菜の花201705_R

2017-11

しいたけ栽培 前篇 - 2013.03.24 Sun

残すところ後5日で仕事が終ります。
指折り数えております   「指折り数えるくらいなら仕事に行くな!」って話ですがね


先週のことですが
siitakesa01130316_R.jpg

しいたけを自家栽培してみよう♪と、ご近所の友達と教室に参加してみました。



これが
siitakesa02130316_R.jpg
しいたけ菌


これを木に植え込んで日陰でジメジメさせておけば、秋には採れたてのしいたけが食べられる!!と思っていたら


    (ヘ;_ _)ヘ ガックシ

収穫できるのは、来年の秋だってさぁ~~~~    しかもうまく出来た場合だって


も~ 最初の説明で友達と二人落ち込み  ( ̄_ ̄|||)どよ~ん だわさ





まずは、原木を半分に切るところから始めて下さ~い と

コンセントが至るところに有ったので、電動ノコギリだと思ったら


siitakesa06130316_R.jpg

自力で切れだってさー    ゲッ ( ̄▽ ̄;)


siitakesa07130316_R.jpg



どれどれ交代


siitakesa05130316_R.jpg

あたしゃー チカラ有るからさ~ 

任せとき~


siitakesa04130316_R.jpg


ギーコ ギーコ 全然進まないんだよ  切れてないの!! よーーーー



一緒のグループの‘おっちゃん’が見かねて

「そんなこんじゃ~ 夕方に、なっちも~よ~」と切ってくれました。 アハ



木を切ったら次は菌を植え込む穴あけ作業に
siitakesa08130316_R.jpg
 
これは電動ドリルが登場


siitakesa09130316_R.jpg


等間隔で二本の木に80個の穴を空けました。



siitakesa10130316_R.jpg

お嬢達と大黒柱様が到着


最初に作業工程の説明を聞いている最中に
「厄介な事になったから直ぐ来て!」とSOSのメールを打っておいたんですの~







いよいよ菌の植え付けですが、ハンマーの使い方の説明を聞いて打ちこんでいると

siitakesa13130316_R.jpg

再び‘おっちゃん’登場

ハンマーの角の使い方の説明をしてくれました。


ハンマーって! 平らな面と丸い面と分かれていたのね~  知らなかったわ=====
しかも!   角で叩くって======    未知の世界



siitakesa12130316_R.jpg





siitakesa14130316_R.jpg

ゆずちゃんが不思議がるので、植え込み作業にとりかかりましょうかね~


                   

 続きは、次回に   m(。 ̄  ̄。)mス・スイマセーン






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

クリック非常に、うれしいっす  ありがとう

しいたけ栽培 後編  «  | BLOG TOP |  » 学び?

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード