菜の花201705_R

2017-08

2014 マナー教室 - 2014.11.05 Wed

例年通り 「愛犬のマナー教室」を10月25日に行いました。

situ14141025_R.jpg

気持ちの良い天気にも恵まれました。


さて~ 今年からは公園管理が民営化したので・・・・・ あれこれ言えないけどさぁ
     リフレッシュなの  さわやかなの   



なので


始まる前に、綿密?な打ち合わせを

situ13141025_R.jpg

写真撮影が大黒柱様で

カメラマンがうるさいんだよね~

「その真ん中の人 腹引っ込めて!」とかさ

若いおにいさんと話をする機会が、滅多にないんだから集中させて欲しいのに

situ15141025_R.jpg

あかっちゃんに頑張ってデモ犬をしてもらうつもりだったのですが

あかっちゃんと外で練習していると、ゆずが切ない声で泣いてるんですよ
「その役は、あたしでしょう もうあたしに用はないの」と聞こえてしまい

あかねに変わり練習してみると、全然問題なくこなしてしまい練習しなくてOKなので
呆気なく デモ犬は‘ゆずちゃん’に

デモ犬したついでに、例の伸縮リード迷惑話をし
「伸縮リードは散歩の時は使わないで下さい!」と、ちょい力説(笑)
                       (あくまでも私個人の意見です)



参加犬のご紹介
situ01141025_R.jpg situ02141025_R.jpg

situ03141025_R.jpg situ04141025_R.jpg

situ05141025_R.jpg situ06141025_R.jpg

situ07141025_R.jpg situ08141025_R.jpg

situ09141025_R.jpg situ10141025_R.jpg

situ11141025_R.jpg situ12141025_R.jpg

コハル、 クウ、シア、マロン、ボブ、モカ、リゲル、プッチ、パピー、カール、アッシュ、チョコ
 
12頭の参加犬達

このコ達のストレス度を、 「ストレスマネジメントチェック」シートを使い見直して頂きました。

situ16141025_R.jpg

今回は、JDAで共に学んだNトレーナーとの開催だったので綿密な打ち合わせを繰り返し
行き着いた結論が
「犬には、鼻を、頭を使わせた散歩が必要だ!」

なのでシンプルなトレーニング方法を

人、犬、音に対してナーバスなコ達グループと、好奇心旺盛なオープンなコ達グループに分かれ
シンプルに練習

situ17141025_R.jpg

ナーバスなコ達には、リードにイエローリボンを付けてもらい
イエローリボンのコ達には、距離を置いて下さいと注意喚起
ナーバスなコ達は、このイベントに参加するだけでも十分社会勉強になっているはずなので
それ以上の刺激を与えたくなかった


オープンなコ達は
situ18141025_R.jpg

寄ると触るとジャレ合っていて楽しそうなんですが、初対面なのでホドホドにして頂きましたわ


シンプルトレーニングの後は

グループごとに、悩みを分かち合う時間を設け
各自色々悩みを持っておられ、語るごとに皆さん前のめりになり(笑)
犬の飼い主あるある話に、少し気が楽になったようでしたよ

situ19141025_R.jpg


最後は、毎度毎度の恒例のゲームをして終わりに


来年 イベント依頼がくるかどうか分かりません      民営化だからね(汗)


なので昨年から構想していた 「お散歩会」を始めることに致しました。





    金川の森で、わんわんサークルを作ろう♪

             ドッグトレーナーと共に
              ゆるゆる、くんくん、ゆったりと
                 皆で質の良いお散歩が出来るように致しましょう♪
日時 11月16日(日) 13:30~
              場所     金川の森公園    芝生広場
参加費   無料
    
参加要項 ☆犬をこよなく愛してやまない人なら誰でもOK!
     (飼犬あり、なし ともに可) 

       ☆うんち袋、おしっこ処理の水、飲み水 持参で!

☆月に一度開催予定

        雨天の場合は 12月7日(日)13:30~



申し込みが必要になります。ご参加頂ける方は、左のメールホームよりご連絡をお願い致します。
(芝生広場が分かりにく場所にありますので((汗)


目的は
  犬には社会化の強化
  人にはネットワーク作り   (一人で深刻に悩まないでコミュニケーションの場にしたいの)

ちいさいちいさい活動だけど、殺処分ゼロの役に立ちたいと言う思いで立ち上げました。
少しづつ少しづつ輪が広がれば、何か出来ることも見えてくると思うんだ~



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

椎茸収穫 «  | BLOG TOP |  » お披露目失敗

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード