koi01140426.jpg

2017-05

袋かけの話 - 2016.07.06 Wed

暑いシーズンになると度々話題にのぼる「広大な畑を持つ友人」のお手伝いを
今シーズンもつつがなく

では! その実態を少しだけ




hkuro01160603_R.jpg

ど~も~  私です。

袋掛けの完璧なスタイルです。


農作業帽子、サングラス、ヤケーヌ(マスク)、腕カバー付き手袋
この装備をするだけで暑いっす!でごじゃりますーーーーーー 



装備を整え


hkuro02160603_R.jpg

まだ小さいネクタリンを




hkuro03160603_R.jpg

大事に袋の中へ


hkuro04160603_R.jpg

これで雨や風から守れます。



hkuro05160603_R.jpg
                        
                        畑の持ち主


うんしょこ うんしょこ 脚立に登り一つづつ丁寧に


ここの畑は比較的低い木が多いので脚立ですが、
わーたーしー 脚立を立てるのが得意ではなくて 
うんしょこ うんしょこ登っても枝の真下過ぎて、脚立の上で「イナバウワー」
キケン!!

なので今年は昇降機でウィーンと登りガッツリ掛ける
で!
下の方などは「友人」が、細々掛けるのフォーメーションでサクサク順調に


畑仕事の楽しみは、10時と3時のお茶タイム

この日は
hkuro07160603_R.jpg

冷たいサラダと

hkuro08160603_R.jpg

ふわっとろ

セブンが近くにあるので冷蔵庫替わりに


好き嫌いが激しい私の為に色々考えて毎日用意してくれます。


どくだみ茶は、毎朝私が煮詰めて持参するのですが
なぜに? どくだみ茶か? と言うと
仙台のみみママさんから、「青っ鼻にはどくだみ茶が効くよ」と教えて頂き
ぽっちゃんの青っ鼻を、どくだみ茶で拭いていたのですよ
どくだみ茶はカリウムが多いので腎臓の機能が低下していた‘ぽっちゃん’には飲ませることが出来ないので
鼻を拭くだけでもいいかなぁと
ただ冬だったので生のどくだみ茶が手に入るはずもなく
ブレンドしてあるどくだみ茶でしてー  量も多くて残っておりまして
飲んでみたら後味すっきりなので、「どくだみ」って言うくらいだから毒素が抜けるかも~~~ 
友人と機嫌よく毎日飲んでおりました




         が!

なんの効果もない

でもね

hkuro09160603_R.jpg

甘い物にはあうのよね~~~



あっ! 思い出した
セブンと言えば
先頭の写真と似たような状態で、どこぞのオバチャン?がセブンに入って来て
そのままトイレに直行するのを目の当たりにしたことがあります。
ギョ! ですよね~
フルフェイスのヘルメットも怖いけど、これも結構怖いですよね~

ウン?

もしかして~

そのうち 

出来るのかな 私も



お嬢さん達は
hkuro10160603_R.jpg

デッカイあくびをしながら私の帰りを待っているらしい


hkuro11160603_R.jpg


hkuro12160603_R.jpg

退屈してるくらいが一番さぁ~~

あんたたしぃ~が元気でいてくれないと、か~ちゃん出掛けられないものさ~



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

早生ネクタリン «  | BLOG TOP |  » 文学の森公園

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード