菜の花201705_R

2017-11

あかね - 2014.04.10 Thu

先月の下旬に「ペットの生活習慣病と健康管理」についての講座に参加しました。
一回の講座で、一つしか覚えられないのですがー 

       歯周病はあなどれない らしい


口腔内の細菌や細菌毒素が全身循環系に侵入するらしい



ゆずンちでは、10才になる前に一度歯石取りをしてもらう 決まりがあり
‘あかっちゃん’が、そろそろその時期なのですがー
haa01140409_R.jpg


歯より別の問題が浮上致しましてー
2月に治療する予定だったのですがー     
あの大雪騒ぎやら、湿疹騒ぎやら、騒いでいるうちに2月が終わっちゃって―

諸事情により4月に持ち越されてました。


浮上した問題とは
haa02140409_R.jpg

        イボ



haa03140409_R.jpg
   【三角に切って縫い合わせる】


目尻のイボが地道に大きくなってきていて、ご本犬は気にもしてないのでほっておいても良いのですが
地道に大きくなるので大きくなってからの切開だと三角部分も幅が広がり縫い合わせると瞼の形がいびつになる!との事で
瞼がいびつだと目の形がいびつに見えるのよね

あかっちゃんの顔さ~ キチンとしてないのに い び つ が加わるのもね~

じゃ~ イボ取りついでに
haa04140409_R.jpg



haa05140409_R.jpg

   歯石も


haa06140409_R.jpg

   犬歯からの~~~~~~ 奥歯      



    無いの       歯が




haa08140409_R.jpg

     前歯は



haa07140409_R.jpg

     まっしろけ





  歯周病になると困るからね           うちの小さいひと




では! ごきげんよう。さようなら









クリックしてくりょしぃ~
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ぶはははは・・・(笑)

そっかぁ、小さいひとね!
文章が途中から頭の中で美輪さまの声に変換されてました。
おもしろい。
あのドラマの甲州弁、なんか違和感が・・・
無理して喋ってるから硬い気がするんです。

歯石、困ります。
ムックの奥歯にたくさん着いてます。
4歳ごろまでは耳掃除も爪切りも歯磨きもさせてくれたのに
去年からは怒って全然出来なくなってしまいました。
あんまり溜まったら麻酔かけて取ってもらうしかないかも。

でも、飼い主のおかあちゃんは「そんなことしなくていいだよ、畜生(!)だもの」
って言いますが(苦笑)

目の手術、うまくいきますように。
お大事に。

あかっちゃん、イボができてしまっていたのですね。
シーズー、多いですよね~。
実家のチャップは晩年は体中イボだらけでした(´;ω;`)

なぜかカツの足(肉球)にニキビのような出来物ができていて、1年程様子見をしていたのですが、これまたなぜか(!)1年後に消えていました。
本犬気にしていないのですが、飼い主(人間)は気になりますよね~。

あかっちゃん、奥歯がなかったとは!!!
それにしても歯きれいですよ~、あかっちゃん。
うちの昆布はきちゃなくて大変…。
2、3年のうちに歯石取りとスケーリングが必要だと思っています。
昆布の唾液って他の犬に比べて、べと~っと粘着質なのですが、歯石やヨダレ焼けに関係あるのかな…とにらんでいます。

あかっちゃん大先生のファンなのに、まだまだ大先生の知らない部分が。笑)

こんばんはー

すっかり”こぴっとのワナ”にかかり
どこかで使ってみたくてしょうがないココ母です。

あかっちゃん・・・
そんなにかわいいのに
「キチンとしてない顔」とか言われてるし~ぃ
(あ、ドラマ観て”関西で良く使う”しー”とは違うってわかりました)

イボが小さいうちに
がんばっちゃおうね!あかっちゃん。
お目目のところだもんね。

ココ母は去年の病理検査の時に
「あのー麻酔ついでに歯石を・・・」と獣医さんにお願いして
「このオカンは病気の重大さわかっとるんか!?」
…みたいなお顔をされました(汗)
そして冷静な面持ちで
「おかーさん、今回は取りあえずリンパの方…」って
「ですよねー」とわたくしも申しましたの。
ごきげんよう。

コメントありがとうございます。

すみませんv-388
星宿さん、鍋コ。さん、ココ母さん v-435

PCの調子がイマイチでしてー  しばし返コメお待ち下さいまし

あかっちゃんをご心配頂き有難うございます。 本犬とっても元気です。v-289

「星宿さん」
やはり星宿さんも「花子とアン」の甲州弁は気になりますか(笑)
でも来週からは、大きい花子になるのでちょっと寂しいですよね
なんやかんや言いながらも毎日楽しみにしていたし、小さい花子が可愛いかったe-266
もう少し小さい人達編を楽しみたかったな~v-406

あかっちゃんですが無事切除は済みました。ありがとう
ムックのおかあちゃんは、「相田みつを」みたいね ( ̄m ̄*)ププッ
主治医の先生も「神経質になる必要は無いよ 元々犬は歯磨きしてないんだから」と言ってました。
ただ「歯が痛いの~ 顎が変なの~」って言ってくれないからね~ 
ムックの食欲が落ちた時は、まず!口の中の確認をお薦めします。

「鍋コ。さん」
(-.-)p”ブーブー あかっちゃん大先生は~ 
前臼歯、後臼歯が各箇所2本づつしかないのですよ。 (キチンとしてるのは前歯のみ)
性格が適当な大先生は、歯並びも適当なんですのよんv-393

昆ちゃんと一緒で、ゆずも粘着系ですよ 舐められるとべと~だよん
「生活習慣病」の講座で、キャバリア、シーズーに多い僧帽弁閉鎖不全は歯周病の菌も原因の一つと言われてしまった。
日本のより海外製の方が、口腔殺菌剤が沢山あったので海外の方の方が歯周病の認知度は高いのでしょうね

みすてりあすな大先生 ‘はら減ったー’と、はしゃいでおります。ありがとうe-266

「ココノイエさん」
ш( ̄◇ ̄)шケケケ・・・ まんまとTVの見えないチカラにはまりましたね
「こぴっと」使ってくりょうし そ~だ こんなのどうですか
ココちゃんにご飯食べさせるときに一言
「こぴっと食べるのよ~」と、イントネーションは「ぴ」を強くです。おためしあれ

麻酔怖いですよね 麻酔で亡くなってしまったコの話を聞くと
ど~せなら麻酔の効いてるうちにアレコレ処置してもらいたくなるのは分かりますよ
麻酔一回何分効いていてどこまで出来るのかこの際聞きたいけど。。。
「症状によって違う」とか言われてお終いにv-390
でもv-219 麻酔を掛けられるのは怖いから、出来ることならアレコレオーダーしてみるのも良いのでは却下されたら 私の場合は「だよね~v-398」でお終いにしてますよ


管理者にだけ表示を許可する

朝食抜き «  | BLOG TOP |  » 出掛ける予感?

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード