菜の花201705_R

2017-10

地元のパワースポット - 2010.06.29 Tue

日曜ですが、雨が降ったり、止んだり、激雨だったり、安定しない一日でしたが

午後から繰り出しましたよ。

「長野の分杭峠なんて遠い所に行かなくても、近場の浅間神社にでも行け!」と
大黒柱様の助言も聞かずに、長野まで繰り出して

「なんだか取っても面白かった♪」と土産話を聞かせてあげたら

パワースポットへ行きたくなったらしく(大黒柱様が)繰り出しましたのサ

「北口本宮冨士浅間神社へ」

sennge10020627.jpg

たま~に気どってる♪  誰かさんに似ている~

sennge10040627.jpg

sennge10030627.jpg

ご神木の「冨士太郎杉」

sennge10070627.jpg

「冨士夫婦桧」


スギとヒノキじゃさー 春は過酷ですわね~

sennge10050627.jpg

「手水舎」は、富士山の泉水から引かれていて冷たかったです。

前は、ここで富士山の水を汲めたそうですが今は禁止です。

いっつも大黒柱様が水を汲む「道の駅 富士吉田」で汲んで下さいと看板がありました。

富士山のご神水だわサ


sennge10080627.jpg


シトシト雨も止みましたのでー ご登場願いましょう


sennge10120627.jpg

似てますね~♪


こちらは
sennge10100627.jpg

ここで手を洗ってからお参りするんですとー

sennge10090627.jpg

綺麗です。

sennge10110627.jpg

神社の裏に富士山の登山口が有りますが、そちらは次回雨が降ってない時に
冨士登山は5合目からがスタート地点だと思っておりましたです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ

● COMMENT ●

狛犬ってシーズーだったのか!(笑)

富士山の入口がその辺りにもあるのですね。
わたしも、どこからが富士山なのかよくわからんです。
車で行くものだとばかり思ってた。^^;

でも、寒そ~。
間違っても足湯はできなそう。



お正月に初詣に行った時、
犬連れの人たちが

「人間だけお参りしてください。
犬はダメです!」

って言われてガッカリしてるの見たんですが
おしまいまで行けましたか?

そんな決まり、無いと思ってたので
ちょっと驚きました。

お水も汲めなくなったんですね。
道の駅にお客さんが行くように、じゃないかなぁ。。。
なんか世知辛いですね(-_-#)

とはいえ、そこは確かにパワー感じます。
私も時々充填しに行くんですよ。

近くまで着てたんですね。
会いに行けばよかった(^-^)

Re: タイトルなし


ぱぴっちさん

ご存じありませんでしたか! 狛犬はシーズーざんずよ ナンチャッテーv-391

登山をしない者は、車で五合目の大駐車場がゴールでいいんですよe-266
じゅうぶんv-221「冨士登山」呼ばわりできますよ(笑)

ゼロ合目なんてv-405信じられないe-330

山梨県人は「富士山は見るもので、登るものとは思っていません!」(ごく一部ですが・・・)


こちらは、天気の良い日も薄暗い静寂が漂っていますよv-290

Re: タイトルなし


 星宿さん

この日はシトシト降っていたので狛犬あたりで、お嬢達のお参りは終わりにしたのですが

本殿は、やはり犬禁止マークがありましたよ。

冷たい美味しいお水が溢れているのに禁止なんですって!

でも禁止と看板があるのに、コソコソ汲んでいる方がいてv-403あきれました。
こういう方がいるから、あれこれ禁止が多くなっていくんでしょうね~

ホント星宿さんの地元ですものね~ お会い出来れば良かったv-344
なにせ計画性がない家族ですから、行きあたりバッタリの行動なんですよ


管理者にだけ表示を許可する

パワースポットのあとは «  | BLOG TOP |  » ドックダンスの 「お衣装」

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード