koi01140426.jpg

2017-06

干し柿 - 2014.12.15 Mon

「冬と言えば干し柿だから干しなよ」と

koroga01141212_R.jpg

貰ったんですよ 

「手間がかかるからいらない!」って言ってんのに

「柿が吊るしてある風景はいいもんだよ!」とか言われて無理やり持たせられました
まぁ 何とか4個で勘弁してもらいましが

雨に濡れない風通しの良い場所に吊るすのが至難の技で
軒下が狭いからさ~ 雨の心配しなくちゃならないでしょ って言っても聞いてもらえず

「いぶしてあるから干すだけだから、頃合いをみて下から揉んでよ」 とか指示されました。


なんかー このまま干すのがイヤで     (小さく潔癖症)


ネットに
koroga02141212_R.jpg

ムリムリ入れ込み    (乾いてくれば小さくなるからね)


koroga03141212_R.jpg

干しているのですが中々乾かない感じ?


今月に入り  「そろそろ下から揉んでもいいよ」とお達しが


なので
koroga04141212_R.jpg

下からやってみましたが、目的が分からず押さえてるだけ?

「何でもいいから下から揉めばいいんだよ!」と、非常に適当に指導してくれる友人です



koroga05141212_R.jpg


柿揉んでんのさ



koroga06141212_R.jpg





koroga07141212_R.jpg


ゆずちゃん 食べる気満々だね


いつ食べられるんだろうね~






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

美味しいさぁ!

何年か前、娘、息子がまだ包丁も持てない頃に、いっぱい渋柿をいただいて、せっせとピューラーを持たせて皮をむかせ干した記憶がよみがえってきたよ。
美味かったよ。v-10

仙台のみみママ さん

美味しいですかね~ v-290
まだ「食べてヨシ!」のお達しがこないんですよ

みみママさんも、自家干し柿生産したのね
お子さん達もきっと良い思い出になっているんでしょうね
自分で皮むきして干したものが、甘く美味しく出来たんだもんねー

実は、私の実家は塩山市(現 甲州市)にありまして枯露柿の名産地なのですよ
なので冬になると枯露柿が。。。 沢山  
自前しなくても。。。  沢山
小さい頃に沢山食べたので、ちょっとアレなんですがねv-392

毎日眺めていると愛着もわき、仕上がりが楽しみなんですよv-398


管理者にだけ表示を許可する

ゆめごこち   «  | BLOG TOP |  » 独り占め

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード