菜の花201705_R

2017-10

打ち合わせや練習過程も楽しいの - 2010.11.25 Thu

明後日の土曜日(27日)は、施設訪問日なのですが
今回お邪魔する施設は、始めての入居型の施設です。


今伺っているのは、デイサービス施設ですので家に帰れば犬を飼っていたり
「近所にも、ゆずちゃんと同じ顔をした犬がいるよ♪」と教えてくれたりと
特に犬がめずらしい環境ではない方達です。

少し前から「入居型の施設でのドッグセラピーはどんな風なんだろう?」とツラツラ考えていたら
活動するチャンスがめぐってきたのですが。。。さー というところで
ノロウイルスが

じゃーというところで
施設長さんが替わってしまったり

決めるよー というところで
日にちが合わなかったりと

結局 話が出てから27日に漕ぎつけるまでに一年かかりました

で!先週の金曜に打ち合わせとリハーサルを、室内ドッグランがある「檸さん」で

プログラムに合わせて一発芸の見せ方を検討
余り芸を持ち合わせていないので(汗)せめて少しでもデキるワンコに見えるように工夫を

まずは、動きが機敏な‘ミミちゃん’が
remonn10031119_R.jpg
前進ウィーブ(股くぐり)

remonn10041119_R.jpg
サイドステップウィーブ

前進 左右のウィーブで、デキる風を装う

remonn10061119_R.jpg
りぼんちゃんは、マコちゃん込みで

マコちゃんが「はーい」と返事をしたら

お次は、りぼんちゃんが
remonn10051119_R.jpg
「ハーイ」とお返事を

見た目大した芸ではない様にみえますが、おっとりしている‘りぼんちゃん’が手を上げるまでには
苦労したのですよ飼い主さんは

で!この芸を‘マコちゃん’という最良の武器と一緒だとなのサー


リリーちゃんは
remonn10091119_R.jpg
ローリング(ごろん)

あられもない姿が、良く見える位置でとアッチでゴロン、こっちでゴロンとくり返し
この位置に決定

くりちゃんは
remonn10071119_R.jpg
ツイスト(廻れ)と

remonn10081119_R.jpg
バック(後進)

くりちゃんのように小さい犬でも、自分達の方にバックしてこられると
迫力がある事に気づき くりちゃんすごーい

なので‘くりちゃん’は、利用者さん側にお尻を向けて(失礼)バックしてツイストと決定

で!ゆずちゃんは~~
remonn10011119_R.jpg
何をするかと言いますとー

デヘ ワタクシ司会担当ですので今回は司会のお伴です。

ヨカッタゆずは芸ナシなもんで~


芸ナシの隣の、バカの一つ覚え芸をお持ちの‘あかっちゃん’は、何を見ているかと申しますと
remonn10021119_R.jpg

りりーおとうさんの、ズボンのポッケをガン見しておりまして
ポッケのオヤツを頂こう♪と企んでおります  <(→.←)アチャー


「DOG  CLUB  AMI」
の集まりでは、あかっちゃんは「りりーおとうさん狙い」と決めているフシがあります すみません

remonn10111119_R.jpg

お決まりの集合パチリ!では
remonn10101119_R.jpg
ど~いうわけか? あかっちゃんが真ん中をキープするので
りぼんちゃんが、ふに落ちないようす(笑)

始めて伺う施設で、利用者さん達がどんな反応を示してくれるのかドキドキですが
「共に楽しい時間を過ごしましょう♪」と言うスタンスで伺えば
きっとリラックスした時間が過ごせるのではないかな~ と甘い考えで臨むつもりです。


応援クリックおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

JDA お教室の日 «  | BLOG TOP |  » ご当地ヒーローらしい??

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード