11070416_R.jpg





な~んちゃって~エヘ

せめてこのくらいのイジメをしてウップン晴らししなきゃ

da11080416_R.jpg




------------------------------------------------------------

 一応  いちおう

「ゆずのお衣装は曲に合わせてみました」とジャッジに言ってみました。

そしたらさぁ~ 顔も上げずに

「衣装は採点に含まれていません!」とキッパリ!  

ガッカリ
 
「じゃ~どうだろう? ハンドラーの年齢に応じてハンディ点を付けてみたら」と提案

こちらもいとも簡単にアッサリ拒否されました。

ふ~ん ┐(-_- )┌ やれやれ 強情なお方ですね~


強情なジャッジにめげずに来月もハンディ点をもぎ取るために食い下がってみます
   ムダだと分かっておりますが、すんなりテストを受けるのがイヤ!

-----------------------------------------------------------




さ~ さ~ 明日から来月の訓練実技試験としつけ教室の司会の試験に向けて励みましょう





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

3月のお教室 (JDA) - 2011.03.10 Thu

3月5日(土)今回も大黒柱様が不在ですので、あかねも同伴でお教室に向かいました。

到着するとダンス教室、しつけ教室と二つの教室が行なわれており
ワイワイガヤガヤ賑やかでした。

その喧騒の中 目だ立ぬように挙動不審なコが
aka11010305_R.jpg
教室の見学者を眺めて



aka11020305_R.jpg
外を見ているフリしながら状況収集に勤しみ



aka11030305_R.jpg
出した答えが


aka11040305_R.jpg
今頃気づいた! 


あかねにとってはヤバイ!場所


うっかり慣れてる場所で、チョロチョロしてしまったゆず
aka11050305_R.jpg
慌てて戻って来て

「トレーニングは、あたしー」と主張

あかっちゃんがお教室JDAで、トレーニングをすることが許せないらしい

なのでレッスンは、がぜん張り切る
テンションあげあげ で。。。先走る

先走ると勝手なことを、おっぱじめる きーちゃーいない!私の指示を聞いてない

何がそうさせるのか? 

それはね 自分に替わりあかっちゃんが登場するのがイヤなのさ

ゆずは 自分が一番おりこうで、なんでも出来ると思ってるフシがあり
沢山褒めてもらえるのはあたしー て~コなのさ

ま~ 何でもいいですけどー どよ~んと落ち込まれるよりマシだわサ



この日は「模擬しつけ教室」を
メイン司会=1人 サブ=1人 犬連れオーナー役=3人 の計5人で
15分間の教室を

15分の間に
要点を分かりやすく伝え
実践してもらい
問題点を聞き出し
次回の宿題をだす。


私はサブ役に。。。サブってさぁ メイン司会を盛り立てつつ 時間をみつつ ホローしつつ
つつを三つしなきゃならないんですよ      けっこう大変

メイン司会のどこを盛り立ててよいのやら 時間はドンドン過ぎていくし
オーナーさんのホローなど全く出来ないし


ゲーーーーー 何も出来ないままお時間に~


オーナーさん役の方達の感想は
メイン司会と私の掛け合いが面白かったとの事でしてー
わたしら真面目に取り組んでいたんですがー 笑いをとってしまった

JDA方式で必ず「笑い」を盛り込まないとイケナイ!
なぜ?笑いなのか? 関西発祥の学校だからですかね~
(キチンとした意味合いは有りますが、ひ み つ です)

笑いって!気持ちに余裕がないとムリじゃ~ん
簡潔に要点をまとめられないのに、笑いって~

次回は必ず
上手に出来たワンコに向かって「惚れてまうやろぉ~」とか
上手くワンコをコントロール出来ないオーナーさんに「ドドスコスコスコラブ注入」とか言ってみよう

笑い=ギャグだ! と思う私って。。。笑いのセンスないの~ 

「キ・モ・イ・・・キモイ!」と
私のしつけ教室には、だ~れも来なくなるよね

こんなんでトレーナーに成れるのでしょうかね~     なぞです


       



  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


JDA お教室の日 - 2011.02.22 Tue

二か月ぶりにJDAお教室に行って来ました。

12月からスランプに陥っていた「ゆず&私」

12月のある日ある時間に突然 ゆず様が豹変致しまして

な~んもできないワンコになってしまったのですよ


前日まで、ゴキゲンで何の問題もなくトレーニングしていて
「ゆずちゃん 天才」などと褒めちぎっていたんですよー


それがなぜか? できないコちゃんに

ワタクシ 真っ青に


原因がサッパリ分からず。。。オロオロ

次の日も 又 次の日も

できないコちゃん まっしぐら 


なんで~? なにがあった~? とまるで狐につままれたような日々を過ごし
悶々としており


あー もうヤメ ヤメ

と トレーニングを、ダーーーーーーっと休んでおりましたが


所詮 気がちいせいワタクシ 

ゆずがー このまま できないコになってしまったらど~しよう
あかっちゃんみたいに明るいお馬鹿なら可愛いけど。。。
暗いシラケタお馬鹿って。。。  ど~よ と不安になり

おそるおそるトレーニングもどきをしながら様子をみていると


やっと「ゆず様」のゴキゲンも宜しくなりましたのでトレーニングを再開
でも何だか怖い ゴキゲンでトレーニングする「ゆず様」が怖くて

又 昨日と今日でガラリと人格犬格が替わるのではないかと不安が一杯に


豹変した原因が分かっていないので、又 同じ過ちを犯しそうで

お教室で手直しして頂こうと単独で予約を入れました。

お教室の朝
tann11010219_R.jpg
 
ゆず様 ぽけ~っとしております。


お教室に行くのよ~
tann11020219_R.jpg


大黒柱様が帰ってきておりませんので、もれなく‘あかっちゃん’も同行


あかっちゃんは、邪魔しないように静かに! 出来たら気配を消していてちょーだいtann11030219_R.jpg

ウソくさ~い(笑)


tann11040219_R.jpg

あかっちゃんを信じて 


お教室では、しつけ教室とダンス教室が行なわれており、時間まで見学
tann11050219_R.jpg
ゆず様は真剣に見入っています 隙間から


気配を消す約束の‘あかっちゃん’は
tann11060219_R.jpg
約束通り

私の膝と一体化して


tann11070219_R.jpg

我関せずを貫こうとしております


さてさて レッスンでは
「犬のしつけのカウンセリング」を致しましてー

私はクライアント役になりましたので、今回の豹変ぶりについて相談してみました。

カウンセラー役の方に色々問いかけられたり

語ったりしているうちに。。。矛盾が出てきて

ゆずはクールでシラケていて、テンションの低いコだと思っていたけど
もしや~。。。。? 違うのかも?

とか

もしや~。。。。? もしや~  と

結論は

 ゆずは過敏なコなので私の些細な心のゆれを感じとってしまうらしい

 思いっきりな原因は、私の気の小ささにあるらしく
 出来ないと困る 困る で
 1)トレーニングを欠かさず毎日して疲れさせていた。

 2)トレーニングをお互い楽しめなくなっていた。

 3)ゆずの気持ちをくみ取ってなかった。

 などなどで泣きそうなりました。 でも大人ですからグッと堪えましたよ

  

トレーナーさんからは
  「ゆずちゃんは賢いコだから簡単に忘れてしまうことはないから」と

   余裕をもって楽しくトレーニングする様にと言われました。


休み休み     休んでも大丈夫 




休め!と言われても。。。        どのくらいのペースで休むのか
余裕をもって楽しくって。。。      余裕かましてたら お馬鹿ちになっちゃったーとか


所詮 気がちいせいですから別の困った問題が発生してしまいました。

ど~する私???




クリックお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード