菜の花201705_R

2017-10

防災訓練 - 2012.09.02 Sun

今日は防災訓練の日でした。

kunn30902_R.jpg

サイレンが鳴り 急いで避難しております。


kunn40902_R.jpg

各組み点呼取り 
点呼の時に、「犬もちゃんと避難して来たんだから数に入れてもらえし~」と言い出す人まで(笑)


市長さまの防災訓練に対しての手紙を聞かされるのですが
毎年同じ内容なので聞いていない人 多数(私も)


あと少しいいコにしててね~
kunn50902_R.jpg
避難途中で雨が降り出し濡れてしまったので、ショボくれた感じになっております。


いよいよ訓練が始まったのですが
何年かブリに出てきたと言う放水ポンプの「旧型の機械を見て下さい!」と

kunn70902_R.jpg

ゆず&あかっちゃんは、ガン見してますが


ぽっちゃんは、子犬の時に防災訓練に参加したきり久々だったので

kunn60902_R.jpg

状況把握出来ないようでした。




kunn80902_R.jpg

炊き出しご飯の試食会

お湯入れ待つこと20分(水だと60分)

kunn90902_R.jpg

鶏五目ごはんです。 パサパサしておりますが十分イケルお味です。

参加者は、一袋づつ貰えます。

すかさず「犬も参加したんだから三袋もらえば~」と、又お嬢達を一人前扱いしてくれます(爆笑) 貰いませんがね


kunn100902_R.jpg

土のう作りでは、大黒柱様が奮闘している最中



あかっちゃんは
k2902_R.jpg

おじいちゃんに、話かけられておりました。

 ちゃんと歩いて避難してきたの~   いいこだね~

 


k3902_R.jpg

おじいちゃんは、あかっちゃんの‘ちょんまげ’がいたく気に入ったようです。

しばらく おじいちゃんと話しをしておりましたよ



k4902_R.jpg


訓練が訓練だけで終る様に願いながら又来年も、みんなで参加するつもり~~~




お願いしま~す
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

可愛い!!

ずんずん隊の横一列に並んで進む姿にハマりました♪可愛過ぎます(^u^)
うちは歩くときは前後なので。
3ワンともきっちり訓練参加してえらいわ~。

※きなもっちさ~ん、リンク貼らせていただいてもいいですか?

「yukaさん」
こんばんは~

ずんずん隊は、負けず嫌いが発揮されて(笑)横一列になってしまうんですよ
一歩でも遅れをとるのは許せないらしいよv-389

防災訓練は、
「家には犬が3匹居ますよ~ もしもの時は同伴避難するので邪魔にしないでね」のアピールも兼ねているので
参加出来る限りは毎年参加してますv-411

リンクですかv-10 もちろんv-290OKですよ~
こちらも貼らせて頂きま~すv-410


管理者にだけ表示を許可する

副産物 «  | BLOG TOP |  » インターペットを満喫

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード