koi01140426.jpg

2017-06

黄金の七福神  後篇 - 2013.11.07 Thu

お寒くなりましたね~

後篇です。

「寿老人」の裏の駐車場にはトイレがありますので
shi01131031_R.jpg

トイレ休憩中です。


何か言いたげに寄って来たので
shi15131031_R.jpg

まだ半分も歩いてないけど。。。ご褒美にオヤツを進呈 (ご老犬と病犬だからね
無駄に元気なおバカちゃんは、マイペースに「なん?なん?」しているのでオヤツを貰い損ねておりますが
ご本犬が気づいていないので(笑)



元気を取り戻しGOGo


shi03131031_R.jpg
「弁財天さま」

弁財天さまの教えは
幸せな人生への道は、一芸を身につけよ
それを以て、人々に幸せをもたらせばこれに勝る、福徳はない


そ~いえば あかっちゃんにもバカの一つ覚えがあるよね~




散策途中で
shi05131031_R.jpg
おさるさんと触れ合ったりも





shi06131031_R.jpg
「毘沙門天」


毘沙門天さまの教えは
幸の道は、あらゆる欲望を断ち、身を正すことである。
身の守りが堅ければ悪災につけ込まれることはない


あかっちゃ~ん よそ見をしたい!という欲望をたたないとダメ!ダメよ~ん



shi07131031_R.jpg

河口湖美術館の池の鯉が大きくて  しばし見とれております。




美術館の直ぐ横に
shi09131031_R.jpg
「大黒天さま」


大黒天さまの教えは
一心努力して、主食と財産を蓄えなさい、それがやがて自分自身のためになり
また困窮している人を救う道でもある



働かなくっちゃダメ!ダメね~



shi10131031_R.jpg

チーズケーキ屋さん前で休憩




shi11131031_R.jpg

ご同伴者の、ご近所さん待ちです。






黄金の七福神の最後を飾るのは
 
きみまろ茶やに有る
shi13131031_R.jpg
「布袋尊さま」

布袋尊さまの教えの看板は無かったんで調べてみまた。
お金や物を得る満足だけでは真の幸福ではない。心の豊かさを待ちなさい

心の豊かさね~   難しいやね~


それに お供え物が「おふ」って!初めてみましたよ




shi14131031_R.jpg




今回の私達のコースは、
車で河口湖ハーブ館まで行きご朱印台紙購入し、「恵比寿神さま」
車で円形ホールまで移動し
「福禄寿さま」「寿老人さま」「弁財天さま」「毘沙門天さま」「大黒天さま」「布袋尊さま」と
テクテク道草しながら廻ってみました。

時間は二時間弱です。
まず河口湖ハーブ館で試食のカステラとハーブ茶を頂き、アロマなどを見たり
湖畔にあるカフェのメニューを吟味したり、チーズケーキ屋さん、無人販売で二本100円のだいこん買ったり
きみまろさんのお店を覗いたりとチョロチョロしていたので時間がかかったのだと思います。


今月末まで紅葉まつりが開催されておりますので、ぜしぜし黄金の七福神巡りを~~~~~


きっといい事あるよ

ゆずンちは、現状維持が出来ていることが一番幸せですわ~ 







昔の人の教えは貴重よね 耳は傾けて指は押してみて
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

ガタガタ移動してます。 «  | BLOG TOP |  » 黄金の七福神 前篇

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード