菜の花201705_R

2017-08

ワンコなりに把握してるようです - 2010.04.05 Mon

「おっちょこちょいトリオ」のひとり あかねだって
施設訪問の意味を、ちびっとだけですが(汗)
分かっているようです。

訪問活動から帰宅すると、大黒柱様を「あたち!おしごとしてきたの」的に報告顔で見つめ

「だーかーら~ ご褒美にどこか連れてて」と催促顔で

muhi10010403.jpg

誘導をします (笑)


誘導に気付いて貰えないと 「フウ~ン」と鼻を鳴らしアピール

「フウ~ン」に弱い大黒柱様

あかっちゃん! ずいぶん扱いが上手くなったわね~

muhi100120403.jpg


あかねの笑い顔?を見ていて フッ!っと正丸峠の
お正月リボンを付けたキャバリアを思い出しました。

あのワンコの飼い主さんも、家とかわらずワンコの顔を見て
勝手に解釈して、笑ったり、怒ったり、からかったりしながら共に生活をしていたんだろうな~と

「すもも」を火葬してくれた業者さんが話してくれましたが
山梨では、まだペットを火葬するという意識は薄いそうで
土地柄、庭があったり、畑があったりするので。。。仕事は暇なんだそうです。

甲府の環境センター(ゴミ処理場)では、動物園のトラも火葬出来る大きな炉が
ペット専用にあり有料ですが、処理してくれます。
大きな炉なので。。。沢山になったら。。。何日かまとめて火葬すると業者さんが教えてくれました。

「すもも」は、家の駐車場で立会い火葬してもらいましたが
ご近所の手前、預けて火葬してもらうか ど~しようか?悩みました。
都会では、家での火葬はご近所からのクレームで出来ないらしいですね

でも じ~じと大黒柱様の絶対に立会いで!の意向で
じ~じと骨を拾い納めましたが

ご近所からも、クレームなどなく
「もしかして。。。すももちゃん?」と慰めの言葉をかけてもらえました。

ペットを飼うのは、個人の自由ですし、どんな飼い方も自由だと思いますが
となり近所とは、普段からコミニュケーションを取って
ペットも家族の一員なんだと知ってもらうことも
ペットと共に生活するうえには、必要不可欠なことではないのかな~と
普段 余り深く物ごとを考えないワタクシ 思いを巡らせてみました

そして細々ですがブログを続けていて良かった♪
すももに沢山のお悔やみを頂きました。
 すんちゃんファンの方がいてくださって

私に対しても、「何て言っていいのか分からず。。。」と暖かいコメントを頂いております。
皆さん ありがとうございます。
すももも喜んでいると思います。本当にうれしいです。


正丸峠のペット達は、9日に火葬されるそうです。
「ワンダーランド」さんのブロブで詳しく記載されております。
これではいけない!と立ち上がってくれた方々に感謝したいです。

もし家が都会に住んでいて、すももを喪っていたら?
丸っと信じてお任せで託していたと思うので。。。
ゾッとします。

田舎で良かった♪



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

つづきのつもり «  | BLOG TOP |  » 新たな「こころみ」

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード