koi01140426.jpg

2017-06

熱風好き - 2016.02.15 Mon

傾聴先で‘おばあちゃん’に、ご伝授頂いた話にはまだ続きがありまして
【人に親切にしておくと必ず親切にしてもらえる】と言う話もしてくれました。
まぁ~ よく聞く話ですけどね 余り実感はないですよね

おばあちゃんの話によると、「ありがとう」など感謝の言葉を言えない人がいる
何かしてあげたり、頼まれたからしてあげても当たり前の様に何事もなかった顔をしている人もいる
そこで「もう何もしてあげない!」と思ってしまわず
「自分が出来ることをしてあげたのだからいいか」となるべく人には親切しなさい
ありがとうと言えない人からは親切にして貰えないかもしれないが
どこかで誰かが必ず親切にしてくれるから、人には優しく親切にと言われました。

私50過ぎてます。
だけど おばあちゃんの言葉がとても響きました。
ついつい自分本意に日々を送ってしまってます。
それに何かあると直ぐに大黒柱様に八つ当たりします。


              反省


おどーちゃん  ごめんなさい   いつもありがとう



------------------------------- -------------------------------


寒い日にファンヒーター、コタツ、ストーブの3種で部屋を暖めていた時に
何かコリコリ音がするので音を探していたら


  ぽっちゃんが
fann01160208_R.jpg

正式名は分からないけど、熱風引き込みホースに寄り掛かってた


fann02160208_R.jpg

ぽっちゃんは、小さな頃からファンヒーター前が好きでして
究極まで熱さを我慢して、おもむろに離れ涼し場所に移動して ハア~ハア~

じーじの家に居たときも
「きなこがファンヒーターの前で点けるの待ってるから寒くなくても点けなきゃならん」とじーじがぼやいておりました。


fann03160208_R.jpg

ゴキゲン♪ な‘ぽっちゃん’



fann04160208_R.jpg


ホースとも仲が良さそうですが、キケンなのでヒーターはOFF


ぽっちゃんには
fann05160208_R.jpg

移動頂いて



fann06160208_R.jpg

刺激が欲しいぽっちゃんなのでしたー




補足  
熱風引き込みホースですが非常に暖かくなりますコタツの中が家はダイニングコタツなので凄く重宝しているのですが
ぽっちゃんが、ちょっと触っただけでよろけてしまうのが難です。

あっ! ぽっちゃんですが
熱風を究極まで我慢するのと同じで尿意も究極まで我慢してしまう癖があり
最近はトイレに行く途中で出てしまうのでオムツガールしてます。
骨と皮なのでケガ防止や防寒にもなるので、一石三鳥ですかね
それに旅行の度にオムツガールにしていたので違和感もないみたい





にほんブログ村

● COMMENT ●

ホースウチも使ってた!暖かいよね~
経済的にも良いんだけど、アンナがすぐコタツに入るからヤバくて・・・
いくら出しても気がつけば入ってる、まるでネコ( ̄。 ̄;)
中毒でも起こしたらって今年は止めたの、壊れた訳じゃ無いからもったいなくて(T-T)

ぽっちゃーん!!!

我が家にもいますよ~、そんな子が。
こちら、極寒なのですが、暖房器具が日本と違うのです。
我が家は暖房は電気と薪。
電気の暖房は大体、床にほそなが~くあって、温風は出ず、じわじわ~っと暖かくなる感じ(説明下手くそですみません)
で、この暖房寒い…ーー;

石油ファンヒーターで育った私には、物足りないのですが、我が家の浴室だけは、電気ながら、ぶお~~~んっと温風が出てくるのです。
それを知っている我が家の犬たちは、私たちがシャワーを浴びる際(暖房をつける)ものすごい勢いでやってきます^^;
ドアも開けちゃいます^^;
特にこんちゃん!!!

更に仕事場でも温風は出てこない、じわ~~っとな暖房の横にぴとーーーっとくっついて、毛焦がしてますーー;(匂いが焦げた匂い^^;)

あとは薪ストーブ。
怪我するんじゃないかと心配になるほど、ぴと~っと。

そして、実家の亡チャップリンがやはり石油ファンヒーターのファンで、つけるとまん前を占領。
鼻がかっぴかぴに乾いて、更に暑くてはぁはぁなってました^^;

こちらはコタツがないので試すことはできませんが、コタツなんかあったら我が家の3匹大変ですよ~。
夜寝る時は、カツは布団の奥に潜り込んで、夜中に呼吸できなくなるみたいで布団をめくってあげないといけませんーー;そして出てきて「ぐわーっ!ぺっぺっぺっ!」と咳こみますーー;

「アンナポッタさん」
すみませんv-435 PC放置しておりまして
なんやかんや ぼーっとしておりましてねv-393 ごめんなさい

ホース凄い勢いで暖まりますよねv-411
‘ぽっちゃん’がコタツの中で拭き出し口を目の前にして座り込んでいた時があり
それからは、拭き出し口を上に向けているのですが
ぽっちゃんは熱風が非常に好きみたいです
コタツより熱風
アンナちゃんはコタツ派ですかね
今シーズンは暖冬なので余り出番はないですが、直ぐにコタツが暖まるから便利ですよね~
捨てるのはもったいないですよ  
でもチョトよろけて踏ん付けると再起不能になりますよねv-406

Re: タイトルなし

「鍋コ。さん」
想像できてニマッv-398と出来る楽しいコメントありがとう
世代的に‘チャップリンちゃん’と一緒の、ぽっちゃんは 石油ファンヒーター派ですね
熱風好きな‘ぽっちゃん’ですが、ドライヤーの風を嫌がるのはなぜなんでしょ?
家にもオイルヒーターがあるのですが、「本当に暖まってるんかいv-403」と疑いたくなる
お嬢達は誰も寄りつかないので仕舞い込んでありますがねv-411

そっかぁ~ コタツを知らないのか おぼっちゃん達は
凄くいいのにね~ 首まで入って眼を閉じると熟睡してしまうシロモノなのにね
でも! やはりv-219 おぼっちゃん達は
薪ストーブが良く似合う ワイルドだぜ~    
(スギちゃん知ってます? 大した事しないけどワイルドって言う人)

日本はとかく心配症の人が多いから、ストーブガードが細かく販売されているけど
大陸は違うんだろうな~

私は大黒柱様が言うに大いびきをかいて寝てるそうですが、お嬢達が不審な動きをすると直ぐ起きるらしいです
自分では、いびきなどかいているつもりは全く無いのですがね
直ぐ起きることは尊敬されてますよ
「夜中に布団をめくってあげる」鍋コ。さんも
寝ていても可愛いコ達に気を配っているってことですよねv-392


管理者にだけ表示を許可する

陽だまりでケア «  | BLOG TOP |  » サーモン色

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード