菜の花201705_R

2017-10

8月の施設訪問 - 2012.08.12 Sun

sigo10811_R.jpg

玄関先で使命感いっぱいに、ゆずちゃんが待機しております。




sigo20811_R.jpg

寂しげに見送る ぽっちゃん




昨日11日(土)は、月に一度訪問している通所介護施設への訪問日でした。



メンバーじゃない‘ぽっちゃん’は、もちろんお留守番なのですが



  ぽっちゃん! しっかりお留守番お願いね

sigo30811_R.jpg


  今回のお留守番は、気合いが入ってます(笑)

 理由は簡単 
大黒柱様が夏休みで帰宅しておりますので、大好きなおど~ちゃんと邪魔されることなくラブラブで居られるのが嬉しいらしい



sigo40811_R.jpg

行ってらっしゃ~いと、アッサリ引っ込む    。。。ちと寂しい~~~



sigo50811_R.jpg

ま~ま~ こちらのお嬢さん達が張り切っているので          いいとしとく



車に乗ると
sigo60811_R.jpg

お仕事モードに切り替わる ゆずちゃん




あっちゃんは~
sigo70811_R.jpg

お気に入りの荷台で。。。。        なにおもう????  わかんない 不思議ちゃんなんで~




  信号待ちで判明


sigo80811_R.jpg
                                      眠たかったのね




施設に到着すると
sigo90811_R.jpg

なんの気負いもなく、寛ぐあかっちゃん



ゆずちゃんは、 誰に頼まれた訳でも無いのに自ら率先して

sigo100811_R.jpg

玄関の警備に


この警備員さんは、見張ってはいるのですが見張りのみ!
車いすが目前に来ても警備態勢を崩さない為  邪魔

玄関横に事務室があるのですが、事務室のドアが開いても態勢は崩さず チラ見

   

ゆずってさ~ 物事に動じないのはいいことだけど~  ちょっとアレよね~     図太い


こちらの施設は、幾度となく訪問しているので
私達もワンコ達も気負うこともなく、施設側も、利用者さんも気構えることもなく
自然に入っていけます。

表現の仕方はおかしいかもしれませんが、井戸端会議が始まる


あ~だ こ~だとワイワイガヤガヤ なのでワンコ達も自然にふるまいます。

特にあかっちゃんは、好き勝手しています。
飼い主に指示されたことをお行儀よくこなすことも利用者さんに安心感を与えるので良いのですが
もう回を重ねておりますので、安心してくれてますし
あかっちゃんは「何もできない自由なコ」と位置付けてくれているみたい(笑)


そんな‘あかっちゃん’ですが
お昼寝をしていて終了間際に参加された方に、前足を持たれ

「いいこね~ 大きくなるだよ このままいいコで大きくなって又 おばあちゃん達のとこに楽しませに来てね~」と何度も何度も言い聞かせられておりました。
  
あかっちゃんはと言うと嫌がることもなく、利用者さんの話をボヤ~っと聞いているのでした(笑)

で!その利用者さんの隣の席に、ゆずがちんまり座ってその光景を見ているのですが
利用者さんは、ゆずを見て「おねいちゃん?」と聞きくだけで
ゆずの事は無視!

あかっちゃんに「こう言う所に、たまに皆が来てくれると嬉しいからね  大きくなるだよ 又来てね~」と



あかっちゃんが子犬に見えたらしい(爆笑)


ドッグセラピーでは、利用者さん達に色々な刺激を提供する為に人前で発言してもらうようにしたり
利用者さん達に協力しあってもらうなど 諸々ありますが

こちらの施設では、ワイワイガヤガヤ言いたい事を言って自然に利用者さん間で会話が成り立っていくので
私は、こんな風なセラピーも有りだなと思っています。




なにはともあれ    継続することが一番だよね~~~~~ 


   

     あっ! 継続しているうちに、あかっちゃんがドンドン大きくなってしまったらど~しましょう











お願いしま~す
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

暑中お見舞い

こんばんは。
今日は物凄く暑かったですね;

3ワンズのシャンプーやトリミングは
さぞ大変でしょう。
皮膚炎も早くよくなりますように。

ムックも夏場の耳臭が始まりました。
放置しておくとミミダレが出てくるようになるので
こまめに掃除して消毒しないと。。。。
同じ側を下にして寝ているので
蒸れてしまうみたいです。
必ず左の耳なのです。

「星宿さん」

今日は久々に暑かったですね~v-406
3時過ぎに河口湖の雑木林に散歩に出かけましたが、全然涼しく無かったですよ
ガッカリv-390

ムックも恒例の炎症が始まりましたか
可哀そうですよね~ 
特に暑いと酷くなるから
小まめに消毒をしてやらなければv-91

あと一踏ん張りで暑さも落ち着くと思う。。。けど?
それまで消毒がんばりましょう[v-290


管理者にだけ表示を許可する

涼 «  | BLOG TOP |  » 役立たず?

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード