菜の花201705_R

2017-08

てーらー - 2015.02.17 Tue

「ご趣味を持たないと」と使命感にかられ昨年の10月から、じみーーーーーーーに始めていたのですが
いよいよと言うか  何カ月かかってんの?   ‘とうしろう’でごわす
お披露目      できる   やも     


何を始めたかと申しますと
お嬢さん方の洋服を     「かーちゃんが、作ってやる~」と宣言したですよ

いつもお安い洋服を買ってますが、3枚って。。。。結構ね~  ホラ  お値段がね

それに まぁ~ ぽっちゃんは既製品に合う身体なんだけど

ゆずは胸板厚いの    あかっちゃんは胴が長いの
この2枚は、サイズが難しい     吟味して買ってもお直ししなきゃならず 面倒くせー

なので ジャストサイズの服をきさせてあげようじゃないか  と秋に意気込んだのさ

服飾の仕事をしていた友人がいるので、早速
「素人に、手取り足取り なんじゃ何枚か縫ちゃってくれちゃってもいいけど おせーて 」と頼み込み

「犬の服なんて縫ったことないし、見た事もないけど、面白そうね~」と

まずは! 本番の布を使う前に練習用に一枚縫うことに
lav05150123_R.jpg

型紙の作り方 裁断の仕方 を教わりました。
  

lav06150123_R.jpg

この練習用の型紙は、ネットでゲットしたMサイズなのに   ぽっちゃんしか着れなかった
洋裁の先生(友人)も、犬服始めてなのでイメージ出来ないとの事
なーのーでー  本買いました。

縫い方の手順やらなにやら洋裁の先生(友人)が見てから説明して貰わないと分からないのさ


本には載ってないんだけど
本当は、マリン調で袖ありを作りたかったんだけど 

結局     ずぶの素人は  まず タンクトップを縫いましょう


それでもなんとかコツコツと 
lav07150123_R.jpg
沢山のマチ針を刺しここまで

「素人には難しい」と言われてしまった本番用のボーダーの布

洋裁の先生(友人)は、 「しつけ縫いはしない」がポリシーらしく
マチ針を酷使しろ!と強要され、専用の針刺しを用意するように強く言われ
先生の針刺しみたら

     うん?  家でも見た事あるような?     
  ハッ!(゜∀゜;)   そうだ~ 家にもあるぞい


     lav01150123_R.jpg

本当は、こんな可愛い品が出来る予定だったのに

出来なかった   
緑のこんな形の固まりが出来あがったの、膨らみ、丸みなし堅いのさ
でも まさか いくらなんでも 人型っぽいヤツに針さすのはいかがでしょうだし
堅いからさ
もう一度作り方の説明をじっくり読んだら、針で刺しすぎたことに気づき

残っていたフェルトで
lav08150123_R.jpg
針刺し作ったの

いい気になって裏表に足形つけたら安定感が無い品に
洋裁の先生(友人)も、可愛い可愛いと褒めてくれたのでゴキゲンで使っていたら

私の隠密から
「羊毛フェルトはウール100%だから虫がつく」  
         サササ((-_-((-_((-∥壁∥☆。.:*:・サラバ。.:*: 。.o○ドローン
 
と重大報告がありまして


      ┏(ー_ー|||)┓ガックリ でごじゃる


ま~ ま~ 気を取り直し 続きをば


lav03150123_R.jpg

えーーーい うるさい  静かにせぬか!!  不届きものめが   せいばいしてやる~~

とチュチュ攻撃などしながら 全然進まないの




「素人はボーダー大変よ」の意味が身をもって分かった瞬間
lav10150123_R.jpg

縫い合わせがズレちゃうの



ズレちゃうの





ズレちゃうの




4回目で
lav11150123_R.jpg

素晴らしいデキに                 見とれちゃった



        

             (・・?!んっ??

lav12150123_R.jpg

あれ?  裾は~?



            (o*`へ´)o プンプン! 
                      あ~ 所詮 ど素人ですからねーダ!


又 ほどきますよ プン!!  
lav13150123_R.jpg

当たり散らすとこが無いので、だんだん
4回目だったのに くすん・・(ノ_・、)

裾を縫い

新たな気持ちで

lav14150123_R.jpg


2回目で
lav15150123_R.jpg

できた~~~

あとは首周りだけだわね


lav04150123_R.jpg

あかっちゃん!     静かにシマしてて 


                                  「てーらー きなもっち」まだ続きます。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

てーらー もっち «  | BLOG TOP |  » ダンボール

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード