菜の花201705_R

2017-10

お一人さま青くなる - 2012.07.06 Fri

インターネットって!凄いね

「ぽ・ゆ・あかファン倶楽部」 南カリフォルニア支部があるんだってー (爆笑)
  (ぽっちゃん・ゆず・あかっちゃんファン倶楽部)

それにケベック在住で、ゆず&あかっちゃんにオフレコでと「ぽっちゃんファンになった!」とカミングアウトしてくれたり

マドリードから、お嬢達を暖かく見守って頂いていたりと

すごいじゃ~~ん   感激っす

皆さんに見守られているのだから、しっかり3ピキを見つめていかなければと心を新たにしたのですが


お一人さま 青ざめる事件が


時系列で

水曜の夕方

車の試運転とスーパーがオープンしたと広告が入り、オープン記念価格品の買い出しも兼ねて河口湖へ
zennte10705_R.jpg



zennte20705_R.jpg



zennte30705_R.jpg



zennte40705_R.jpg



zennte50705_R.jpg

この日もロングリードが活躍して、お嬢達は好き勝手に先に進めることが嬉しくてしかたがない様子

スーパーが込みあう時間だったので、すご~くゆっくり湖畔を散歩していたら

お嬢達も、さすがに私の足元をチョロチョロしだし
「もう帰りましょう」をアピール


スーパーので車で待機しててもらい

がっつりセール品をゲットして帰宅  
帰宅途中で、ぽっちゃんが鳴きだした 新しい車に慣れないのかな~?

帰宅後 お嬢達は夕飯を、いっきに完食 その後 爆睡



木曜日 朝

ぽっちゃんを起こしたら、腰が立たない
かろうじて何とか立ったけど、足に力が入らないようで滑って大股開脚に

昨日の散歩で疲れてしまったのかな~    とか
で待ってる間に何かしてしまったのかな~
途中で鳴いていた時に、足が痛かったのかな~
もう年だし。。。いよいよ腰がダメになっちゃったのかな~
血液検査した時、少し脱水症状があると言われたから水分不足かな~    とか


立てない事に慌ててる‘ぽっちゃん’を抱きかかえ しばし困惑

抱かれる事が嫌いな‘ぽっちゃん’が、暴れだしたので

元気はあるらしいので、取りあえず出来ることは「水分補給」くらいなので
スイカを食べさせ水分補給を、美味しそうに食べたので

しばし経過観察をすることに


お昼すぎ

午前中いっぱいでヨロヨロしながらも歩けるようになり 一安心 

朝ご飯は、じっくり時間をかけ‘あかっちゃん’に見せびらかしながら完食

元気もあるし食欲もあるので   足の疲れかも?


ただ? ちょっと?  変だ

zennte60705_R.jpg


zennte70705_R.jpg

あれ~?


zennte80705_R.jpg

う~ん?



zennte90705_R.jpg

やっぱり!


zennte100705_R.jpg


少し斜頚になってる 

マズイ!かも?????




zennte110705_R.jpg

ケージに入ってます。 自主的に


zennte120705_R.jpg
 
何となく落ち着かない様子


いつも私が動くと、必ず付いてくるのですが
途中で私を見失ったらしく、しきりにキョロキョロしだし

ぽっちゃん!ここだよ と手招きしても分からないらしく

傍まで行って「こっちこっち」と教えてあげると、シッポ振ってついてきて
夕飯の支度を、座って見ているようでしたが

なんとなく気になり、ぽっちゃ~んと覗きこむと

頭は動いてないのに、眼球だけ動いていて  たまげた

目が回っているのかな~ とガン見したのですが、座ったままですが身体はフラフラしてなく

歩かせてみたら、柱とかゴミ箱とかちゃんと避けてるし、お肉を差し出すと自分から口をもって来て食べるし

なんだろう~????

ただ二度程 右側に旋回したんだよね~

素人が色々考えたところで始まらないので、ちゃちゃと寝て明日病院に連れていこう



金曜の朝

例に寄って‘ぽっちゃん’を起こすと (ぽっちゃんは起こさないと起きません!)

眼球はいつも通りで、歩行は少し右寄りだけど昨日より落ち着いた感じでした。


早速 病院に連れていき

腰が立たなくなった所から今に至るまでの経緯を説明したら

「頭の前の方の障害か、三半規管に水が溜まってしまったのでは」と

「CTを撮れば、はっきりするけど治療方法はステロイドの投与しかないから撮る必要はないよ」

「ステロイドを打つけどいい?」と聞かれ

「全然かまいません! 治るなら何でもして下さい

原因は不明!で、突然発症し高齢犬に多く見られる症状で、再発も多いとのこと


行き成りだったので老化とは違うとは思ったけど、このまま治らなかったら
‘ぽっちゃん’自身が、身体を持て余してしまい可哀そうだな~ と
ステロイドで治るならそれでいいしぃ~
再発したら、又 治療すればいいだけだしぃ~



明日からしばらく注射に通いますが、残り少ない‘ぽっちゃん’の犬生快適に過ごさせてあげたい


ステロイドを打つと、「水を沢山飲むようになるから」と忠告を受け帰宅

普段‘ぽっちゃん’余り水を飲まないのですが

病院から家まで5、6分でこの通り 
zennte130705_R.jpg

ステロイドの効き目はや


大黒柱様にメールで詳細を送ると
ドクター大黒柱様の見解は「突発性前庭疾患だな!」 だって ネット検索したらしい

あたしゃー 三半規管に水が溜まった! に一票です。


zennte140705_R.jpg

昨日より傾いています。



zennte150705_R.jpg





お願いしま~す
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

おだいじにね。

いろんな病気があるんですね。
犬も人間もおんなじなんだ。と実感したわたし。実は同僚が水曜日朝の体操の時には元気だったのにお仕事していて昼近くになったらぽっちゃんのような姿勢になってしまって、首・身体が動かせなくなり・・整形外科受診したけど彼女は原因不明。筋肉をゆるめる薬が出て、薬が切れると痛みが続いていて・・。彼女も三阪神経かも?脳の異常?
と今思った。どれくらいお注射かようのかな?おだいじに。

ぽっちゃん…。
大丈夫ですかーーー><??

かわいそうに…かわいそうに…。
でもがんばれーーーっっっ!!

なるべく快適に痛みとか苦しみとか感じずに毎日を送ってもらいたいですよね。。。
ぽっちゃん大丈夫だじょー!
そのために大黒柱さんときなもっちさんがいるのだからっ!
いっぱい甘えて、痛いときはきゅーんっ!と鳴くのよー><!!

三半規管に水とは、メニエール症候群とか…?
犬にもあるのですかね…?
ちなみにうちの母がメニエールです。
ぐるんぐるん回っちゃって大変みたいです><

ところで・・・ぽっちゃんって何歳でしたっけ…?
以前、ぽっちゃんの年齢を知って、「えー?!」と驚いた記憶があるのですが、何歳だったか忘れてしまいました。
12、3歳でした?

ぽっちゃーん、、、ゆーっくりゆーっくりいっぱい甘えてあかっちゃんをいびって(!)過ごすのだよーぉ!!

「優しい里さん」
ご心配ありがとうございます。薬の効き目がよく思ったより軽くすみそうです。

最近聞いた話ですが、梅雨時期の気圧の影響で人間の赤ちゃんも具合が悪くなる子が多いそうです。
人間も犬も気圧に左右されてしまうのかも知れませんね~

ぽっちゃん同様に、同僚の方も大事なく済むとよいですね~
お大事に

「ケベック在住ぽっちゃんファン。さん」
あじぇ? ぽっちゃんファンと言い切っちゃったのね~v-405

鍋コ。さ~ん ありがとうv-290 ぽっちゃん落ち着きましたv-411
先生は「メニエール」とは言いませんでしたが、たぶん私的にはメニエールだと思っております。
ぽっちゃんは、朝まで同じ姿勢で寝ていることが多いので(汗)

眼振の時は、気持ち悪かったと思いますよv-406
もの言わぬワンコ 黙って耐えるだけなんだよね

そして、ぽっちゃんは抱かれたり触られたりするのがキライなコなんで
好きにさせておくのが一番みたいv-409
甘えないのよ~~~   私のストーカーはするけどね

7月28日で、御歳 15才で~すv-411

鍋ヲさまの風邪もお大事に


管理者にだけ表示を許可する

治療2日目 土曜のぽっちゃん «  | BLOG TOP |  » お一人さま+3ぴき

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード