菜の花201705_R

2017-08

「犬のマナー教室」後半 - 2012.11.08 Thu

少し風があったので、休憩もそこそこに後半に突入致しました。

後半は、ちょっとしたゲームを
私の好きな障害物リレーの網くぐりは無しになりました。
網くぐり大変なんだって!
見ている方は面白いんだけどね~  ダメ!だって!
皆さんが犬連れで一生懸命にくぐっている姿は、ほのぼのしていてケタケタ笑えるんですけどね
今回は却下に


今回のゲームは
   ☆待て!ゲーム
   ☆ジグザグゲーム

この二つのゲームをするために、まずはウォーミングアップを


円になってもらい曲に合わせて歩いてもらいました。
aha1501027_R.jpg


曲が止まったら内側に一歩進んでもらい、先程とは逆向きに曲に合わせ歩くを何度か

aha1401027_R.jpg

前を歩いているコが替わり、ワンコ同士の距離を縮めていく事
飼い主さんが、ふいに止まって何も指示しなくても止まる事
飼い主さんのペースに合わせて歩く事




皆さん良い感じで歩いて頂けたので


  ☆ 待て!ゲームを


曲に合わせ歩くのは先程と同じで、曲が止まったら
ワンコを座らせ飼い主さんが、ワンコの回りを10数え切る間に一周するゲーム

テンポの良い曲をチョイスしたのに。。。飼い主の皆様が一様に及び腰に(笑)
ゲームとなると先程の様には歩けないご様子 プププッ (*^m^)o==3

円になって始めたのに、曲止まりを気にしすぎていつの間にやら台形


aha1801027_R.jpg

あかっちゃんも真面目に歩いておりました(笑)

あかっちゃんは、誰がハンドラーになってもソコソコやりこなしますよ


 ☆ジグザグゲーム

置いてあるコーンをジグザグに通りぬけるリレー
バトンは、ゴルフボールを乗せたおたま


2グル-プに分かれての勝負

aha1201027_R.jpg



aha1101027_R.jpg


aha401027_R.jpg



aha901027_R.jpg

飼い主さんを心配するコが続出 




aha1001027_R.jpg
どんなに小さな競争にも全力を出すペア   

傾いた身体から意気込みを感じました。

勝負する事とは!をしっかり目に焼き付けた パグちゃん


aha701027_R.jpg

どこで間違えたのか?? オヤツだと思ってるみたい


aha1601027_R.jpg

このコも? 



aha201027_R.jpg

意気込み一杯のこのコは



aha101027_R.jpg

飼い主さまの誘導にまんまと引っかかった勘違いさん 


そんな中で、ピカリと光ってるワンコ
aha301027_R.jpg

飼い主さまを上手に誘導しているコが


個性が光るゲームになりました。



ご参加頂いた皆様ありがとうございました

又 来年10月に開催致しますので、ぜひ宜しければご参加下さいませ


この教室は、一応講師は私の名前になっておりますが
ドッグセラピーの仲間「ドッグクラブ AMI」が行なっております。
私達の活動の目的は、殺処分されてしまうワンコを減らしたい!
その為に私達が出来る事は?のもと
隣近所の愛犬家の皆さんとコミュニケーションをとり、犬と楽しく暮らす手助けが出来ればと
(処分を考える人も、してしまう人も元は愛犬家なんですよね)

ご参加頂いた方が、愛犬との暮らしをもっともっと楽しんでその姿を大勢の方に見てもらい
処分を考えてる方のブレーキになってもらいたい!

              そんな願いを込めて来年もよろしく~~



ポジティブシンキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

シーズーだからってこなせればイイってわけじゃないですから~!やるからには全力を尽くしてもらわねば(^_^)b
一秒でも速くって思っちゃうのはハンドラーの性でしょ~?

「yukaさん」

そ~だよね~ シーズーだって「イヌ科イヌ属」だもんね~
やるときゃやるよーv-91だわさ

ただ哀しいかなv-406 犬種の壁はあるのよね~ ガッカリ


管理者にだけ表示を許可する

“胸キュン” «  | BLOG TOP |  » 気が緩んだ?

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード