菜の花201705_R

2017-10

オルゴールの森 - 2010.09.16 Thu

お気に入りのお嬢達との散歩コースに「オルゴールの森」の裏の遊歩道(河口湖畔)がありますが

たまには中に入ってみますか!と、お友達の園子ちゃんと繰り出しました。

駐車場に
origo-ru.jpg

origo-ru10010913.jpg

「小犬の館」 入館者は無料で預かってもらえます。

冷暖房完備

origo-ru10020913.jpg

こんな風にケージが並んでいます。

今回はお嬢達は留守番なのでお世話になることもないのですがね


origo-ru10080913.jpg

1時間毎に、指揮をする人形に合わせて噴水が踊ります。(トルコ行進曲)

いっつも裏の遊歩道から時を告げる鐘と音楽と噴水の音は聞いてますがね

origo-ru10040913.jpg

こちらが11日に夕方散歩に来た時に漏れ聞こえてきたチャペル

ガラスの向こう側に、
あかっちゃんの顔が出てきたら新郎新婦 ブッたまげるだろうね



origo-ru10030913.jpg

こちらはオルゴールショップ

いくつも聞かせて頂きましたがCDを聞いてるようで
オルゴールって!スゴイ

お値段もスゴイですけどね

オルゴールミュージアムで1時間毎の演奏会が行なわれます。

origo-ru10060913.jpg

こちらタイタニック号の一等船室に設置するはずだった「オーケストリオン」
製造が間に合わず
これの替わりに8人の音楽家が乗船したんだって。。。

4時からの演奏会で披露してくれました。


こちらは
origo-ru10050913.jpg

プラハカルテット 

3曲演奏して、最後の曲に「富士山」を演奏するので一緒に唄え!と言われましたが
ワタクシ たまげました。
ゴージャスな富士山でして  どんだけーゴージャスなんじゃい

カルテットー凄いぞ

じつはこのカルテットさん達には、11日にお会いしておりまして~
裏口から楽器を丸裸のまま持って出てきたんですよ
あかっちゃんが遠慮なく足の匂いを嗅ぎに近づいて行ってしまったんですがね

タイタニックの右となりで、中央にある「オーケストリオン」は何時の回に聞かせてもらえるのか尋ねたら
これだけは午前中11時の回のみだけです
本当は一日に一回もイヤなんですけどねー

なんですとー そりゃ又どーいうこんじゃい?と思いましたが
少し神経質そうなお方だったので、( ̄◇ ̄)ホー。。。と返事をして立ち去りました。

聞かせたくない!ってどーいうこん?と園子嬢とヒソヒソ

お次に、オートマタ(自動人形)のフロアで解説をしている‘おネイさん’と色々話をしていて
やっと神経質そうなお方が「オルゴール調節師さん」だと判明

これで合点がいきまさーねー 
後世に残す為には大事にしたいんでしょうね~

今 「オーケストリオン」がすばらしい音で聴けるのも、このお方達の努力の賜物なんでしょうね~

「オーケストリオン」始めて知った単語ですので、嬉しくて多様していますv(=∩_∩=) ブイブイ!!

origo-ru10110913.jpg

こちらは世界最大規模の自動オルガンなんだってー

次々に演奏が行なわれますので、あっ!と言う間に閉園時刻に
朝から来ないとダメですね~

慌てて
origo-ru10090913.jpg
チョコレートのお土産を購入して帰ってきました。

origo-ru10100913.jpg

バッハは、カカオ75%だったような???

大黒柱様の指でも分かるように、小さいトーン記号型に

origo-ru10070913.jpg

こちらはピーカン

ピーカンはパチリ!後すぐに消えました(ワタクシの胃袋に)

いっつものぞき見、聞き耳たてているだけでしたが「オルゴールの森」面白いです。
スタッフの方も質問に気軽にじっくり答えてくれますので良いですよ~

たまには「オーケストリオン」に耳を傾けてみませんか~? 
 (*^日^*)゛グワッハッハ


できましたら応援おねがーしまーす
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

散歩コース?

お気に入りの散歩コースって?

何だかとってもステキなところが
ご近所なのですか?
いいところにお住まいなんですね。

オーケストリオン
ほぉ~、タイタニックにそんな逸話があったのですか。
製造が間に合ってたら歴史も変わってたのか???

娘が早朝から河口湖に出かけてます。
オルゴールの森、見逃して来るだろうな~

ぱぴっちさん

お気に入りの散歩コースって?言っても
車で20分くらい行った所なんですよ

ちょっと車に乗って行って観光気分で富士山や河口湖を眺めていると
オルゴールが聞こえてくるんですよe-266

遊歩道ですが、ほとんど人がいませんので
お嬢達もご勝手が出来るので足取り軽く楽しそうですよ

「オーケストリオン」が間に合っていたら音楽家8人の犠牲者は出なかったですね
音楽家8人のご家庭の歴史は確かに!確実に変わってましたよ
運命ですか。。。(_ _。)・・・シュン


おっとー パー子様は河口湖ですか?
きのうじゃなくて良かったe-266 めっちゃ寒かったですよ
お若いパー子様達はどこを観光するんでしょう?
お聞きしたいわ~ 
オルゴールの森に入ったら中々出てこれませんよ あっ!おばちゃんとは違うか(汗)


管理者にだけ表示を許可する

淡路出発前日の意気込み «  | BLOG TOP |  » 慈しみ

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード