koi01140426.jpg

2017-06

知らないこと一杯 - 2013.06.25 Tue

「傾聴」って!知ってる?

あたしゃ~知りませんでしたよ!この年まで。。。無知っすよ~

例によって笛吹市の市民講座に

     ~話し上手は聴き上手~
           傾聴トレーニング 
 

相手の心に耳を傾けながら聴くコミニュケーションスキルを身に付け、より豊な人間関係の構築を目指しませんか

って言う講座が有ったので受講してみました。全4回
今日で終了しましたが

まぁ~~~ 大変でしたわ 相手の心の声に耳を傾け聴くことがさぁ
相手の話しを、自分の意見や感想を一切言わずに心に寄りそい聴く

むずかしかったっすよ~ 
因みに、この場合のきくは聞くじゃなくて聴くで、この字は耳へんに十四心って書くでしょ
だから十四の心で五感をフルに使い一生懸命にきく んだって

あたしゃー 一生懸命聴いてたら無口になってしまい最終的に相手が何を言いたかったのか分からなくなってしまいましたよ

傾聴と言う言葉さえ知らなかったのに「傾聴ボランティアグループ」が有ることなど
知るはずもなく、一緒に受講した方がボランティアを立ち上げた方で
「興味が有ったら来てね」と誘われました。

皆さん色々な場面で社会貢献なさっているのですね~

又一個知識が増えた   あっ!香道講座も、ちゃんと伽羅の匂いをきいて終りましたよ


知らないと言えばこんな事も

honnbi01130528_R.jpg

あかっちゃんがテーブルを嗅いでいます。



honnbi02130528_R.jpg


honnbi03130528_R.jpg

「白ハマグリ」



honnbi04130528_R.jpg




honnbi06130528_R.jpg

白ハマグリって書いてあったけど、ホンビス貝なんだってー

千葉で採れるらしく、出世貝なんだってさー 知らんかったー

ハマグリと何が違うんだろう 美味しかったんですけどー





honnbi07130528_R.jpg

あかっちゃんはテーブルをひとしきり嗅いだ後は、他所のワンコを遠くから観察中



  ケンカ売るんじゃないわよ!
honnbi08130528_R.jpg

この顔は非常に怪しい~ 

あかっちゃんは通常ひきょうものなので、ご自分に危害が及ばないと分かると
威張る 威張りちらす

        ひきょうものと大声で呼んで下さって構いません


この時は、他所のワンコが完璧あかっちゃんを無視していたので騒ぎにならず済みましたわ



ぽっちゃんは~と言うと
飼い主達が、はふはふσ(≧~≦)もぐもぐ(≧□≦)うまー!と頬張っている最中

honnbi09130528_R.jpg

大黒柱様の持つ箸に念を送っておりました。

ぽっちゃん食いしん坊ですから | ̄m ̄) ププッ





ゆずさんは~
honnbi10130528_R.jpg

テーブルの下に居たのね (=。=;)





「香道」「傾聴」「ホンビス貝」知らないこと一杯
人生も後半戦 少しづつお利口さんにならなくっちゃ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村 おねがーしま~す。

飽きるんです。 «  | BLOG TOP |  » 最近のゆずンち

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード