菜の花201705_R

2017-10

なんと まあ!  弐 - 2013.01.07 Mon

世間は、お忙しいのね~
昨日の夕方スーパーに行ったら、お客さんがまばらでした。 
道も混んでいなかった。(GEOも
クリスマス、大みそか、お正月が終るぞ~の最中に、
スーパーによる誘導で「節分」準備モードにさせられる。
一か月弱「恵方巻き」を、ど~しようかな~?と、太巻きを注目する日々が続く
一度も「恵方巻き」買ったことないけどね



*********************

メインイベントの続きを



ひと風呂浴びて夕飯に

den10120103_R.jpg

温泉以外どこでも犬OK!ですので、もれなくついて来ます


den20120103_R.jpg

「船盛りプラン」なので、船盛りが。。。本当は「金目の煮付けプラン」が良かったんだけどー
空きが船盛りプランしかなったので
二人前だろうけど、お刺身って! ちょっと飽きるよね


           飽きずに見守った方が、こちら
den30120103_R.jpg


den40120103_R.jpg
        ぽっちゃん 真剣です。


            


           が!






        ぽっちゃんも旅疲れか
den50120103_R.jpg



den60120103_R.jpg


がくる前に、夢の中へ




今回のお宿の温泉は「源泉かけ流し」
den11130103_R.jpg

貸し切りではないのですが、小さいお宿なので混雑する事もなく済みましたが



     さて!  あなたならど~する?   問題


二度目のお風呂の時に、1人で伸び伸び温泉に浸かっていたらお一人入って来られました。

すご~~い大きい湯船ではないので(5.6人用くらい)、流れてくる温泉を前にして二人で並んで入るかたちに
「お湯が柔らかいわね~」などと思いながら浸っておりましたが

    ( ̄0 ̄;アッ   



    ( ▽|||)サー  狭い空間で沈黙はマズイ!

話掛けようか? どうしようか? と悩みに悩んで (たぶん7秒くらい)


「どちらからいらっしゃたんですか?」と 勇気を出し声を掛けてみました。



そしたら
「耳が聞こえないのよ」と手話で返事が、でも少し聞こえている様子

黙りこむのもなんなんで、「お湯が柔らかいですよね~」と再び声をかけると

「お湯がぬるい」と手話で返事

「熱いお湯を出しましょうか?」に驚いたらしく、お願いされたので出すと羨望の眼差しを

その後は、盛り上がりましたよ

そのご家族は、東京から夫婦と娘さんの3人で犬、猫1匹づつ連れて来たが
もう2人とも寝てしまったとの事で
43才の息子さんには、3人の子供がいるが最近ひ孫も誕生して可愛くて仕方ない
40才の娘さんにも、3人の子供がいるのに離婚して猫を連れて帰ってきて困惑してる と

家族構成から現在の心境まで語ってくれました。

きっとストレス溜まってたんだね 見ず知らずの人間にだったら話せる事あるもんね


すっかり身体がポカポカに 部屋に戻り今有った出来事を大黒柱様に話すと
「えっ!手話分かるの?できるの?」と
「出来ないし、分からん!」
「通訳さんでも居たの?」
「居ない! 2人だけ」
「良くそこまで内容が分かるね~」
「気合いだ!」

ま~ 多少違う所もあると思いますが(汗)
声かけたのは私の方だから気合いで、全力で理解しようと頑張ってみました。

さて~ 皆さんは狭い空間で黙っていられますか?

あたしゃー  ムリ! 絶対ムリ! 取りあえず話掛けて相手の反応みます。


さすが天然かけ流し温泉 のぼせることは有りませんでしたし、湯上りビール旨かった~




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

クリック非常に、うれしいっす  ありがとう

● COMMENT ●

たいへん、お久しゅうございます。
って言っても、ご存知の通りの素通りはいつものことですが・・・。
三が日から温泉、いいですね~。
手話がわからなくても気合でお話できる能力、
やっぱやるね。
今年も、素通り中心でお邪魔します。
がんばって、更新なさってくださいませ。

「はなhannaさん」
こちらこそ
たいへん、お久しゅうござります~(^v^) フフフ
三が日の温泉は、誰かのキャンセルで成し得ました。
天然温泉良かったですよ^^  ただ温泉って!全部天然じゃね?ですがね(笑)
手話ですが ポリポリ
行きがかりじょう気合いを入れましたよ(〃∇〃)

箱根の旅楽しみにしてますよ~


管理者にだけ表示を許可する

なんと まあ!  参 «  | BLOG TOP |  » なんと まあ!  壱

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード