菜の花201705_R

2017-10

ジャパンドッグアカデミー来訪講座 - 2010.05.17 Mon

先月の17日に更新した「アニマルセラピー講座」

me-puru10010513.jpg

気持ち良く晴れ上がった13日(木)に

me-puru10020513.jpg

山梨英和大学のメイプルカレッジで行われました。



講師は、こちらのお二人と一ワン(ジャパンドックアカデミー)
me-puru10070513.jpg

右側が島本トレーナー「http://japan-dog-academy.seesaa.net/」

左側がパートナー犬「あんず」をお連れの多田トレーナー「http://ameblo.jp/apricot-asumi/」

「犬のしつけ」に重点をおいているのが島本さんのブログ
「ドックセラピー」に重点をおいているのが多田さんのブログでしてご覧下さいまし


今回 一回目は「アニマルセラピーの歴史」
   島本トレーナーさまは古代ローマ時代からの話をし始め。。。
   ワタクシ仕事終わりギリで到着したので集中できるか心配でしたが分かりやすく簡単に話してくれましたのでー 

それから世界にあるアニマルセラピー協会の団体の話でした。

資料を見ながらの講座で分かった事は、島本トレーナーさまはフランスの団体を私達に説明する為に
フランス語を翻訳しようとしたが難し過ぎて諦めたこと

島本トレーナー様に拍手 凄いじゃないかー


なんちゃって~~

日本の施設の立地条件や環境に適してる「アニマルセラピー」の「アニマル」とは
*表情が豊かで親しみやすく、安全で、行動が予測しやすい動物

ズバリ 「犬」 との話を含め曖昧になりがちな定義を教えて頂けました。

後半は、実際にあんず先輩に「ドックセラピー」を体験させてもらいました。


終了後の写真ですが
me-puru10030513.jpg

あんず先輩 ヘンテコな格好していますが気にせずに

me-puru10040513.jpg

講座が終了すると皆さん リラックスムードに

me-puru10050513.jpg


受講生の中に「マコしぃ~」も参加しておりまして

me-puru10060513.jpg

最後に「あんず先輩」と記念パチリ


そーそー 「あんず先輩」にドックダンスも、ちびっと披露してもらいました。

次回来月は、島本さんのパートナー犬 「ジル先輩orコマジ先輩」が来訪するらしいです。
楽しみだわ~


日本の施設環境に「ゆず」も適してるらしいけど。。。表情が豊かじゃないんだよねー
マイッタわね~
    
にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

週末のずんずん隊 其の一 «  | BLOG TOP |  » 犬の歯石取りも色々ですね~

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード