菜の花201705_R

2017-11

迫ってくる  - 2017.09.13 Wed

9月になり葡萄の発送の手伝いにも行っているのですが
立ち仕事でして
足がむくむ  重くて足が上がらない(泣)
職場の階段の最後の一段で
ついつい  昭和30年代生まれの私は気合いを入れて

  「よっこいしょういち」  

って! 

口をついで出る

そしたら若者が
「よっこいしょういちさんて! どこの誰なんだよ~ って感じですよね」
言い放った

      およよ~

知らんの~~~?  
横井庄一さんだよ 
日本兵の  
ルバング島のーーー 

て!

足は上がらないがクチは回る昭和なオンナ  
50代中盤の私が騒いでいたら
私より ちょいと年上の同僚が
「ルバング島じゃない! グアム島だよ」と冷静に注意してくれた。

えっ! 今そこ? そこは後回しでいいじゃん 
横井庄一さんを知らないことを突っ込んでよー   (私 心の声)

40才前後から下は
 「よっこいしょういち」は、語呂合わせだと思っているようです。


------- -------  ------- 


蒸気機関車を見た!!   


お盆休みに栃木県に行った時
道の駅もてぎで、「ゆずの木」って名前のバームクーヘン屋さんがあり
ゆずの木?  ゆずの木  寄るよね~ 買うよね~

いそいそと入店

( ̄^ ̄)ゞ ウン?  なんかアレっぽい かなぁ~
どっしよかっ どっしよかっ 考え中

レジ横が、まさかの観光案内所でしてー

大黒柱様が発見!!

「SL見るぞー 


esueru01170814.jpg

ここは栃木県茂木駅

SLは茨城県下館駅と栃木県茂木駅を1日1往復   (土、日曜、祝日)

入場券購入でホームで見学できます。


esueru02170814.jpg

お嬢達は駅員さんの、ご好意で一緒に見学することに  ありがとう


esueru03170814.jpg

こちらから来る!


しばしの待ち時間

esueru04170814.jpg


esueru05170814.jpg

パソコンの画面から少しだけ離れると、薄っすら‘あかっちゃん’が見えますよ



esueru06170814.jpg

気配を感じたらしい


esueru07170814.jpg



esueru08170814.jpg



esueru09170814.jpg


esueru10170814.jpg


esueru11170814.jpg


迫り来るSLに、ちょいとビビった‘あかっちゃん’でした。

蒸気機関車を見た!!  続く


● COMMENT ●

す!すごいです(゚o゚;;

す!すごいです(゚o゚;;
早朝お仕事だけでも、関心しているのに、ぶどう発送のお仕事まで。プラスお出かけと!

めっきり、まったりになってしまった短足ふぁみりーなので、うごくのが ごっちょうに(゚o゚;;

雑草だけは、元気でして!見ないふりしてたけど、伸び伸びで、意を決してかってたら、かぼちゃを前のおじさんがくれた。

暑い夏も、元気に乗り越えた、わんこたち!すごいです(^o^)/
ぶどうの作業などなど、転ばんように?頑張ってね。

よ、よっこいしょういちなんて。。。v-389
絶体同年代だわ。。。

にゃんだなんて、あかっちゃん、猫やないねんから。v-391

「短足ふぁみりーさん」
こんばんは!
毎度のことながら台風前の騒ぎは大きいが
大した災害もなく終わる山梨県ですが
私は次の日の気温上昇にやられてしまいましたよ
「頼りにされてるうちが花」と言いますが
寄る年波 気温の変動に凹み気味ですよ

短足ふぁみりーさんもご自愛くださいませ

「仙台のみみママさん」
こんばんは!
よっこいしょういち! どっこらせ!など
声を出さないと行動が出来ないお年頃ですよv-392

あかっちゃんは~ 「永遠の5才児」と
言って下さる方がいるのですが
「永遠の5才児」は、にゃん! ひゃい!
犬種を忘れ? 知らないのかも? 
心の赴くまま声を発しますのよ


管理者にだけ表示を許可する

SL見た!の続き «  | BLOG TOP |  » 真似てみた

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード