菜の花201705_R

2017-10

葡萄のデキ - 2014.09.10 Wed

6月に形を整えた葡萄が無事収穫時期に入り
「自分で摘粒した葡萄を取りに来い!」と連絡が入り 不安いっぱいで出向くと

そこには
pi01140730_R.jpg

たわわに実った大きな房  「ザ鈴なり」に 


目印を付けておいた私が  私が

段数を数え 粒の数を35粒前後に揃えた
pi02140730_R.jpg

「藤みのり」が
               (T-T*)ウウウ 上出来じゃんけー


ご一緒したコも
pi03140730_R.jpg

   ガン見 ガン嗅ぎ


pi04140730_R.jpg

 藤みのりは、粒数30~40   一房500g前後を目指し   
 粒が張った時に円錐形になる様にします



この作業は、肩、首こり持ちの私にはキツかったっす 

       


           pi05140730_R.jpg

          こちらは シャインマスカット 今女性に大人気です。




摘粒作業の時 ちゃんとした葡萄型にならなかったらどうしようと   不安一杯だったけど


な~んだ ちゃんと出来てんじゃん!    良かったさね~~




6月には影も形も無かった   これ
pi06140730_R.jpg
葡萄棚の下に


   「なんですか?  これは?」


            σ(゜・゜*)・・ん??


   「えっ! 知らないの?」

            Σ(=゚ω゚=;) マジ!

   「これはね  ホレホレここに」
pi07140730_R.jpg
   
   根もとに「茗荷」


pi08140730_R.jpg

 茗荷って!こんな風になっているとは、知らなんだよう





さてさてここの畑の持ち主の飼い犬は
pi10140730_R.jpg

例の木枯らし紋二郎風の  シンバ様でしてー

すやすやお休みになられておりましたわ  





「勝手 知ったる他人の家」で、好き勝手に振る舞う  
                  (知らなくてもどこでも好き勝手に振る舞うコですがね)

ご一緒したコを

けっトラの荷台に乗せて

しばし収穫物を
pi09140730_R.jpg
眺めて喜んだり、来年に向けてあれやこれや反省をしたりしてたら



けっトラの荷台のコが

pi11140730_R.jpg

独自の世界に入り込んでいる様子なので




pi12140730_R.jpg

「酢」飲みながらお喋りしてたら





       荷台のコが


pi13140730_R.jpg

こんな目で見てた 





どうぞ皆様 葡萄を見かけたら「一粒一粒数を数えて形にしているんだ」と思い出して下さい
そして岡山の葡萄ではなく 山梨の葡萄を食して下さいませ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


夏物の買い物 «  | BLOG TOP |  » バランス

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード