菜の花201705_R

2017-08

おいらん みーちゃった♪ - 2010.04.21 Wed

4/18(日)AM4:00起床のつもりが、隣で寝ているあかっちゃんが起きようともしないので思わず寝顔を眺めていたらウトウト

気付けば4:20 たいへんじゃ~んと飛び起き
お支度 お支度


「おどーちゃん 新潟は何度?」と大騒ぎしながら お支度 お支度


向かった先は、最高気温13℃の新潟

何しに、き~~~たか?


それはね


yosino10060418.jpg

「分水桜まつり」なんですけどー

桜がね~  咲いてないのー 三分咲きだってサー 仕方ないですわね~


ま~ メインは「おいらん」なんでー 良いんですが―

中々 やってこない! お囃子は聞こえど姿見えず


やっと

yosino10010418.jpg


yosino10020418.jpg

「分水太夫」登場

yosino10030418.jpg


お供の紫着物姿の軍団の中に、メンズが三人! 紛れ込み なぜ???でしょうね~

yosino10040418.jpg

「桜太夫」登場

yosino10050418.jpg

カツラが重そうですね~

今回は、100人の公募の中から4人の太夫が選ばれたそうです。
重さ30Kに耐えられる忍耐力が有る人が選ばれるそうです。


yosino10070418.jpg


可愛らしい集団の後

yosino10090418.jpg

「信濃太夫」登場

なんとか?八文字?とか言う歩き方を披露してくれましたが。。。人が多すぎて見えませんでした

yosino100100418.jpg

太夫も大変ですが、傘持ち係りさんも大変ですよね~~

で! 何でか?4人いる筈の太夫が一人足りなくて
「リハーサルで、衣装の重さに耐えられずリタイアしたんじゃないの~」とか言いたい放題のあたしらでしたが
後で判明!したのが
観光客用に「染井吉野太夫」が、別の場所で撮影用のおいらんとして登場してたんだってー


桜が咲いていたら、グッと グググッと盛り上がったんでしょうが
致し方ないですよね、この天候不順ではいずこも例年と違った風景を楽しむしかないですわね~

それでも「桜まつり」なんでー

ムリムリ探して
yosino100120418.jpg

新潟は、まだお花見が楽しめますね~


山梨から新潟って! 遠いです。
バスツアーと言えば買い物に時間を割くはずですが、落ち着いて買い物なんかしている暇はなく
添乗員さんに「スムーズにバスが走れるようにご協力お願いします」と何度も

これって「集合時間厳守だぞ」と言ってるんだよね~~^

友達同士の「初バス旅行」で、車中は色々ありますが
ただ座っているだけで、目的地に着くのは魅力的だわ~~~


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村 

● COMMENT ●

その花魁道中、先日ニュースでやってるの見ました!
あそこに行ってらしたんですね。
新潟は遠いです。
私も去年父の実家に行きましたが
5時間以上かかり、あとで腰が痛くなりました(>_<)
バスの方が自家用車より楽かもしれませんね。

新潟の桜はいまごろ満開でしょうか?
今日は北日本で雪が降っている所もあるそうです。
こっちも夜になったら霙にでも変わりそうな勢いです。
早くほんとの春になってほしいです。。。

★リンクありがとうございましたm(__)m

わーん!お祭り面白そう♪
独身時代はよく地方の珍祭りを見に行ってたもんです。
こっちは「かっぱ祭り」と言うシュールな祭りがありますよ。
今年やるとしたら3回目になるのかな?
レポートしますね!

Re: タイトルなし

 星宿さん

ニュースで! おー マニアックなお祭りだと思っていましたが
来年は、おいらんに桜並木を歩かせてあげたいわ~

バスVS自家用車ですか?

どちらも一長一短がありますね~

どちらも気持ちと時間に余裕があれば遠い事が苦にならないのですがね~


今年はプチ春から、真夏になりそうな気配ですね
ご自愛下さいね

Re: タイトルなし


ひじままさん

かっぱ? 「かっぱ祭り」
o(´^`)o くぅ~  そそられるわ~

過去二回 何が始まりのきっかけだったんだろう?
「きゅうりが豊作だったんでー」とか(笑) 

ぜひレポートを、お願いしますよ~v-10

ホントはね コソコソ|_-))))
おいらんが送迎バスに乗り込むところを、撮りたかったんだけど時間がなくて断念したの

誰も撮らない、「絵にならない場面を撮りたい♪」今日この頃


管理者にだけ表示を許可する

バスツアー お土産編 «  | BLOG TOP |  » たまげた はる雪

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード