koi01140426.jpg

2017-05

ペットロスを考える - 2010.09.13 Mon

11日の土曜日に
rosu10120911.jpg

rosu10020911.jpg

セミナーに行って参りました。

ゆずンち地方のローカル新聞は毎週木曜日に週末の県内のイベント情報が折り込まれます。
目ざとい大黒柱様が「ペットロス」の情報をいち早く見つけ

「あと確実に3回はペットロスになるんだから行ってくれば~」と勧められ
「そだね」と

ただ (・・∂) アレ? ワタクシの記憶では6年前に一度どっぷり「ペットロス」に浸かりましたが
3月の‘すもも’の時は、けっこう冷静に受け入れたつもりでしたが
傍目には違っていたらしいです。

みんな(じ~じ、大黒柱様)悲しい思いをしているのにワタクシの事でわずらわすのも申し訳ないので
セミナーに参加して必ずくる「ペットロス」に立ち向かう心構えを教えて頂こうと繰り出しました

rosu10030911.jpg

思い起こせば昨年も「日本愛玩動物協会さん」の主催で
「「ひとと動物の防災を考えよう」のセミナーに参加致しました。

早いですね~ 一年って!

で!今回の学びは~

ポリポリ (・・*)ゞ 「今を生きている動物」に対して
今 現在何をしてあげられるか? それが最善なのかの判断をする事

そして必ずくる別れになるべく後悔がないように、やれる事はしてあげる

ペットロスは、「家族として暮らしていれば当然あたり前の感情」の動きだそうです。

   飼い主の悲しみは動物が幸せだった証

殆どの飼い主がなんらかの後悔を。。。
「もっと早く気付いてあげていれば」
「あの時 検査していれば」
「違う動物病院だったら」。。。などなど私がくよくよしたネタですがね(汗)

余り思い悩まない方が良いが、あたり前の感情なので受け入れるまで静かに待つ!

ペットロスの飼主さんに言ってはいけないこと
「また飼えばいいじゃん」
「あの時こうすればよかったのに」
「そんなに落ち込まなくても」
「ペットが死んだくらいで会社を休むなんて」。。。など

ワタクシの場合は、取り巻く家族が気遣ってくれていることがヒシヒシと伝わってきて
兄家族が率先し「イヤかもしれないけど。。。」と
子犬(ゆず)を飼うはめになり立ち直った経過があります。

各自色々だと思いますが、共に生きていこう♪と決めた家族(ペット)なんですから
「生きている間どれだけ楽しんでいるか!!」がキーになるのでは

偶然なのですが、セミナーの前日に大黒柱様が定期健診で東京の大病院に行きました。
完全な個室病棟の病院なので、診察の患者さんもそれなりの方が多くて
なんでー おど~じゃんこの病院なのサー オオーw(*゚o゚*)wと驚きなのですがー
20年以上この病院にお世話になっているので、病院側が変わってしまったーとの事です

で!予約なのに延々待たされ待合フロアで聞き耳立てていたら
飼っていた犬が癌になり治療に100万円かかってしまったが、前の犬も癌になりその時は300万円かかってしまった。と金持ちそうなおばさんが喋っていたと教えてくれました。

家では、とても100万単位で治療費を払えません!

共に少しでも長く楽しく暮らすには観察、管理をして早期発見しかないのですよね~
そして病魔の根源を断つ!
予防注射、予防薬、不妊手術など

みなさ~ん
☆*+:*+:*+:*今を大事に致しましょう☆*+:*+:*+:*

今を大事にするのが‘ゆずンち’のモットーなので
セミナーの後 夕暮れ散歩に繰り出しました。

rosu10040911.jpg

お気に入りの河口湖のオリゴールの森の裏手


「ケーキ入刀で~す。皆様大きな拍手をお願い致します♪」と聞こえてきて
rosu10060911.jpg
聞き耳タイム

rosu10070911.jpg

富士山をバックに、しばし聞こえてくる寿の宴に耳を傾けておりました。

rosu10100911.jpg

富士山も色づいてきて


月も見えてきました。
rosu10110911.jpg

分かりづらいので夕暮れモードでパチリ!
rosu10010911.jpg

同じ風景なのにエライ違いだよ




できましたら応援おねがーしまーす
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

私もさかのぼること20年ほど前!?に愛犬と別れた時はちょっぴり寝込みました。
でも、その子は私の親が主に面倒を見ていたので、今どっぷりパートナーしているチョコの時にはきっとペットロスも半端無く!?と覚悟してます(;^_^A
でも、ゆずちゃんを迎えたママさんのように、そうもしていられない・・・っていう状況もありですかね(笑)

エク練習、頑張ってますね~!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
チョコさん、この間リングに思いっきり引っかかってテンションダウンし、スランプ中です(TωT)ウルウル
もちろん、スラロームは最初っからスランプです(笑)
そんなテケテケチョコですが、淡路島でお会いできるのを楽しみにしています!((o(^-^)o))わくわく

お久しぶりです♪

富士山きれいですね~☆

ペットロスですか・・・
実は、今、ちよがヒートで、出産させるなら
年齢的に最後のチャンスだよと言われ
悩んでました。
もし、産まれたら1匹残したいのですが
むさしが5歳ちよが4歳。もしベビーが産まれたら
最初は楽しくても、10年ちょっとしたら
数年の間に次々と別れがやってくる・・・
考えただけで涙が・・・
でも、そうですね。悲しみがないなんてことは
絶対にない。でも、それまでに後悔が少ないよう
できる限りのことをし、楽しく暮らせていけたら。
まだ、交配がうまくいったかわかりませんが
もし、家族が増えたら・・・
ちょっと心配でもあり、楽しみでもあるおかーちゃまです。

淡路島へ行かれるんですね。
主人の実家が明石海峡大橋のふもと(垂水)なので
行くと、夜のイルミネーションを楽しみにしています。
淡路島はタマネギが有名です。
徳島の鳴戸金時や、和三盆も淡路島で売ってます。
ちょっと遅いかもしれませんが穴子もおいしいです。
では、長くなりましたが
楽しんできてくださーい!





2日も

ずんずん隊2日も車中泊なの???


大阪のコーギーのケイたんが遊びに来たいと言ってるのでタープ連結で頼む

なお


熊谷は申し込んだ???


楽しみながら

私の犬じゃないけど
たぶんムックの最期は
私も飼い主さんと一緒に看取ることになると思います。

飼い主さんが高齢ですから、
あと10年ムックが生きると80歳を過ぎてしまいます。
動物病院に行く車も出せないでしょうから。
これからも飼い主さんと一緒に世話をしながら短い時間を大切に積み重ねてゆきたいです。
短い。。。ですよね。
20年生きないんですから。
私も自分に出来ることを精一杯してあげたいです。

自信ないなぁ~

まだ1才だし、ペットロスって先の話だと思うのですが、平気でいられる自信がありません。
この子が、最初で最後の子という覚悟で飼い始めたので、思い入れが強すぎると自覚してるくらいです。

まずは、今を大事に・・・ですね。
ワンコも私も健康で、一緒にいる時間を大切にしたいです。

まだ想定外

わたしもまだ考えてないですね~。
考えられるのは、犬と同じくらいのペースで歳とっていくのかな?(笑)
うーん、困ったよ。
どっちが先に介護される???

わたしも手術が必要でも100万なんてワンズにかけてあげられません・・・。
自分らだって高額医療が必要になったら
ためらっちゃうだろうし。^_^;

一緒に訪問されてるベテランさんですが、
今は一年前に犬がなくなってペット無しでの参加です。
その方のワンちゃんは高齢だったのですが、最後の訪問一週間後に静かに息を引き取ったらしいです。
不思議とペットロスの感情が湧いてこなかったと言うのですよ。

満ちた日々を一緒に過せたせいなのでしょうね。話を聞いて訪問犬として理想的な最後を遂げたんだなあって感動しました。

充実の日々を!
ふぁいと~、えくすとり~む!

チョコ母さん


チョコちゃんが歳を重ねシニアになってゆっくり時間を過ごすようになったら
少しづつ少しづついつかの時に備えて覚悟を決めていけばよいのですよ

私は「すもも」が目が見えにくくなってきた頃から
シャンプーをする度に、あと何度シャンプーが出来るのかな~?と
よぎり 今この時間を大事にしようe-266と思えるようになりました。

今は!チョコちゃんとハイスピードをエンジョイすれば良いのですよ~
頑張りましょうね~
私達は金曜の夜淡路に出発ですv-290

では!淡路でお会い致しましょうv-411

むーちーさん


2ヶ月後に無事にベビーが誕生してくれると良いですね~
私も人ごとながら楽しみが増えましたよv-10

誕生の喜びと、別れの悲しみ
両極端ですが生とはそういうものですよね・・・

なのでv-219こんなんはど~でしょう
喜びも、悲しみも、トコトンあらわにする!
そうすれば、v-286そのコの生きた証になる気がしますが
どうでしょう?


。。。φ(ー` )メモメモ・・たまねぎ、金時、和三盆

∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!  v-405あっ!夜景も
楽しいできまーすv-410

ボーダーメイちゃん


立ちより湯も見つけたしv-221 車中泊ですわい

連結方法知らないけど、なんでもOKだよ~~ん
パパリン司令官に従いますわ~

熊谷は行けないんですよーv-406
こちらで毎年恒例のイベントをやるのでv-409ザンネンなんですが

ところでパパリン達は、淡路に着いたらどこで待機するの?
道の駅?


そーしーてー  (-゛-メ) ヒクヒク

「パピチヨ」じゃなくてー 「ぱぴっちさん」ですよー
(-ε-)ブーブー

星宿さん


ムックちゃんは、二重の愛に包まれて喜んで

ムックちゃんの飼主さんは
星宿さんがムックちゃんを大事にしてくれている事に喜んで

星宿さんは他所のムックちゃんが懐いてくれる事に喜んで

皆で喜んで犬との生活を楽しんでe-266ステキな輪v-352

報われないワンコの分も、目の前にいるワンコを愛おしんで大事にしていきたいですね

今夜の雨は大丈夫ですか?
TVで星宿さん地方に警戒警報が出ていましたが
こちらは降ったりやんだりを繰り返しておりますがね
明日、明後日も雨に注意みたいですのでお気を付けください

BlueRoseさん


自信など誰にもないですよ~

その時、その時でベストの対処をして共に楽しく生活していれば
ほんの少しペットロスも軽くなるのでは

ペットロスは、あたり前の感情ですからねv-392

今を大事にですe-266

今を生きてる‘あんりちゃん’ですよ~
あんりちゃんの健康は、BlueRoseさんの健康ありきですよv-218


 

ぱぴっちさん

ですよね~v-390 若いワンちゃんだと中々実感しにくいですもん
シニアになったら少しづつ覚悟を決めていくしかないよね

ワンコなしで参加してらっしゃるベテランさんを見習いたいですね
日々の積み重ねの仕方にコツが

最近ゆずの今後をつらつら考えだしましてー
訪問活動の引き際などですが
10月で7才になるのですが、神経質なコなので訪問がストレスになるのではとか
エクストリームは骨に負担が掛かるのではとか


「満ちた日々」「充実の日々」になるようにガンバルぞーv-217 お~

夕日が綺麗ですね

犬もめっちゃ可愛いですが、なにより富士山の撮り方うまいですね。夕方の撮影は難しいのに

まっきさん


始めまして ご訪問&コメントありがとうございます。

夕日ですか~汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

カメラにお任せでしてー 
「夕焼け シーンポジション」で押すだけで良いのですよ
(*^皿^*)ぽっ…

河口湖畔がお気に入りで、そこからの富士山は綺麗に撮れるのですよ~


管理者にだけ表示を許可する

慈しみ «  | BLOG TOP |  » ひっそり のんびりトレーニング

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード