菜の花201705_R

2017-08

施設訪問日 - 2010.11.28 Sun

始めて入居型の施設に行って参りました。

こちらは養護老人ホームでして、いつも伺っている施設の利用者さんと違い
手も足もも元気に動く方が多く活気がありました。

施設スタッフさんが開口一番 「も~ 朝から待ち遠しそうにしていた方がいるのよ」と

当初予定していた人数は、15人位との事でしたが
ぞくぞくと集まって来て 終了間際には30人以上に

「昔シーズーを飼っていたのよ」と言って
ゆずを愛おしそうに抱きあげてくれて、静かに頬ずりをしていて
周りの方達は、その様子を見て小さい声で「思い出したんだね」と


「私は、犬は苦手だから」とおっしゃる方は、ゆずの顔を見て
目がまん丸だ。 まつ毛だ。 毛がフサフサだ。と言いながらだんだん前かがみになり
ゆずの前足を触ったり、撫でたりしながら
「沢山 おば~ちゃんが居るけど、どのおば~ちゃんが好き?」
「このおば~ちゃん(ご自身のこと)が、好きだよね~♪」と、ゆずに話しかけているので

あれ~ 犬が恐いんじゃなかった?」と聞くと
「私は初めてだよ! こんなに近くで犬を見たり触ったりするのは」と大喜びしてくれました。

やはり普段 犬と接触のない生活をしている方達ですのでとても皆さん喜んで頂けました。

始めて伺った施設で人数も多くて、お一人お一人と長く接する事が出来ませんでしたが
チョロチョロ、ウロウロしているワンコを見てるいるだけでも楽しそうにしていてくれました。

一年がかりでの訪問でしたが、利用者さんの笑顔と笑い声を聞くと粘って良かった


------------------------------------------------------



で!反省会と来週の訪問の打ち合わせを兼ねて 

pannt100211127_R.jpg
足元で、ゆずがちゃっかり入っているカゴはお店の荷物入れでしてー

pannt100511127_R.jpg
ちんまり収まり 静かに寝ています。

クリスマスバージョンでどうたらこうたらと、来週の打ち合わせが済む頃に

熱い視線を感じ 足元を見ると
pannt10011127_R.jpg
おくれ!との事でしてー


じゃー これか?
pannt100311127_R.jpg

pannt100411127_R.jpg
ベジゆず やはり!野菜系オヤツには反応が早いです。

ゆずだけでなく 他のコ達にも
pannt100611127_R.jpg

おー ミミちゃんが寝てるー いっつも立ってるミミちゃんがー

お疲れなのね~


pannt100711127_R.jpg

くりちゃん&ゆうりは、まだまだ余力があるのね~



「DOG  CLUB  AMI」
の今年の訪問は来週の4日(土)で終りになります。


チミ達 来週も頑張ってよー



にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

タフなみなさん、お疲れさま!

喜ばれてるのがわかると
訪問する側も元気になって来るのが不思議。
ワンちゃんたちもお疲れさまでした。

次回はいよいよクリスマスバ~ジョンですね。
楽しませてくださーい。



ぱぴっちさん

なんだかんだ それってど~なの?を繰り返し疑心暗鬼で伺っても
結局 沢山のニコニコ顔で終わるので行って良かったね~v-410と反省会でふりかえるんですよ

山梨では「ドッグセラピー」の認知度が低いので色々大変ですが
いずれ施設のお世話になる身ですから、自分達の為にも
「ドッグセラピー」の道筋が少しでも出来ればと思ってるんですよ

クリスマスバージョンe-489喜んで頂けると良いのですが~v-25


管理者にだけ表示を許可する

あかっちゃん好き? «  | BLOG TOP |  » JDA お教室の日

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード