菜の花201705_R

2017-10

障害福祉施設訪問  - 2011.08.04 Thu

保育園をあとにして向かった先は、泉区にある障害者福祉施設です。


hibi11010729_R.jpg

駐車場のひび割れ分かりますか?

こちらの施設は地震で施設が崩壊 建物が一つ使えないそうです。


hibi11020729_R.jpg


少し早く到着したので、ゆずと被害状況を確認していると


そのコの名前は、なんですか~?と声をかけられ


hibi11030729_R.jpg


切り替えの早いセラピー犬 もどきが
hibi11040729_R.jpg

温和な顔でお返事             ケ===== 外面良すぎですから~

 まったく! ブッたまげますよ 



外面良いコは、ほっておいて テント設営

hibi11070729_R.jpg

オッ! テントが無事設営出来たとこをパチリ!  したかっただけですけどー

ま~ま~ ポーズも取っている事ですのでご紹介致します。
私と同様 今回初めてこのプロジェクトに参加した方達です。
JDAの受講生で、JDAのドッグセラピーのメンバーだそうです。
右が「はなちゃん」の飼主さん 左が「ゆめちゃん」の飼主さん



すごいよ! このお二人は! 凄すぎる

なにが?凄いって テンションが朝から高くて
しかもミスドーのドーナツ  一つで10分は盛り上がっていられる
尊敬してしまう
こんな明るい方達とご一緒できたので、私もゆずも不安なく活動できました。

ありがとね


テント設営中は
hibi11050729_R.jpg

こんな感じで待機


hibi11060729_R.jpg

汗だくで設置していることも知らずに。。。不満タラタラのお二人


準備も出来て
hibi11080729_R.jpg

開始待ち   あくびしてるしぃ~~ 


いよいよ始まりました。こちらの施設は二度目の訪問らしく
前回の事を良く覚えてて下さり、前回来たワンコの名前や、ドッグダンスのことなどポロポロと話してくれ
「エッーーーー お願い忘れて~」と言うことも鮮明に覚えていて苦笑いの場面も

ワンコ達に名札を作ってもらったり、ゲームをしたり

あんずさんはなちゃんのジャンプ
hibi11090729_R.jpg

大技は、迫力があり目を引きますよね~

ゆずも大技?とはいかなくても中の小くらいの技があればね~


hibi11100729_R.jpg

それ! 技じゃないしぃ


hibi11110729_R.jpg

ミソッ歯 丸みえだしぃ

しかもはなちゃんからの借り物だしぃ
hibi11120729_R.jpg


当のはなちゃん
hibi11130729_R.jpg
スイカちゃんに

はなちゃんも飼い主さん同様に、メッチャ明るくて人がだ~~~い好きなコで
誰の傍に寄っても、体がS字になったり U字になったり 体全体で喜びを全面に出してきます。
こ~言うコが、ホントのセラピー犬なんだろうなぁ~と

それに比べて‘ゆずさん’ 感情がなさ過ぎですから~

こちらでの活動は、とってもホッコリしておりまして~
参加頂いた方達が、とてもピュアな方達でしてので私達もホッ!と出来る時間でした。

hibi11140729_R.jpg

純粋な方達と共有出来た時間は、ワンコ達も素の表情をしていた様な気がします。


そ~ 素の‘ゆず’が
こちらでも「ミルクやり」をして頂きましたが  あっ!ゆずは水道水ですがね(汗)

皆さんイスに座り膝の上のミルクをワンコ達が飲む!

ワンコ達が、みずから膝に手を掛けたりしながら飲む! のですが~

ゆずはー  身を乗り出すつもりが全くなく
視線で水の器を口元まで持ってこさせました-

器を持ってしまった方は。。。思いっきりかがんで‘ゆず’の口元まで運んでくれました。

メチャクチャお嬢だよね 無言で視線だけで丸っきりの初対面の方を使ってしまいます。
良いのでしょうかね~


                          二日目午後 終り


にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いいと思いますよ~v-218
ちょっとお世話したくなっちゃうくらいがいいのでは?
って、かぁちゃんは思います。

ゆずちゃん、いちごハット似合ってるぞ!
そんなゆずちゃんにみんな元気いっぱいもらってると思う。
だって、かぁちゃんだって元気もらったもん!

さすが ゆずちゃん(笑)
視線で器を持ってこさせるなんて~(爆笑)
あっ! ももこは常にそうですがね・・・(笑)
それだけ目力があるんですよ~
てか、ゆずちゃん可愛いから(笑)

切り替えの早いゆずちゃんも、イチゴハットも好きだけど、駐車場で待機中のコンクリートから少しお尻が落ちながらもカメラ目線が可笑しかったです(笑)

「コメントありがとう」

「ひじままさん」
そだねe-266 
目と目が合って、分かりあえた証拠だよねv-410
これからも余り指示を出さずに、ゆずの行動に任せてみようかな~

ゆずにはゆずの役割があるもんね
大技出来なくても、チョロっとチョロっと小ネタで勝負v-91

「元気もらった」なんて言ってもらうとv-406 嬉しくて泣けてくる ありがとねe-266



「chiruさん」
目力ですか~ シラ~っと冷たい視線をおくるのですよ(汗)
「そんな高い所じゃ 飲めないわよー e-277」的に上からものを言うカンジの視線ですよ

どこでだれに会っても、自分を貫き通しますからね

お尻は、v-404どうも冷やしていた様ですよ
ちっこい頭で考えてますよv-410


管理者にだけ表示を許可する

いわき市 避難所訪問 «  | BLOG TOP |  » 若林区の保育園訪問

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード