菜の花201705_R

2017-08

ボランティア編 - 2010.10.05 Tue

関西遠征から帰った週末に施設訪問をしてきました。

今回の訪問メンバー
reku10010925.jpg

あかっちゃんはスタメンではないのですが
あかっちゃんこと「おまけちゃん」のファンがこちらの施設にはいるのですよ~~
 あじぇ?スタメンじゃないのにセンターで自慢げじゃん

reku10020925.jpg
今回はずんずん号で、あかっちゃん登場します。

プログラム内容の都合で、自前カゴで待機していると。。。ちと邪魔になるので

でも ずんずん号で登場したら喜んで頂けましたよ

訪問後に施設スタッフの方から
ドックセラピーをとても楽しみにされていた方が、臨時に施設を利用されたほどでした。
利用者様がとてもおだやかに犬とのふれあいを楽しまれて
次はいつ来てくれるの?と聞かれました。

と感想をよせて頂けました。

ドックセラピーとは?の問いに私ははっきり答えることがまだ出来ませんし
これぞドックセラピーだよねと実感したこともまだありません!

ただ私達が施設にお邪魔して、短い時間だけれど
おだやかに、なごやかに、時間を共有できればそれでヨシ!じゃないかな~と思っていますので

今回の頂いた感想は、私達の意図していることが徐々に成果が表れてきたようです。

よかった よかった 

こちらは翌週に伺った施設前でスタメンさん達です。
りぼんちゃん、ゆず、あかねは二週続きました
reku10011002.jpg

ゆずのハンドラーは「まこちゃん」でしてー

とっても可愛くしているのですが、顔だし出来ずザンネンです。

ごあいさつ訪問のこちらの利用者さんは、いつも最初は少人数で始まるのですが
終る頃には確実に人数が毎回増えているんですよ(笑)

で!今回は
まこちゃんが「りぼんちゃん、ゆず、あかね」の名前を紹介して
「また きます」で締めくくってくれました。

ちなみに‘まこちゃん’は二才です。

まこちゃんて====スゴイよね

きっと 私が施設を利用する頃にはボランティアで来てくれるよね

そ~だ 次回から会うたびにお願いしてみよう
すりこみしてくべし べし


にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ



● COMMENT ●

きなもっちさん、いいな~。
数十年後の安心確保!? 

大小のワンちゃんに、小さな進行役さんで大いに喜ばれたのでしょうね。
あかっちゃんも、すっかりスタメンの風格!

セラピーって言葉、あまりにも日常的に使われすぎて、わたし自身抵抗を感じたこともあったのですが。

一緒に笑って、泣いて、それがいいんだな~って思います。


評価する医者や専門家が介在する余裕がないだけで、AAAもAATも重なるところがあって、結果的にはボーダーラインがないようにも思えたりしてます。

わたし達の活動は、JAHAに準じてAAAとAATを分けて考えているようですけど。

整列写真

みんな整列して記念撮影。。。えらいな~

ぱぴっちさん

セラピーって
精神的なもの 心にひびくものだからね~
一人一人が感じ方が違うし、受け取り方も違うから難しいねv-390

今は型ち作りの段階なので、余り色々考え過ぎずに
充実した柔らかい時間を過ごせる雰囲気を作ることかな

評価は目に見えるものや、数字でしかないけどドッグセラピーを定着させていく上には必要なんだよね
でもそれは、どこぞの頭のよい方達が評価することだけどね

まこちゃんが訪問してくれる頃には、すっかり定着していてくれるはずさ~~v-411

柴犬ポコ さん

なんとか整列は出来るのですけどね~v-390
目線がバラバラでv-409

目下の課題は、皆でカメラ目線ですよv-406

ところで「ミヤマモミズリ」って!
ミヤマ モミズリ?
ミヤマモ ミズリ? どこで切るのかしら?

儚げなランですね 
儚く消えてしまわない様に山梨県民は富士山を綺麗にしなければv-217


管理者にだけ表示を許可する

昼下がりの風景 «  | BLOG TOP |  » 伊勢~山梨編 

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード