菜の花201705_R

2017-10

施設訪問 返事は‘あ~’ - 2010.08.08 Sun

7日は月に一度の「ごあいさつ訪問日」でした。

暑かった~ めちゃくちゃ 暑かった

暑い時間に繰り出したので


お嬢達は、誰に何を言われても返事は 「あー」

今日の訪問仲間とパチリ!の準備中に 「おりこうね~」と声を掛けられても

返事は
a-a10010807.jpg

この横柄な態度とオーラに

a-a10020807.jpg

お仲間のミミちゃんは、一緒に並べず・・・・

ごめんよ~ミミちゃん 飼い主に似て妙に態度がデカイのサ


なので、ミミちゃんオーナーさんはお嬢達だけでもとパチリ!が
a-a10030807.jpg

撮影の協力態勢まるでなし 


あんたたしー 首飾りは、だーれーに借りたのサ 

ミミちゃんのでしょ! 可愛く撮って頂きなさいよ  バカたれがー

ミミちゃんオーナーさん すみませ~ん


で! 少しクールダウンする為に施設のフロアで休憩


そこでもサ!

施設スタッフさんに声を掛けられても
a-a10040807.jpg

あ~

触られても
a-a10050807.jpg

あ~


可愛いね~と言われた時だけ
a-a10060807.jpg

a-a10090807.jpg

あら!このコも同じ種類と?聞かれただけなのに


何を勘違いしたんだか
a-a10080807.jpg


a-a10070807.jpg

首かざりがご自慢のようです。 借り物なのにね

アホ!


今回少し進展が
施設スタッフの方が、重点を置かれて経過を見てらっしゃる方(普段の動作は積極的でなく目も余り開かない)で
私もどんな接し方をすれば良いのか分からず常にスタッフを介して
‘ゆず’を膝に乗せてなでてもらうだけでしたが、
今日は、直接「ゆずは重たくないですか~?」と尋ねてみたら

ゆっくり首を横に二回ふって答えてくれました。ので

「ゆずは、背中を撫でられるのが好きなので撫でてくれます?」とお願いしてみたら

直ぐさま背中を撫ではじめてくれ

その様子を、離れた所で観察していたスタッフが
「力強く首を振ったわね、手を動かしたわね~」と驚いておりましたが

私の問いかけに反応してくれた事が、とても嬉しく
次回も積極的に、同じ会話、同じ動作でも少し
ホンの少しづつ会話を増やしていきたいなぁ~と


施設から出ると外は、あっつーーーーーーーー


ま~ 一杯飲んでから
a-a10100807.jpg
 
帰りましょう   おつかれ あかっちゃん ゆず♪




----------------------------------

でーーーー 施設後のご褒美は

a-a10100907.jpg

Wellちんがトレーニングに励む「エムズ」へ


Wellちん ずみませ~ん 又もや正面写真が上手く撮れませんでした~

ドン臭いシーズーを取り慣れているので、シャッターを押すタイミングがズレているのだと思います

ど~かWell.mさん  又お会いした時にチャンスを下さい。


「エムズ」での、ひと時は明日更新予定です。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ


● COMMENT ●

おつかれさまでした♪

会話のきっかけにとまどうことがあるのですが、犬がいて良かったなーと思うことがあります。
僅かづつでも変化が出て来た時が、訪問の何物にも代えられない喜びと言える瞬間ですよね。

お嬢さん達、ええ、よ~くお似合いですよん。
スイカも首飾りも。
みなさん、喜ばれたでしょうね。
お暑い中、おつかれさま!

暑い中、おつかれさまでした。
あかっちゃんのにぃ~な、お顔いいですね~
首飾りもよく似合っててかわいいです♥
こんなかわいいゆず&あかっちんを見たら
なでなで~したくなりますよね。
これからも、利用者さんを癒してね。

暑い~

こう暑い日が続くとわんこのお仕事もたいへんですよね。
ポコは,気分がのらないと首輪を外して逃げようとしますよ。

あ,4月に咲いてた花が,立派な桃になっていますね。

首飾り、凝ってるな~☆って思ったら、借り物だったんですね( ´艸`)ムププ
でも似合ってますよ~♪

この対象者さんの反応がセラピーをする力になりますよね(*^_^*)
私も早くこういう体験をしたいです。
(今は私だけトレーナーさんにご一緒させてもらって、司会などをさせてもらってるので)ゆずちゃんやあかっちゃんのように、チョコのデビューができるように頑張ります。
暑いから、熱中症に気をつけて、皆さんを癒してくださいませね~(*^_^*)

あかっちゃんとゆずちゃん、本当にお利口さんですねぇ~
セラピー犬って凄いですね。
とても動きの忙しないボーダーには無理ですね・・・

今回は何だか愛想がなくてごめんなさいね。
オーナーには例の物と練習の予約の事は伝えておきました。
では、またお会いしましょうね。

あかっちゃんもゆずちゃんも、
暑い中ご苦労さまでございました。
こうして訪問して、多くの人に喜んでもらえるなんて、
素晴らしいね!
エクストリームの時とまた違う、
なんと、世のため人のためにがんばるワンコちゃんたちでしょ!!

血を見るのが(注射か)嫌いな私は、
一番身近なボランティア「献血」もできず、
ソフトボールの審判を、自分でできるボランティアかと、
プレッシャーを感じながらやってます。
きなもっち隊長・あかっちゃん・ゆずちゃんの
足元にも及びませ~ん!

↓黄桃、めちゃくちゃうまそーーー!
ちょっと「ぐーれてみー!!!」

ぱぴっちさん

首かざり 似合うでしょe-266

会話のきっかけにもなりましたよv-410

少しづつ、少しづつ、ゆずを認識してもらい

会話が成り立っていくことが嬉しいのですが

幾度となく同じ利用者さんにお会いしていますので

「ゆずちゃん 来てくれただね~」と言ってもらえる様になるのが
目標です。

ちなみに、ゴールデンのリボンちゃんは
「今日は、リボンちゃん来てないの?」と聞かれます。

いつか きっと ゆずの名前も覚えて貰えると信じて頑張ります。 

むーちーさん

> 暑い中、おつかれさまでした。

ありがとうございます。 暑かったですv-406

車が冷えませんでした。黒い車って夏はダメ!ねv-409


首飾り 可愛いでしょうe-266

あかっちゃんにピッタリで、本犬もご満悦(笑)

はい! 癒し癒され 頑張りますです。


柴犬ポコ さん


暑くて返事が「あ~」になってしまう原因は。。。車v-406

黒い車体に、車の割に大きいフロントガラスv-404

断熱フィルムを張っていたら車検に通して貰えず、剥がされてしまい
暑いこと 暑いこと

ちびっと辛抱しろ!と言い聞かせ向かったんですよ(汗)

ポコちゃんの様には、暑いからと逃げる気力はなかったかも(笑)


桃は、立派に成長してこの所の日差しのお陰で甘さが倍増したらしいです。

今が買い時ですねv-392

チョコ母さん

首飾り、凝ってるな~☆って思ったら
  借り物だったんですね( ´艸`)ムププ

借り物v-441 借り物v-441

ミミちゃんオーナーさんは服飾の勉強した方ですので、ちょびっと違うv-352

私とは、だいぶ違う ハイセンスな方なのでコミカル系もお品良くなんですv-410


司会って==== 反応を見ながら、盛り上げながら、時間見ながらと
ヘト ヘトになりませんか?

私は、こそこそムダ口は平気で出来ますが、人前はムリv-431
司会より、ハンドラーで参加の方が好き~~v-10

訪問は回を重ねていればこそ、変化に気づけるのかもしれませんね
チョコちゃんのデビューが待ち通しですねv-10



チョコちゃん 綺麗な川で楽しんでいて羨ましいな~

Well.mさん


Well.mさん 又 又 ご面倒をおかけして申し訳ありません
 ありがとうございました。


「今回は何だか愛想がなくてごめんなさい」なんて

とんでもない!v-404

スラロームの御指導ありがとうございました。v-10

バカ夫婦 使い方がサッパリ分からず途方にくれてしまっていたので
助かりました (*'人'*)ありがと


で! 次回お会いした時にWellちん の正面写真お願いしていい?

今回は。。。 ブレちゃったの~~v-409 

お願いしまーす リベンジv-91

はなhanna さん

 
あれもこれも出来そう!と、ボヤ~っと思いついて始めてしまい

今じゃ飼い主が、キュウキュウになってしまう事態にv-404

ワンコと何かは、イコール!体を動かさねばならず
飼い主がヘトヘトにv-409

あかねの活動が人の為になっているのかは。。。怪しいv-403

かわいい、かわいい言われてv-441有頂天に、なっているのはあかねですから(笑)

ソフトボールの審判って! はなpapaさんだと思ってましたよ

も~それこそ 暑い中 ごくろうさまです。
頑張って下さい。熱中症に気をつけて 


黄桃 旨かったっすよーv-10
家も年に一度くらいしか口に出来ないので

「やれんじゃんねー」


管理者にだけ表示を許可する

M'sで練習 «  | BLOG TOP |  » 桃を食べます

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード