菜の花201705_R

2017-08

しいたけ栽培 後編  - 2013.04.01 Mon

どーもー 次回に続くとか言って勿体ぶっている感じで日が過ぎてしまいましたが
大した内容じゃないんですよ 


前回 友人が原木に菌を打ちこむ所で終ってしまいましたが

私も菌の打ち込み作業に取り掛かりました。
siitake02131309_R.jpg

一本に40個の菌を植え込みます。


トントン トントン 快調にトントン


siitake01131309_R.jpg
                         ぽっちゃんに心配されてますね~


    /(≡ ̄ x  ̄≡)\=3 フゥ 仕上がった~





おどーちゃん ちぇーく入りまーす。

siitake03131309_R.jpg



siitake04131309_R.jpg



       (・・ ̄ *) ハイハイ ドーモスミマセン



友人と合わせて4個菌が足りなくて(汗) 穴を空ける数の数え間違いらしく

向こうの端のグル―プの全然知らない‘おっちゃん’が気持ち良く分けてくれました。


いや~ 今回は‘おっちゃん’に助けられましたね~

siitake05131309_R.jpg
こんな風に、きっちり植え込みますのよ~~~


そうそう指導者の林業のおっちゃんは、
やる気が有るのか?無いのか?分からない私達2人をマークしていたようで
ちゃんと菌の植え込み作業まで辿りつけてホッ!としてましたよ。
最後に
「中々難しいから、ちゃんと管理してても確実に生えてくるとは限らないからね 」と
生えてこない時の心のフォローまでしてくれました。(泣)


取りあえず完成したので
siitake06131309_R.jpg
                       記念のパチリ!





この日は
siitake07131309_R.jpg

快晴だったので、重たい原木を大黒柱様に託し



友人とランチに向かいました。
siitake08131309_R.jpg トマト煮込みハンバーグ

こじゃれたお店でしたが、ランチメニューが2種類でカレーかハンバーグしかなく
上滑りしてるお味で。。。
スイーツもバカ高く

早々に、上滑りハンバーグだけ平らげ


コーヒー店に移動

siitake09131309_R.jpg

「ケルン」の自家製プリンが、とても美味しかった。
       


しいたけの木の管理ですが、風通しの良い日陰で雑菌が付かないようにし
毎日ホースでジャージャー水を与えなければいけないんだって!
それに生えてきたら天地替えしたり、回したり。。。 メッチャ手がかかるんだけど
生えてくるとは限らないらしい


まず!問題は私が飽きずに水やりが出来るか?だーよーねー
今現在 雨に水分を頼ってるかーんーじー           
                                  育つ確率ゼロかもねー













にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

クリック非常に、うれしいっす  ありがとう

あの日あの時 シリーズ1 «  | BLOG TOP |  » しいたけ栽培 前篇

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード