koi01140426.jpg

2017-05

「重篤(じゅうとく)」って? - 2014.11.11 Tue

月初めの連休に都会に出ていました。 
都会のホームセンター(田舎者はHSがお好き♪)の、ペットショップ内の動物病院が
千円で血液検査と健康診断をするイベントをしていたので受けてみました。

ゆずは、心臓の薬のお陰で数値的には安定してるけど背中が平らなので痩せさせること
      運動は、5分をめどに数回に分けて

あかねは、どこも悪くないけどナーバスな点が気になるとのこと
       (採血で悲鳴をあげたり、ビビリまくり)
       シャンプーのし過ぎを指摘されました。

ぽっちゃんは、今すぐ点滴をし始めてもいいくらい数値が高いとのこと

ぽっちゃんの数値ですが
kurea02141101_R.jpg

血中尿酸量が66.3        基準値は9.2~29.2 なので
メチャメチャ高い 

明日にでも緊急で主治医に診てもらうように、キツク言われました

こちらの獣医師は、女医さんでしてー
ご自分の診断を、はっきりきっぱり
「私はこう思う」と前置きをし理路整然と3頭の今の状態を分かりやすく説明をしてくれました。

私と大黒柱様は、ただただその言いぷりに感動し圧倒され
‘ぽっちゃん’に関しての事の重大さがピン!とこなくて

「は~ は~」  「あ~ そうなんですか~ 」 「わかりました」と、バカ面して診察室をあとに

待ちあい室で気づいたのですが

女医師は
東大獣医学科卒  海外で診察経験もあり  数カ国語堪能 とプロフィールが貼ってありました。

            
                なるほどね~


で!


          重篤診断を下された   ぽっちゃんですが


さつまいものオヤツをくわえ
kurea03141101_R.jpg


kurea04141101_R.jpg


kurea05141101_R.jpg


kurea06141101_R.jpg


kurea07141101_R.jpg

メチャメチャごきげんです。


このコ  一応重篤患犬なんです。????

元気 食欲がある  しつこい様ですが 重篤患犬なんです。


なのでかかりつけの病院に連れて行きましたよ

「せんせ~ ぽっちゃんが重篤なんで点滴してください」と、はっきりきっぱり言いましたよ私

そしたら先生たら、ぽっちゃんをチラって見て
「元気そうなのに? 重篤なの? なんで?」

これこれしかじか あれやこれや話 

血液検査を
kurea01141101_R.jpg

66.3だったのが、80に上がってる~  どぼするの~~~~

獣医師は
「腎臓を治す治療は無いんだけど、人間でいう透析と同じ点滴を何時間かかけてすることは出来るし
家で皮下点滴をすることも出来る 心臓も弱くなってるから運動させず腎臓に良いフードで食事制限して」

         
            (_ _。)・・・ションボリ


「点滴で時間を束縛したり まずいご飯食べさす?」



         (≧へ≦;)くう~   私には出来ましぇん!


取りあえず ゆずと同じ薬とフードに切り替え様子を見て 再検査することで手を打ちました。


元気 食欲が無くなったら 治らないと分かっていても点滴すると思います。
ただ今は、さつまいもを咥えてはしゃいでる‘ぽっちゃん’を見ていたいんですよね~



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

● COMMENT ●

わかるぅ!!

ぽっちゃん状態、ちょ~わかるぅv-13
みみ様も先日、血液検査で、肝臓、腎臓の数値異常に高く、4日間、点滴注射に通い、再び検査したけど、変わらず。先生も「食欲落ちてない、散歩も元気、おしっこ検査も大丈夫。うーん、どう治療しよう?」みたいな。。。
食事を変えて見て、状態観察になりました。
うちのみみ様も、14歳半。いろいろありますわぁ。v-286

こんにちはー
ぽっちゃん元気そうなのに、『重篤患者』なんて信じられない!
ゆずちゃんと同じ薬とフードで、良くなるといいですね~

チョロQ出しちゃったんですね~
あっ!私もです(^^ゞ
10年以上乗ってると、メンテ出費が掛りますよね・・
落ちるわけがない、スタビライザー?(タイヤとタイヤの連結の棒)が落ちて、2回も溶接してもらったり
外装の塗装が剥げたり・・・
で、とうとう変えました!

仙台のみみママさん

高齢犬になると色々引っかかってしまいますよね~
人間だってドックを受けると「なんですとーv-405」が引っかかり
再検査で問題なしの結果ですもんね~

腎臓の数値は、食事面でずいぶん変わるらしいのでネット検索しまくり
取りあえずUDフードにマッシュポテトを混ぜ込んで様子みてますが
血液検査が恐ろしいですよ。


chiruさん

ちわーv-10 chiruさん
「重篤」は、いまだに信じられないですよ
今日も公園を、ワシワシとスキップでもしそうな勢いで歩いてましたよ(笑)
本当は、もう食べてたい物を食べたいだけ食べさせたいのですが
それをして苦しんだり、痛がったりするようになったら可哀そうなどと考えてしまい
嫌がらずに食べるなら療法食でって感じですねv-292

車はね~ 見た目で選んだのが間違いだったかもなんですよ
今回手放す気になったのは、窓が上がらなくなってしまい
窓だけで3回目、たいして距離走ってないのにメンテかかり過ぎなので踏ん切りました。
窓が上がらなくても買い取ってもらえたのでラッキーなんですが
走り去って行くのを見送る時は、込みあげてきてしまったv-406

次の車は土曜日にくるのですが、手放す時に寂しさを噛みしめられるように
又大事にするつもりです。v-410 


管理者にだけ表示を許可する

食欲旺盛な病犬達 «  | BLOG TOP |  » チョロQ

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード