菜の花201705_R

2017-08

サーモン色 - 2016.02.10 Wed

パートですが慣れるほど出勤日がないので、じぇんじぇん 馴染めません。
ご存じの方もいらっしゃいますが、私はあかっちゃんと共に施設を訪問するボランティアの他に
話相手の居ない高齢者のお宅に伺い、話を聴く「傾聴ボランティア」もしておりまして
昨日1人暮らしのおばあちゃんの家を訪問したのですが、その方は読書家で研究熱心でして
ご自分が患ってしまった病気を勉強して病に立ち向かっておられる方でして
話題豊富なのでついつい長居をしてしまうのですが
昨日は開口一番に
「最近はどうしてるの?」と今まで一度も聞かれたことなかった

 「パートに出たんだけど・・・・ 」 ウダウダグチグチを話したら

「雇ってくれた人に感謝して、意地悪する人には逆らわずに、どんなに仕事場で仲良くなった人にも絶対に職場の悪口を言わずにキチンと仕事をしなさい」
「意地悪な人は変わらないけど、仕事がキチンと出来ていれば何も言われなくなるから」
「どうしても我慢できなくなったら家においで いくらでも話を聞いてあげるから」と言ってくれました。

   私  (つω-`。) ポロっとね

その他に上手く立ち回るコツなど伝授頂きました

今回は逆傾聴になってしまった。

あっ! このおばあちゃんですが霊感もあるらしいっす


------------- ------------- 


poka01160203_R.jpg

ストーブにあたってるおふたり


poka02160203_R.jpg

あったかベストが半額になっていたので買ってあげました
ごじぶんの体温で暖まるらしい
獣医師にぽっちゃんは、「身体を冷えさせてしまったらそれきりだよ」と釘を刺されてたので
丁度良かったの、これならどこでゴロゴロ寝ていても少し安心できる


poka03160203_R.jpg



poka04160203_R.jpg



poka05160203_R.jpg

あかっちゃんにはベストが無いのさぁ~ 
残り二枚だったんだもん


poka06160203_R.jpg



poka07160203_R.jpg



poka08160203_R.jpg


   だいじょうぶ



poka09160203_R.jpg


ほら ね

あのコ 寒がりじゃないのさ~~~~









にほんブログ村

● COMMENT ●

こういうこともありますね
イイお話です
PP!

心に響きました…

お仕事、お疲れ様です。
ワンちゃんボランティアだけではなかったんですね!
尊敬♪
そして、心に響く素敵な言葉…為になります。
有難うございました。

3姉妹ワンちゃんの可愛い日常の一コマにほんわり^-^*)
ぽっちゃん、ストーブの前であんよピーン♪
可愛いっ

「ソレイユのpapaさん」
‘Positive Thinking’的だと、パートでイヤな思いをしたから
おばあちゃんに教訓を頂けたv-437でいいんですよねv-392

どこかの時点で忘れてしまた事を、噛んで含めるように伝授してくれる
経験を重ねて私もいずれそんな風に伝えられるおばあちゃんになりたいです。

「はなあやちさん」
ドッグセラピーも傾聴も
「自分が高齢になった時に来て貰えたら嬉しいなぁ♪」って思って続けているのですよ
どちらも何かしら教えてもらえたり、暖かい気持ちになれたりと
充実した時間が過ごせ元気でますv-410

寒かったので全然動きがない(家の中)‘お嬢達’ですが
つくしんぼうの様に、ぽっ! ぽっ!と動き出し始めましたよ


管理者にだけ表示を許可する

熱風好き «  | BLOG TOP |  » ニューとんねる

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード