koi01140426.jpg

2017-06

災害ボランティアセンター - 2014.10.05 Sun

10月2日(木)に、成り行きで 笛吹市(ゆずンち在住)の

「災害救援ボランティアセンター設置運営訓練」って言う長いタイトルの訓練に参加してきました。

静岡県沼津市沖地震により、笛吹市が震度6強を観測。家屋倒壊、火災発生けが人、
被災者多数、避難も始まっていると想定し
ボランティアセンターを設置

ボランティアセンターでは、まず!

ボランティアさんの身の安全を第一に運営されてます。

saig04141002_R.jpg


                        saig05141002_R.jpg

         フルネームの名札を、大勢のボランティアさんが来るので一目で分かるように


saig060141002_R.jpg


                         saig070141002_R.jpg

        どこのどなたさんが、手助けに来てくれているのか把握する為に



saig080141002_R.jpg


                          saig090141002_R.jpg

          ガレキなどでのケガなどに備えて




この様なモロモロの手続きをし


saig100141002_R.jpg

待機場所で待機してます。


saig110141002_R.jpg
  
                       saig120141002_R.jpg

          ニーズ受付に、活動要請連絡が来ると


saig130141002_R.jpg

 依頼内容が張り出され




要望人数などの告知があり
saig140141002_R.jpg

内容に応じられる方達が


saig150141002_R.jpg

グループリ-ダーを決め 

細かい活動内容や場所の確認などを

ここで、個々の特技を披露 
(一発芸じゃないですよ  モノマネされてもね~ 誰も見てくれない )

重機が扱えるとかですよ

               saig160141002_R.jpg





saig170141002_R.jpg

資材置き場で、必要な資材を借りて

      いざ! 現地にGO=3   になります。



現地ではリーダーの指示に従い活動をします。
リーダーと言っても初対面の方達の集まりですから中々難しいかも知れませんが
被災者の方を重視して一丸となって活動しなければ

ボランティアさんが大勢来てくれた時には活動が無い場合もあるそうです。
その時に、善意に溢れ個人で活動をする人がいるそうですが

二次災害が起きた時に発見が遅れるかもしれないので 絶対にしないでほしい
遠方から善意で活動に来てくれた事じたい誰も知らなかった なんてことにならないように


活動が終わるとグループ全員で
saig180141002_R.jpg

                    saig190141002_R.jpg

                  センターに戻り報告書を記入したり資材を貸したりします。


saig250141002_R.jpg

有事の時は、ボランティアセンターが善意溢れるパワーで充満されるのでしょうね

今回の参加者は60名ほどで、ボランティアにきた人としてシュミレーションしましたが
次回はセンター運営側のシュミレーションをするらしい

ひょんな事からボランティアセンター運営を垣間見ることが出来て良い経験に




笛吹市は2月の大雪の時に、ボランティアセンターを設置しました。
本当に遠くから沢山の方が来て下さり助かりました。  ありがとうございます。
又もし そのような事になった時に善意に報いるために円滑に運営できるように
訓練を続け 訓練 訓練 訓練で終わるように      切に願う 






自然のチカラって怖いな~~~   とか思いながら玄関を開けると





saig01141002_R.jpg

         いた!

                まぁ~ 鍵閉めてて居なかったら困るけどね



           訓練だよ


saig02141002_R.jpg




saig03141002_R.jpg


            食うもんじゃねーし 



あーーーーー    この呑気な生活が延々と続けばいいのに     切に願う




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


● COMMENT ●

ご苦労さまです。
本当に~長閑な田舎でのんきな暮らしがずっと続くのが一番の願いですネ。

ROMIさま

コメントありがとうございます。
山梨は「富士山があるから災害が少ない!」と言われてきましたが、のんきな迷信など飛んで行ってしまうくらい色々起きますよね v-356
訓練だけで済む様に、訓練にセッセと励みますよ~ 私はv-411

干し葡萄v-410美味しく作れましたよ♪ 干してある分も水分が抜けてきました。
ご指導ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

台風の朝 «  | BLOG TOP |  » 募集

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード