菜の花201705_R

2017-10

何を認定して頂いたのか - 2015.02.07 Sat

昨年??? じゃなくてその前の年にグデグデやるきが有るのか無いのか
ちびりちびりテキストを眺めていて試験に合格したくだりは
「暗記ができない」
「蔵出し 2」
「腑に落ちない」
こちらをご覧いただければ私のテイタラクが丸わかりです。



で!

事の起こりは、3年前に知り合った女性獣医師
この方は非常にテキパキしておられ
「動物関連の仕事をしたいなら愛玩動物飼養管理士の資格があると無敵よ」
「2,3回講習に行ってテスト受ければいいみたいだから簡単に取れるみたいよ」
と非常に簡単な資格ぽくご伝授頂いたので申し込みしてみたですよ

そしたら分厚いテキストが二冊も来ちゃって
一冊は、動物愛護論、動物関係法令やら漢字の文章の羅列
一冊は、動物のからだのしくみ 犬、猫、ウサギ、ハムスター他、鳥、トカゲ、ヘビ

             ┏(ー_ー|||)┓ガックリ

取り寄せて初めて知った 課題報告

2級は取りあえず頭に入ったのか定かじゃないけど合格し

テイタラクでも合格したんだから、もしや? ワンランク上もと無謀にも挑戦してみようか?

このさい 1級も勢いでいっちゃう♪と申し込みし
又分厚いテキストで驚く
動物の遺伝やら微生物、病原体、細菌とかでして
けっこう興味がそそられ
siyou01141221_R.jpg

地味にお勉強を開始したけど範囲は広すぎて検疫とか民法とか
なんか~ 実生活とかけ離れた果てしなく遠いところの話題のようで

            無理!!

なのでこの際 課題報告問題を丸暗記に切り替えたっす
siyou02141221_R.jpg
左側にお勉強のお供の‘ゆずちゃん’

一杯一杯になると、ゆずにしがみ付き 
「ゆずー か~ちゃんもうダメかも」
「ダメな か~ちゃんでも好き?」とか泣きごと言うのさ

ゆずの反応は、可愛いお目目をウルウルさせて
「大丈夫 どんなか~ちゃんでも、ゆずは大好きですよ





      とは 決して 決して   い  わ  な  い 



 「ウゼー よ」と鼻水ブシューって飛ばすのさ


くじけて大黒柱様にグチると
「試験受けなきゃいいじゃん!」と    まー この方も味も素っ気もないご返答で

ムッキー  あたしゃー やるよーと

課題問題の丸暗記に挑戦
延々繰り返したら結構答えを覚えられたんですが
ただ問題は深く把握してるのではないので。。。。

いざ!試験の時は字面が違うじゃん 何となくのニアンスしか分からずも パニクルこともなく 
なるほどね~ こんな結末なるとはね
妙に冷静でした  落ちてもいいや!の開き直りですね

ニアンスで答えたのが功を奏したのか

   「愛玩動物飼養管理士 1級」の認定証と登録番号が今日届きました。


勉強し唯一覚えてるのが
*公園や公道、公共施設で飼い犬の糞やブラッシングをして抜けた毛をそのまま放置した場合『軽犯罪』として罰せられる
『軽犯罪』とは、一日以上30日未満の拘留場に拘置
          1、000円以上1万円未満の科料となります

あとはね~
*オウム病の起因病原体は、クラミジア・シッタシ種である
この「クラミジア・シッタシ」って語呂が気に入って、
大黒柱様に
「オウム病の病原体は、クラミジア・シッタシなんだよ」と幾度となく教えてあげたら

 「それ 覚える為じゃなくてクラミジア・シッタシって言いたいだけじゃねーの」


          ずぼしでごじゃります~~~~~

シッタシって!   シッタシって!  言いたくなるよね

さ~~~ みなさまも      「クラミジア・ シッタシ」と声に出して言ってみて下さい

た~ ぶ~ ん~   3回くらいは繰り返してしまうと思いますよ  「クラミジア・シッタシ」 






「クラミジア・シッタシ」にハマったら
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

大雪予報の日 «  | BLOG TOP |  » 17才です。

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード