菜の花201705_R

2017-07

黄金の七福神 前篇 - 2013.11.02 Sat

かねてよりキチンとしてみたかった「黄金の七福神巡り」 

と!

大袈裟に言ってますが車で30分の距離にあります(汗)
近いが故に後廻しでしたわ



玄関にカバンやら上着を準備しておいたら
sebunn01131031_R.jpg

誘ってもいないのに、①、②も抜かりなくおりました。




sebunn02131031_R.jpg

①は、準備品と化しております。




「なにしてるの?」
sebunn03131031_R.jpg




sebunn04131031_R.jpg

①は、半分寝ておりますね~ 



ご近所さんとGO


現地に到着
sebunn05131031_R.jpg
「恵比寿天さま」

恵比寿さまの教えは 
人々には、笑顔と優しい言葉をもって接すること。
すると人々から敬愛の情をもって接せられ福徳という財が得られます。



ニコニコ してましょうね~



sebunn07131031_R.jpg

ご朱印台紙も購入してみました。




sebunn06131031_R.jpg

おー 意気地なしなグータラ卑怯者(あかね) いい笑顔ですね~


そうそうスマイリーだよ あかっちゃん  福徳 福徳

sebunn08131031_R.jpg


sebunn09131031_R.jpg

どちらを押してよいのか分からず 騒ぎ出すご近所さん


 両方押したら」        シラーっと

おっとー   いけない いけない 

 両方押してもいいんじゃない」  ニコニコ

                     福徳 福徳



お次は
sebunn11131031_R.jpg
「福禄寿さま」

福禄寿さまの教えは
正しい智慧を磨いて、コツコツと努力すれば
福と禄と寿の三徳に恵まれ幸せな人生が送られること、うたがいなし


「福」と「寿」は、何となく分かるけど。。。「禄」って? なに????

で!検索したら
福(子孫繁栄)・禄(財産)・寿( 健康長寿). だって



お次は
sebunn10131031_R.jpg
「寿老人さま」

寿老人さまの教えは
長生きの秘訣は摂生する智慧を持ち食べ物に心をくばり
笑顔で心なごやかに生活することである


ご近所さんが「ことぶきろうじんネ」と
 あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
大爆笑 なごやかに
さすが 私の友達だよね ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
因みに彼女は元教師です。


sebunn12131031_R.jpg


順番通りではありません。
試食品を頂いたり、あっちにフラフラ こっちにフラフラ(汗)


                             後篇に続く







昔の人の教えは貴重よね 耳は傾けて指は押してみて
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

黄金の七福神  後篇 «  | BLOG TOP |  » 腰ぬけです

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード