菜の花201705_R

2017-08

エミューのたまご - 2010.02.23 Tue

emyu10010221.jpg

こちら 「秋田のレタスのははちゃん」から送られて来た。

自家製 エミューのたまごでしてー

「秋田のレタスのははちゃん」とは、古いお友達でしてー

お都会で一緒に暮らしていたこともあります。

お互い田舎に戻ってからも懇意にして頂いています。

毎年 秋には新米の「秋田小町」も送って頂いております。

何年か前に「ダチョウとエミューを飼い始めた」と聞いた時は???
たまげました。


ダチョウってー   エミューってー  一般人が飼えるの????

暑い国の生き物じゃないのー? アフリカだよねー? たしか

秋田って 雪降るし  しかも 沢山降るよねー

小屋はど~するんだろう? 止まり木とかいるのかな?
 走り出しちゃったら。。。ど~するの~  などなど

ワタクシ 妄想がビックに


そんなこんなで 真冬の夜に卵を産むエミューの貴重な卵を頂きました。

ど~しようか? 悩みましたが「目玉焼き」にするにしても
   フライパンに限界が

ネット検索の結果 「お菓子」に適している卵らしいので

早速 挑戦してみました。 

歯が欠けてしまうスポンジケーキを作った以来の大作になりそうです。

まず 卵の中身を取り出すのに

emyu10020221.jpg

ここらへんを包丁で切れ!と

「秋田のレタスのははちゃん」より伝授してもらいましたが

包丁 刃がたたず


しかも 「中身を出したらインテイアとして飾れ!」と指示も入り

emyu10030221.jpg

大黒柱様が

emyu10040221.jpg

地道な作業をしてくれて

emyu10050221.jpg

丸っと黄身と白身を見ることは出来ませんでしたが

emyu10060221.jpg

卵600g 粉500g


くじけそうになり、「お菓子教室」に通っているコに泣きつくと

この作業が要なので3、40分がんばれ!と励まされ

emyu10070221.jpg

卵と砂糖400gを、まったりマヨネーズ色になるまで頑張りました。

無事 少しづつ粉もミキサーで混ぜていると報告したら

 さっくりタテ切り混ぜだー と注意され

慌てて手動混ぜに変更  まっ! 大丈夫でしょ~


emyu10080221.jpg
 レーズン入り

emyu10090221.jpg
 チョコチップ入りのココア味

 プレーンの三種類



じゃ~ん
emyu10100221.jpg

左端 一個 熱々のうちに大黒柱様が試食


emyu10110221.jpg

袋詰めしたらマドレーヌぽいでしょ

なんで? 山型? マドレーヌって。。。平らだよね~?

ま~ 歯が欠けないだけ良いとしておきましょう


貴重な卵が、レベルの低いお菓子なってしまいました。


猫に小判 豚に真珠 ワタクシにエミューの卵 あかっちゃんにハーネス(盲導犬用)  
      ですね


「秋田のレタスははちゃん」ホントにありがとね

不出来だけど私なりに大事に使わせて頂きました。ごちそうさま




こんな料理オンチにポチお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村



親バカ炸裂しておりますがー 
宜しければ三月三日までお付き合い願います。

kinamocchi さんは投稿コンテスト

我が家のペット画像大募集!上位3名盛田屋オリジナル「ペットシャンプー」プレゼント

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

kinamocchiさんの投稿

こんなコですが~ 

シーズーなのですが少し鼻が高く         …

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ

● COMMENT ●

No title

凄い! 凄い!
美味しそうに出来てますv-10
中々やりますなぁ~
お店に出してもv-274よさげだよv-218

こちらこそ、毎年美味しい果実をありがとねv-238

ぁ・・・また産んだんだけど・・・v-13・・・

「れたす」のママ さん  

おっとー  v-314お初の表コメントじゃ~んv-290

袋に入れたら、見栄え良くなりました~~

お味は。。。私はね。。。美味しいと思うのよ。。。

でもね。。。おすそわけした人から。。。感想が無いので

。。。。ビミョウなのかも~~~v-406


でも 恐竜の卵みたいでv-10 楽しかったわ~


産卵期には産まんと困るじゃん

作ってみ! マドレーヌv-290 私に出来たんだから大丈夫だわさv-441 


管理者にだけ表示を許可する

小さく意思表示 «  | BLOG TOP |  » 辿り着いたのは海

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード