菜の花201705_R

2017-10

香道 - 2013.05.24 Fri

ここ二、三日のゆずは、調子が悪かったようで動きがヘンでした。
落ち着かずに、あっちでボーっと こっちでボーっと ボーっとしてるんだけど
どこかウツロな感じで、膝に入りたがるけど直ぐ降りるを繰り返したり
食の方は、元々ムラがあったので細くなっているのかイマイチ分からない
ただ私からは離れたくない様子

22日の夜は
koudou01130523_R.jpg

こんな感じで



koudou02130523_R.jpg

考えこんでいて



koudou03130523_R.jpg

ため息が聞こえてきそうな顔付きで



koudou04130523_R.jpg


見ていると心が折れそうになります。



翌日は
koudou05130523_R.jpg


玄関で日向ぼっこに興じる




ちょっと元気が出てきたようです



koudou06130523_R.jpg






koudou07130523_R.jpg



        ((^┰^))ゞ テヘヘ

ゆっちゃんさ~ 落ち着いたみたいだから  ちょこっと行ってくるからね~





向かった先は




市主催のお教室
koudou08130523_R.jpg





koudou09130523_R.jpg


  「香道」 ざ~ますのよ

雅の世界に一歩

今回は、香を聞く(木の匂いを嗅ぐ)為の

おてまえを習いました。

講師はお寺の奥さまでした。

なぜか?この奥さま受講者が全員茶道を知ってるテイで話を進めておられ
あたしゃー にが笑い(知らね~しぃ~)などと言えるはずもなく 笑って誤魔化し


だいたい 参加した理由は、ただ一つ

koudou11130523_R.jpg

伽羅の匂いを嗅げる!!かも~ だけなので


伽羅を聞くだけなら   後4回来なくても~ などとヨコシマな気持ち一杯にスケジュールを見たら

今日は~ 「伽羅を聞く」と書いてあるしぃ~~~ヤッター

だったんですが~


なぜにそうなったのか分からないのですが~

「沈香」に、木って水に浮くでしょ でもね「沈香」は沈むんだって! 
だから「沈香」って言うんだってさぁ

心静かに香を楽しむはずなんだけどー
グループ分けされ5人で順番に初お点前披露なんだけど~
席順で、私が一番に披~~露~~~ 

香炉を前に一礼して、ガッツリ右手で香炉を掴んだトタンに
ギャラリー4人が「お隣の人に、お先にって言わないと」
 はいはいすみません!
お隣の方に
「お先に聞かせて頂きます」と

で!再び がっつり右手で掴んだら
ギャラリー4人が「左手でもって右手で掴む!」
 はいはいすみません!


左回りに回し聞き線を手前にし
3そく(3回嗅ぐ)する
ギャラリー4人が、匂っているのか興味津々でガン見しているので
あたしゃー お点前通り3そくするだけで一杯一杯で匂いなどもはや ど~でもよくなっちゃった

最終までこのギャラリー4人と共に進めていくんだと
ど~なることやら


今日の講師の最後の締めくくりに
「本当の香道と言うものは静寂の中で心を沈めて香りを味わうというものです。」と

   
   ムリムリ(>_< )( >_<)ムリムリ


センセ そりゃ 無理っすよ 私のグループは誰一人黙ってないもの

「時間が無いから、ちょっとお点前はしょて嗅いじゃって!」とか言ってんだもん

 ダメさよ~~~~




    koudou10130523_R.jpg

これを見て 「分骨用の骨壷みたいだな~」と思ったのは わたしだけ~~~~ 秘密だわさ 












にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村 おねがーしま~す。

● COMMENT ●

痛いとかどこか辛いとか言ってくれたらどんなにラクかって思います。
ゆずちゃんの表情に胸がギュッと切ない感じになります(+_+)
うちのりんもこれまでなら寝ている時間も寝ないでお座り状態でじーっとこちらを眺めてたりすることが増えたような・・・。何か言いたげなような…。たそがれている表情をみるとなんともやるせない気持ちになりますよね??

「YUKAさん」
やるせないですし、涙がポロポロ流れてますよ
愛しい宝物が、黙ってジッと耐えているんですから
もう何もかも投げ出したくなりますよ

でもその姿を、これ又黙ってジッと見つめている二頭が居るので
踏ん張らないと!と、やるせない切ない時間だけが流れていってしまうから


管理者にだけ表示を許可する

頭を使う «  | BLOG TOP |  » もどかしい?

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード