菜の花201705_R

2017-09

準備と覚悟 - 2010.03.18 Thu

お彼岸ですね~



2月28日

すんちゃんが、少し体調不良に

itukamata10010228.jpg


あたし 食欲がないの~

itukamata10020228.jpg

食べる事が楽しみなのに~

itukamata10030228.jpg



少し疲れるし~


3月1日

出勤時間を遅らせてもらい大黒柱様が病院に連れて行ってくれました。

長年通い慣れている病院なので
 「午後の診察時間に迎えにくるのでそれまで預かって欲しい」の要望も
  気持ち良く承諾してくれて

4時からの診察時間前から、玄関先で待機

診断結果は、「腎臓が機能しなくなっている」
      「点滴で老廃物を出す」
      「点滴が10時間以上かかるので入院」

   と言う事になり。。。。

3月2日

じ~じと面会に
最近イヤな事があるとかすれた声で鳴き出すのですが
しばらくすると、かすれ声で鳴き出し
じ~じが涙目で「連れて帰ってと言ってる」と言いだしましたが
  すももに
  「文句を言えるぐらいなら、まだ大丈夫だね!」
  「ちゃんと点滴して治さね~だめだよ」と言い聞かせておりました。

3月3日

じ~じと面会に
前日とは違い、クルクル回りはじめて点滴の管を巻きつけてしまうとの事で

私。。。マズイかも?と思い
 明日朝なんとか診療時間までに連れてくるのでと言い
 点滴を早めに切り上げてもらい退院させました。



家に帰ってまずは
 すんちゃんは車に乗る前、降りた後は必ずオシッコをするので
 庭の芝生に立たせると、しばし立ちつくし
 あかねが、いつもの様にしつこくすんちゃんの顔の匂いを嗅ぐと
  シッポをふり、前進しました。
 
 クルクル回ることもなく、ヨタヨタしながら芝生を歩き
 部屋に入ると水を飲みに行き、ゆずの食器の中を確認

 私 病院でクルクル回るすんちゃんを見て
    もう。。。ダメだ!と判断したのですが
     もしや?勘違い????

 下痢は止まったとの事でしたが

itukamata10040303.jpg

オムツを履かせてみると

itukamata10030303.jpg

メッチャ不満顔で

itukamata10050303.jpg

ふて寝

その後 早朝まで 
  ウロウロしては行き倒れの様にバタンと10分くらい寝てを繰り返し

3月4日

丁度 大黒柱様が病院に連れていく頃には、疲れて寝てしまったようで

その日の点滴は、寝ていてスムーズに出来たとの事でした。

もしや?昼夜逆転したのかもと

家に連れ帰ってもウロウロする事もなく、寝ていましたが

たま~に 不満のかすれ声を上げるので
    立たせたり、歩かせたりするとおさまり
 
又 眠る

その晩も、いつもの様に一緒の布団で 
     いつもの様に脇の下に入れ抱える様に寝ましたが

やはり かすれ声で鳴くので立たせてあげると。。。黒いウンチ

オムツをしているので、お尻が汚れてしまいお尻だけシャワーを
 気持ち良さげな、すんちゃん

その後 もう一度 少し黒いウンチ

少しの黒いウンチをした後は、すやすや寝息をたてていたので。。。

抱え寝をしながら寝息を聞いていて、ウトウト

はっ!と気付いたときは寝息が聞こえず

又 少しの黒いウンチが出ていました。

最後の、最後、お尻を綺麗にしてドライヤーをかけて





3月5日 快晴  久々に晴れ上がった日

itukamata10050305.jpg

17才9ヵ月  すもも  橋を渡ってしまいました。



すももと大黒柱様と三人で住む為に購入した家で
   逝かせてあげられた事が幸いです。



火葬車を

itukamata10070305.jpg

最後の最後に
すんちゃんを大事に扱ってくれてありがとうとでも言いたげに

itukamata10080305.jpg

静かに見送る じ~じとあかね

 痛い みんがみんな、悲しみを堪えているのが痛い。





ヒタヒタと準備が始まっていた事に気付かず
 覚悟も出来ないまま

あっ!と言う間でした。




itukamata10100305.jpg

開運法の散歩? «  | BLOG TOP |  » お昼食

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード