菜の花201705_R

2017-10

明日は施設訪問日 - 2010.05.21 Fri

明日は、施設に訪問する日です。

今回は、ハンドラーとして参加しますので「ゆず」の出番です。

が!プログラムの関係上 オチが欲しいので「あかっちゃん」が動員されます。

ドッククラブ「AMI」のオチと言えばあかっちゃんの右にでるワンコはいませんので(笑)

13日に、メイプルカレッジで「ぷちセラピー体験」をして奮起致しました、我がクラブ

奮起して「やるぞー」と、思いっきりなパクリ!を・・・ま~ま~堅いこと おしゃらずに

JDA(ジャパンドックアカデミー)で、ドックセラピーに際して

 *心理面
 *身体面
 *社会面

をワンコを介在しながらアプローチする様に指導を受けています。


なので 今回は身体面にアプローチするべく

用意した物は、こちら

karumina10050521.jpg

お嬢達のオヤツ入れ


施設利用者さんに開けてもらい、ご褒美をもらう♪

karumina10070521.jpg

karumina10080521.jpg


手指を少しだけ使いご褒美をワンコを撫でながらあげる

「良くできたね~ お利口さんだ~」など声かけしながらオヤツを差し出す。

こんなちょっとした事が、手、指、腕、声などに働き掛けをしないと出来ないですよねホントは
日常何気なく使って、使いこなしている私達は

「あたり前は、あたり前ではない!」事を施設に行ってから痛感する様になりました。


ゆずやAMIのメンバーワンコが、ほんのちびっとでも何か働きかけが出来ればと思い
「自分たちでも出来ることを、直ぐにパクリ!実践する」が、AMIのモットーかも(笑)


オヤツを入れる用意していると


こちらにみえますのが~ ゆず&あかねでございます~~

karumina10040521.jpg

で~ 左にみえますのが~

karumina10060521.jpg

きなちでござりま~す。


とい面に座りこみ 「おくれでないかい」とアピール

カメラを向けていると無視されると分かっているのか?視線に入り込もうとしますね~


じゃんねんながらワタクシの視線に入ってしまったのは

karumina10030521.jpg

庭の「カルミナ?」


karumina10020521.jpg


今年も可愛く咲いてます


施設での「やらかし」は、あさって?か、月曜に更新致しますので
ぜし ぜし またご訪問頂けたら幸いでござります~~


ちなみに、オヤツをあげる行為は身体面と言いましても「さわりのさわり」ですから~
身体面とまではいかないかもしれません。   あしからず



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

楽しみや目的のないリハビリは、苦痛ですもんね!
目の前でワンコがおりこうできたら、かわいくて自然に手が動きそうですね。
指先の細かな動きは、刺激があって良さそう。

一昔前ですが、私もオーストラリア滞在中、アニマルセラピーの団体を
訪問したことがあります。
一生懸命勉強して、日本でやってみたいと思ってましたが
最大の壁・・・英語で挫折しました・・・
海外は日本より進んでますが、習慣や文化が違うから
同じようにやるには、かなり難しいなぁ。
と、だけわかりました・・・

あかっちんの奮闘ぶり楽しみにしてまーす!

どうでしたか?
写真のゆずちゃんとあかねちゃんが、生首に見えます。(笑)

「ぎゃ~~~!!!」ですね!

Re: タイトルなし


むーちーさん

奮闘するのか?しないのか? あやしい~v-391あかねですがね(笑)

オーストラリア滞在ですか~v-10 うらやましい~
海外のアニマルセラピーは、日本とは比べものにならないくらいレベルが高いみたいですね
本で読む限りしか分かりまんが(汗)

ゆず&あかねの訪問活動は、まだまだリハビリのお手伝いまでには遠い道のりです

今 現在できる事は、ほんの少し笑顔が見れればと
飼い主共々 修行が足りないですよ

こんにちわ^^
いつも読み逃げ申し訳ありませんっ!

訪問、お疲れ様です~
ふふふ、キリンやライオンさんになったり
可愛いですね~
きっと皆さん喜ばれ事でしょう(#^.^#)
見てるだけで癒されます♪

またお邪魔させて頂きますので
これからも宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

 島本トレーナーさま

「どうでしたか?」って! パクリましたよv-10

着せ替えとー 何気に誘導する~ みたいな~事ですかねv-392今回は

次回のメイプルカレッジも「直ぐ出来て簡単にパクれる!」プログラムで「プチセラピー」を
お願いしまーす。


ゆず&あかねの生首は、「ぎゃ~~~!!!」の後に「かわいいーv-345」がモチのロンでつくんでしょうねーv-412

Re: タイトルなし


 引っ込み思案の「ちゃさん」

おーv-405 コメント頂けるとは思っておりませんでしたー

こちらこそ「読み逃げ、コソ見」すみませーんv-435
いつも楽しませて頂いてます。宜しくお願い致します。

訪問先でのプログラムを、一番喜んでいるのは自分達でしてー
自己満足にならない様にがんばります。


管理者にだけ表示を許可する

施設訪問日 «  | BLOG TOP |  » 9日のずんずん隊 其の三 

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード