菜の花201705_R

2017-10

灯籠流し 前編 - 2016.08.22 Mon

今日は台風ですね 
ゆずンち地方 「大雨、雷、注意報」が出てますが、大して降っておりません
最近蒸し暑い日が続いていて イライラする~~~  
でしたが、台風の被害にあわないことに感謝しなければ     イイライラしてる場合じゃない!



 -----------------------  -----------------------  

16日灯籠流しに行く

5年前に、じ~じの新盆の時に友人が「灯籠流し」を教えてくれました。
新盆やら、地区のお祭り当番やらで行けず仕舞いになっていたのですが
5年目にしてやっと行けたー


16時から灯籠流し開始なので、その前に

haijiba-03160816_R.jpg

涼しげなテラスで


haijiba-01160816_R.jpg
 まだ大丈夫だよ



haijiba-04160816_R.jpg

爽やかな空の下


haijiba-05160816_R.jpg

なんだか良く分からないランチを食す


haijiba-02160816_R.jpg
まだ大丈夫だから見つめてないで!


haijiba-06160816_R.jpg

こちらは「ハイジズガーデン」 信玄餅で有名な会社系列です。


haijiba-07160816_R.jpg

今回ご一緒した  S嬢





灯籠流しを教えてくれた友人が
「灯籠の数に限りがあるから余り遅いと流せないかもよ」と御忠告頂き
15時着予定で行動開始

さー さー 目的地に出発するよ~ 


現地到着      (河口湖 大石公園)

haijiba-08160816_R.jpg
行列が出来ていました。

山にブロックが並んでいるように見えるのが
「星のや 冨士」 お金持ちしか足を踏み入れることが出来ません
ゆずンちは、大石公園から眺めることしかできませんね




天気が良くて3時台なら暑いでしょう?と思われるかもしれませんが
行列は日陰なので全然問題なしでした。

haijiba-09160816_R.jpg

行列の皆さん 紙を見ておりますが
灯籠の作り方が配られました。



haijiba-10160816_R.jpg

「冨士河口湖 灯籠流し」


                                           続く








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

灯籠流し 後篇 «  | BLOG TOP |  » 真剣に取り組みました

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード