菜の花201705_R

2017-07

「犬のマナー教室」前半 - 2012.10.29 Mon

「犬のマナー教室」??? いつからこの様な名前になったのか?定かではないのですが(汗)

確か~ 金川の森で犬のイベントをしよう♪と企画が出来た当初は
「いぬ友をつくろう♪」だったのですが

6年目では「犬のマナー教室」に、はてさてなぜでしょうね~ 
毎年プログラム作成している本人も気づかぬうちに。。。


今回は「楽しく散歩をしよう」と言うことで集まって頂けました。

kana101017_R.jpg



kana501017_R.jpg


まずは、
飼い主さんが住んでいる環境によってワンコの散歩の仕方も違うので,安全に歩けるなら
千差万別の散歩で良いと言うことを話したつもり     (伝わったかどうかは定かではないです!)




14名の方に2グループに分かれてもらい、いつものように歩いて頂きました。
kana601017_R.jpg
 

歩きながら、散歩での悩みなどをお聞きし
kana401017_R.jpg


悩み別に再び2グループに分かれ
共通の悩みをもつもの同士で、散歩の練習を

kana301017_R.jpg


各グループ目標は、散歩の途中で「待て!」が出来るように頑張りました。

なぜ? 待て!なのかは、信号待ちやの処理中は待ってて貰わないとね

家のお嬢さん達は、ご自分達が踏ん張って出したなのに
冷やかに「早く始末しろよ」的な目で待ってるんだ
それもなんか虚しい気分になるけどね



それと散歩ですれ違いざまに、飼い主さん同士がご挨拶の練習
飼い主さん同士がコミニュケーションがとれていれば、ワンコ同士も何となく警戒し合うことも少なくなるし
も、そのままが減っていくんじゃないかなぁ~
言葉を交わすと見られてる意識が出るんじゃないかと?



あちらこちらで、初めて会った参加者同士のワンコなのに
kana701017_R.jpg

そっとワンコ同士ご挨拶してるし


kana801017_R.jpg


よその飼い主さんに全く警戒しないし





私が思う家庭犬は、「人にも犬にも警戒しない犬」がいいなぁ~





そんなこんなの前半でした。











にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いいですねー♪
どのワンちゃんもみーんな愛されてる
「飼い主さんがだーいすき♥」な
お顔ですね。
やっぱり犬が好きです!私もヽ(^。^)ノ
「いぬ友を作ろう」~(から)「犬のマナー教室」へ
もう6年も開催されてるんですねー
近くなら 参加してみたいな。
ココと・・・オツちゃんも連れて
きなもっちさんに 見せびらかしちゃう~♪

その後 あかっちゃん いかがですか?
ご本人 とても強いご意志を持ったお顔で
宣言されてましたが(笑)
あかっちゃん お大事にね。
酸素背負ってましたね^_^;

こんばんわo(*^▽^*)o~♪
土曜日はお疲れ様でした
「犬のマナー教室」とても良かったです
でも、「飼い主のマナー教室」と言った方がいいのかも・・・
ワンコ達はみんな良い子で飼い主がダメなんですよねぇー

またいろいろ教えてくださいね(o^∇^o)ノ

きなもっちさん、お疲れ様でした!

本当にどのコも活き活きとした、愛された顔をしてます^^
「愛された顔」ってそう思うからそう見えるんじゃない?なんて言われることもあるんですがーーー、、、違いますよね。
愛されてる子って顔付きが違うもの。

そして人に撮って貰う自分の犬の写真にも驚かされます。こんな表情するのねーと。

知識や、自分の犬での経験があっても、よそ様にお教えするのは、難しいことだと思います。
それを楽しく分かりやすく、きなもっちさん、お疲れ様でした。
ご近所ならイベント参加してみたいです(*´∀`*)

酸素ボンベを背負ったあかちゃん…その後大丈夫ですか?
テンカン発作><
うちは実家のチャップリンが心臓病の発作で時々バタンッ!とぶっ倒れること数年…。最初はテンカンも疑いましたが心臓病でして…。発作後は本人(犬)ケロッとしてたりするんですけどねー。見てる方がビックリ&心配になってしまいますよね><
あかっちゃん、負けるなー!!

きなもっちさん、おつかれさまですー。
ムリしすぎたんじゃないでしょうか!?
風邪、治りますよーに。
あかっちゃんも!!
きっと大丈夫だよー。
あかっちゃんがんばれー!!

マナー教室、私も参加したいですー。
ぜひ関西でもひらいてくださいー。
そーちゃんおぶって参加します(〃艸〃)

楽しかったです♪

きなもっちさん、スタッフのみなさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました♪
真太郎はよその飼い主さんに全く警戒しないのはいいんですが、飼い主よりよその飼い主さんがくれるご褒美に夢中なところが飼い主としては…(;一_一)
レッスン中も他のみなさんの“おすわり”“待て”に集中してましたから^_^;

「ココノイエさん」
コメント返しが遅くなりすみませんでした。

ココノイエさんも「やっぱり犬が好き」
だよね~v-290
ペットは、愛されるだけでの生き物でいいよね~v-10
キチンと愛されているコは、自信のある顔してるしね

ココちゃんとオツちゃんが来たら
(小)オツちゃん(中)ココちゃん(大)ゆずと
大中小と3頭並ばせて撮影会をe-266 楽しいだろうな~


あかっちゃんは、あれから一度も発作を起こしてませんが
たまに変な動きをする時に私がガン見しているので
困って固まってしまうのよ~v-411
こんな面白いコを病気に負けさせるわけにはいきませんわ!



「こたろう♪ママさん」
ご参加ありがとうございました。 お礼が今頃になってしまいすみません。

確かに、ワンコがメインではなく飼い主さん達メインなんですよね~
飼い主さんの、ちょっとの勘違いがワンコにストレスを与えてたりするからね

犬の本とか沢山出てるし、ネットでも色々情報が得られるけど
実際に役立つことって同じような環境で犬を育てている人達の情報だと思うので
飼い主さん達のコミニュケーションが一番だと

「マナー教室」とは別に、コミニュケーションの場を作ろうと考え中です
その時は協力して下さいね~

「鍋コ。さん」
お返事遅くなっちゃてゴメンなさい。

何かを人に伝えると言うことの難しさを年に一度味わいますが
伝わっているかしら~?

本当に伝えたい飼い主さんは、こう言う場に参加されない
愛し愛されてる飼い主とワンコが、もっと楽しく生活できたらと参加するのが現実です。

愛されてコは、顔つきが違いますよね 自信のある顔してるもん


チャップリンちゃんも発作があるんですかv-388
お大事にね
予兆が無いから、たまげてしまう発作 確かに治まると「なにか~」見たいな顔してるけど
立ちあった飼い主が腰が抜けそうになちゃう

チャップリンちゃんもあかっちゃんも同じ「ちゃーちる」なんで頑張ろうv-392




「コタちゃ~ん」
そーちゃん可愛いv-10

ムリしちゃったのかな~? ま~確かに普段使わない頭を使ったりしたからな~
ムリの出来ないお年頃にも突入したしぃ~v-393

関西でーv-405 教室!!
風邪どころじゃなく入院しちゃうよー ムリムリv-431

あ~ で~も~ v-398 オツちゃんをアレしてくれるならいいよ~e-266

「yukaさん」
遠くまでありがとうございました。
楽しんで頂けたました。良かったv-411

真太郎くん確かに(笑)、誰の言うことも聞くよね
yukaさんに繋がれてしまい、ポツンと一人で居たので遠くから「真ちゃ~ん」と声かけたら
直ぐに振り向いてくれた。
セラピー犬は、誰に声を掛けられても反応してくれるコじゃないとね
真太郎くんが羨ましいよv-290


管理者にだけ表示を許可する

不作法させて頂きます。 «  | BLOG TOP |  » やっぱり犬が好き

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード