菜の花201705_R

2017-11

賑やかで自由な「新盆」 - 2012.08.21 Tue

8月13日 6時頃 じ~じの為に迎え火をたきました。

niibonn10813_R.jpg

兄とお線香を粛々と立てている様に見ますが

この時の会話は

 「お盆のお線香は横におくんだ!」

 「そんなこと聞いたことないし~」

 「だいたいこんなに日が高いうちに迎え火って! 雰囲気でないし~」

 「雰囲気でやるもんじゃない! 気持ちの問題だ


と 一枚の写真では、到底想像の出来ない会話を致しております(笑)


昨年までは、じ~じとお嬢達と「勢い良く燃さないと‘ば~ば’が帰ってこれない!」と
豪勢に迎え火をたいておりましたが


今回は
niibonn20813_R.jpg

あかっちゃんのみが遠巻きに見ているのみ



niibonn30813_R.jpg


ぽっちゃんとゆずは、兄夫婦に「裏切り者」呼ばわりされました。



夜になると提灯に明かりを灯し
niibonn40813_R.jpg

昨年 じ~じが自分で気に入った物に買い替えた提灯



niibonn50813_R.jpg

どれもこれも じ~じが一番気に入った品々なので


きっとこれを頼りに帰って来ると思われるのですが。。。。




たださぁ~   帰ってくるのか怪しいんだよね~ 

実は、じ~じが住んでいた甲州市塩山ですがー 
地区によって7月にお盆をする所と、8月にお盆をする所があり道挟んでそちらは7月、こちらは8月と
自由なのさぁ~

理由は、葡萄農家は8月が繁忙期なので お盆は7月に済ませたくて
     桃農家は7月が繁忙期なので お盆は8月にと

   

で! ここで問題が 
家の兄ちゃん当初は、「8月の方が夏休みとカチあって楽だから8月に新盆するぞー!!」と宣言しました。
各自都合をつけて新盆をしましょうと決まっていたのに

それなのに

7月6日に電話があり   (たまげたので忘れられません)
 「今からお盆の飾りつけをするぞー」と

 「な? なんでー? 一か月以上も早いですけど???」


 「7月もやっちゃおうかなぁ~ 」 と

ご自分の気分次第でお盆をすることにしたらしい

で!私は7月は出掛ける予定が有ったので 「一人でガンバレ!」と励まして終りに
お線香を上げに来てくれた方が何名かいらして、お茶の支度も出来ないままに

     気分で始めたことを後悔したらしい               


なので じ~じ&ば~ばは、二カ月続けて帰ってくるのか? 皆して半信半疑の新盆が始まりました。


夜になると
niibonn60813_R.jpg
 
桃が、どどっと届き


迎え火に参加しなかった ‘ゆず’が
niibonn90813_R.jpg

見張り番




沢山ある中から選びぬいた一個
niibonn70813_R.jpg

ゆず 一個もらうよ



niibonn80813_R.jpg

兄嫁に「裏切り者は、桃の見張りをしていろ!」と言われているので
不安気に兄嫁を見ています   (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


私の実家の家族は、あけっぴろげで裏表がない! (裏表が分からない!と言った方が早い おバカ家族です)

なのでウルサイ! 何をするにもウルサイ!
よく「故人は賑やかなことが好きだったので。。。」とかって言うけど

賑やかを通り越してウルサイ! 

私の友達がお線香をあげに来てくれた時は
niibonn110813_R.jpg

花火でお出迎え  声を揃えって「いらっしゃ~い」



コイツは
niibonn100813_R.jpg

パンツ見せてるしぃ~ 


今回で、この家でお盆をするのは最後と全員分かっているのですが誰一人しんみりすることなく
賑やかにじ~じ&ば~ばを忍んでいる感じでして



大事な人が一人でも去ると生活が大きく替わってしまうと身に染みたお盆






送り火は16日の早朝でして
niibonn120813_R.jpg

したら

 「なんで?サインだ おまえは軽いなー」



                すんません





新盆も、ワイワイガヤガヤいいながらも無事済ますことが出来て一区切り




今までは夏は、自分の事よりじ~じの熱射病や脱水など心配したり
    冬は、寒さや火の取り扱いで、じ~じの心配したり  
もう病気の心配やら、日常の心配やら、しなくてもいいみたい





兄が
「生きていくには、イヤな気分なったり、哀しい気分、悔しい気分、沢山あるけど もう俺たちも人生残り少なくなってきたから
そんな気分にならないように目をつむり楽しく生きていきたいよなぁ~」





実家一族の中で、一番キレやすい兄の言葉に一同が心の中で

 
「おまえのセリフじゃねーだろ!!  私達は切実に楽しく生きていきたいんだ おまえが変われ




                          そんなこんなの「新盆」でした~~









お願いしま~す
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

おつとめご苦労様!

いけなくてごめんチャイ!

ところでお見送りでじい時にピースしたの?!

イエイ!じいじ~~~!

「ぱぱり~ん」

昭和生まれの人間ですけー カメラ目線と共に手がピースに。。。
悲しいサガですわ~~~~

一つ一つ儀式を終える度に、ワイワイガヤガヤ思い出が増えていきますよ


ぱぱり~ん 早くタリヤセンの全貌を報告して~v-10



管理者にだけ表示を許可する

夏休みの散歩 «  | BLOG TOP |  » 夏まつり

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード