菜の花201705_R

2017-08

ちいさく訪問 - 2010.06.15 Tue

今月 月始めにゆず&あかねは単独の「ちいさく訪問」を致しました。

その時の様子が写真におさまり頂きましたので「ご披露」を

tanndoku10140603.jpg

102歳の利用者さんです。

車イスではなく椅子に座っていました。 しっかりした足取りで歩けるそうです。


足は大事ですね~
「せめて足だけでも鍛えなければ」と。。。最近又 体重増の為に足腰に負担が


tanndoku10150603.jpg

こちらの方は、「こんなに喜んでいい表情をするとは思わなかった」と施設スタッフさんが言ってました。


tanndoku10160603.jpg

こちらも100歳越えの方で、あかねに「来てくれてありがとう」やら何やら話しかけて下さいました。



なんとなくお気づきだと思いますが~

あかっちゃんてー けっこう良い働きをするんですよ~
話かけて貰えると嬉しいらしく、いつもの「なん? なん?」と疑問系で遠慮なく近づいていきますからね~


tanndoku10110603.jpg

こちらの利用者さんは、ゆずの写真を見ながら似顔絵を描いてくれてます。

記念に一緒の写真をと言う事になったら、ご自分から「どれ~ 抱かせてみろしぃ~」と
バギーにいたゆずを抱きパチリ!

取り残される あ か ね


ゆずが、横を向いてしまったのでもう一枚パチリ!
tanndoku10120603.jpg

ゆずだけパチリ!が、ふに落ちない あ か ね

tanndoku10130603.jpg

最後のパチリ!は あ か ねもきっちり納まる(笑)

どんだけ~ 目立ちたいのか? 焼きもちなのか? 笑えるあかっちゃんです。


笑えると言えば、ゆずを抱いた利用者さんですがー

「おれは、犬はキライなんだよ!」とゆずを抱きながらおしゃいました

「ま~ 抱いてしまえば可愛いけどね」と

(・_・?)はて? 複雑な心理状態ですわね~

写真をじっくり見ると、大事そうに抱いている様に見えますがね~

この日は、利用者さん達は犬が遊びに来ると知らなかったので
とても喜んで、ビックリされていました。

丁度 お茶の時間帯でしたので皆さん席につかれていて
「ごめんね~ 来ると知らなかったからオヤツを持ってこなかった」とおしゃって
ご自分のお茶菓子のケーキを、まず取り分けてゆず達にくれましたし
「今度は、ちゃんとオヤツを持ってきてあげるから」と約束してくれたり

次回は、バギーを押して施設を案内してくれると約束してくれたりと歓迎して頂けました。

施設を利用されている方は、リハビリに来られてる方や認知症の方など様々で
約束を覚えてて下さる方が何人いるか? ゆず達の訪問を覚えていてくれるか?分かりませんが
今 この時に「オヤツをあげたい♪」「次回はオヤツを持ってこよう♪」「抱いてみたい♪」など
その時に感じて心を動かして貰えるだけで良いのではないかと思っております。

次回 新たな気持ちで「こんにちは♪ ゆずとおまけです」と始めましての挨拶をすれば

「又 来てくれたの~」と言ってくれる方や

「なんて名前?何才?ふたご?」などと矢継ぎ早に質問され方達が居ると思いますが

そんなんが「ワタクシ&ゆず&おまけ」には、ここち良い時間と空間なんです。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ


● COMMENT ●

100歳越え~!!
でも髪の毛真っ白じゃないように見えるのですが?

お年寄りにも喜ばれるシーズーってすごいですね。
とってもお利巧さんだし、性格が可愛い。

私、和犬が好きなので
おばあちゃんになったら狆と一緒に。。。
なんて思ってたんですが、
あかねちゃん見てたらシーズーもいいなぁ、って
思うようになってきました。

Re: タイトルなし


 星宿さん

そ~なんですよ。この日は100歳越えの方を3人紹介されましたよ
たまげてしまい思わず「エ====v-405」と
失礼な発言だったかもと?反省しましたが
ブッたまげですよ

シーズーは動きが機敏ではないし、思いっきりマイペースなので
お年より向きな犬種かもしれませんよ
吠えることも少ないし、協調性はないし、グータラしているし

(?゚∀゚)あじぇ!良いとこないじゃん

きなもっち&ゆず&あかねさま
ちいさく訪問 本当にありがとうございます。

ちいさく訪問 おおきな足跡?? 
 なん? あやしいおばちゃん? はいはい・・。はい、お答は・・。
 ちいさなきなもっちファミリーの訪問ですが、当施設の利用者様のハートには、おおきな足跡、あったか~い足跡が残っていますよ♪
まるで、自分のご自慢の孫をみんなに自慢しに行くかのように・・バギーに2匹をのせて、他のお部屋をまわってあるいたFさん・・。うれしかったんですね~。よっぽど・・♡

 廊下に飾ってある写真をながめて、来月また来てくれるかも・・?って話があるんだけど、車いすを自走して、玄関までお迎えにいってくれる?っと聞くと、「可愛いわんこだ。いいね~。」と笑顔で応じてくれた方がいます。自走するってその方にとっては大変なことなんです。でも、可愛いわんこのお迎え役をおおせつかっては・・。がんばってみるか・・と
 ちいさな訪問が人の心を、大きく動かすんですね。

当施設の利用者様は、80歳・90歳が多く、みなさまパワフル!あかるく、あたたかく、やさしく、思いやりがあって・・。ご自慢で~す。待ってま~すよ♪

Re: タイトルなし


 あやしいおばちゃま こんばんは~

プラっと行って、e-423お茶飲んで帰ったカンは否めないですけどv-390

喜んで頂けたので良かった♪

自走って!自分で車イスを動かすことですよねv-404 大変だ~

余りお待たせしないよう「ちいさく訪問」させて頂きますよ~v-410


管理者にだけ表示を許可する

ゆずの自尊心? «  | BLOG TOP |  » ごあいさつ訪問 三回目

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード