菜の花201705_R

2017-08

灯籠流し 後篇 - 2016.08.24 Wed

8月16日の大石公園での灯篭流しは、今年で10回目なんですって!
大石公園の直ぐ近くに、「真如苑」と言う仏教教団が35年前から灯籠流しを行っていて
「真如苑」協賛で10年前からお町でも始めたんだって!
参加費無料なんだよ





tourou01160816_R.jpg

並んでゲットした灯籠に、練習に練習を重ねた幼稚な絵をこれまた真剣に書き写す 

              わーたーしー

思いの外 紙が小さくて ちょっとムッ!
500円くらいならお支払いしても良いので、気持ち大きくして下さいな



tourou02160816_R.jpg

私が真剣に取り組んでる後ろで、‘れー’ってしてる


tourou03160816_R.jpg

このオレンジのライト 底を水に付けると点くの    凄いね~

いろんな色の船板があり ぽっちゃんに似合いそうな色をチョイス

500円位お支払いしてもいいのにね            (無料です)



組み立て方は配布された用紙を、キチンと読んでいれば出来る

これを~ こう?

「これを~ こう?」の声が大きかったのか?


スタッフのお兄さんが、すかさず手を貸してくださり


tourou04160816_R.jpg


S嬢とスタッフのお兄さんとの共同作業に    


どっちを前にします?   (お兄さん)

ぽっちゃんを前にして    (私)


        (°_°) キョトンな   お兄さんとS嬢

そりゃそ~だ!  私にしか分かりませんよね~ イシシ


tourou05160816_R.jpg

こう?    (S嬢)


tourou06160816_R.jpg

イヤ! こうです。    (お兄さん)



S嬢とお兄さんの、始めての共同作業


無事完成です  


えっ!      

私ですか~
 
簡単で面白そうなライトを、水に漬けただけですけど~ ウシシ




tourou07160816_R.jpg

お兄さん    ありがとう 



まだまだ 明るいのでのんびり公園を散歩していたら

tourou08160816_R.jpg


  なにやら ご大層な船を発見!!


見守る人も居るので、カートに乗り

tourou09160816_R.jpg


tourou10160816_R.jpg


tourou11160816_R.jpg

35年前から灯籠流しを行っている「真如苑」の船らしい

沢山の人と沢山の灯籠

周りにも灯籠を乗せたボートも

もうすぐ出発と聞いたのですが、中々出発しそうになく
山の上に怪しげな雲がかかってきたので、まだ明るいけど目的の灯籠を流しに

tourou12160816_R.jpg

仮設の階段から順番に灯籠を流します。

流す場所の横の白いものが灯籠です。風で、ひとかたまりに


いよいよ 私の番


tourou13160816_R.jpg


頑張ったのに、ぽっちゃん! 油性ペンが染みて 残念です


tourou14160816_R.jpg

徐々に離れて行く





tourou15160816_R.jpg

        皆と一緒に帰るんだよ~



ちょっぴり    せつない






シボ~ンな気分もイッキに、ぶっ飛ぶいきなりな雨


ステージでの式典を見ることもできず慌てて撤収

少し車を走らせたら降っていなくて(泣)

いつも散歩する対岸公園から

tourou16160816_R.jpg

灯籠の灯りを眺めました。


初めてなので要領が分からずモタモタしたけど
‘すんすん’や‘ずぴょん’と一緒に帰すことが出来て
勝手に一安心


で! 
じ~じはどうなった?   ですが

じ~じ地域は、つい何年か前に8月をお盆にした新参地域なので
7月に帰って来てるはずだから   い~の~ ケケケッ




                
           
        
        あたちは皆と一緒にいるよ     



             

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

10才最後の日 «  | BLOG TOP |  » 灯籠流し 前編

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード