菜の花201705_R

2017-11

空回り? - 2012.01.23 Mon

じ~じが火曜日から再入院致しました。

おりゃ~ と! 急いで退院してから二か月
家族で結束!チカラを注ぎ‘じ~じ’を見守ってきました。

ご家族全員がスタミナが無くなり充電の時期に。。。

で!わたくし‘じ~じ’に提案したですよ
「寒い間は病院で療養したらどうか?」と

そしたらさ

じ~じも、「退屈してきたから違う環境もいい♪」と乗り気に

じゃ~ と言うことで
色々検討して
病院内を車いすで自由に移動でき、常時ボランティアさんが入っている緩和ケアの病院に入院手続きをし

いざ! 入院


検査して病室入ったらさ~

 「帰る======」と言い出しちゃってー

目が点に

検査結果も出ていないうちに帰れるはずないじゃ~~~~ん















でもさ

翌日強制退院に
どんな騒ぎをしたのか細かく病院に聞くのも怖いので、とにかく平謝りにあやまりましたよ


当のご本人は、車いすに乗りラウンジでゴキゲンで日向ぼっこしてたですよー

あたしゃー 一言も口を聞かず

前日は車いすごと乗せられる車を借りて入院し、病院の玄関先で記念写真まで撮ったのに
しかーーーーし
この日は車の手配などできず、しかも私一人しか迎えにいけず

ええーい!と ムリムリ助手席に乗せてもらい帰宅致しました。
   (私の車 二人乗りのメッチャ小さいヤツです)

無言でプリプリしていたら、じ~じは反省したフリ



その二日後。。。
血液検査と本人申告で体調が悪いことが発覚!!!!

往診の先生の判断で総合病院に入院することに

 帰る騒ぎしないで入院していれば、ご本人具合が悪くならなかったんじゃないのーーーーと!
責めたところで回復することもないので
静かにベットの空きを待つこと

じ~じも体調が悪いせいか素直に入院に応じました。

体調不良から5日目に無事入院

人騒がせな‘じ~じ’です。

点滴やら顔見知りの看護師さんやらに囲まれてスッカリ元気を取り戻しましたが
調子が良くなると退院を考えるらしく
「先生が、そろそろ点滴を終わる!と言ったからいつ退院するかなぁ~?」とか言い出し始め

私は
「病院内は寒くないから感じないかもしれないけど、外はメチャクチャ寒いんだよ!
今年の冬は夏が暑かった分寒いの しばらく病院でゆっくりした方がいいんじゃないのー」と
悪意はないです。悪意は無いのですが。。。
ちょこっとだけ寒さを誇張しました。

そしたら養生する様に兄にも言われているらしく

「やっぱり!その方がいいかなぁ~」と、今日は言ってましたが明日は分かりません!
血液型B型の人を敵にまわしても構いません!ワタクシ
じ~じはB型です。コロコロ気分次第で発言を変えます
そのうえ前回の発言を無かったことに平気でします。


認知症を疑い先生に確認したら
まだまだ脳はクリア~だそうでーす。

先生曰く
「歳相応に認知が出た方が病状を深刻に受け止めないぶん本人は楽なんだけどねー」

認知症も良し悪しなんだね

介護って!
「頑張りすぎないで」と言われますが
初めて介護する人間は、自分が今頑張っているのかいないのか?分からないんだよね
家の場合は
「もう無理!タッチ」とバトンタッチ出来るので頑張ったかどうか怪しいのですが

ただいいタイミングで、ちょいと調子を崩したみたいなので
じ~じも含め皆が骨休めできている感じです。

でもさ~ せっかく雰囲気の良いホンワカした病院に入院したのにさー
一泊で強制退院ってー  ど~なのさ

じ~じに穏やかに入院生活を送ってもらうつもりでチョイスした病院なのにねー
 
じ~じなんかー ぷイーダ!


muku.jpg





困った‘じ~じ’
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

がんばってるね~!

シーズ~にエク教えるより大変だよね~~!


気分転換外出してる~?


がんばもっち~!

笑い事じゃないけど

うぇ~ん、爆ウケしちゃったよぉぉぉぉ
ふつーの年寄りではあり得ないことを
やりそうなのがじ~じさん?
つい、声がもれてしまう~~~。
クククク(((笑)))

でも、まわりを振り回してるように見えても
しっかりと「はいはい、退院ですねー」
「も一回、入院しましょうねー」
キャパの大きい周囲でじ~じさんも良かったですね~!
・・・と、思ってないよね。
介護中も笑えるっていいことですよ。^_^;

こんにちは~

かなり遅くなりましたが、
明けまして おめでとうございます。
今年もももこ共々、宜しくお願いします。

介護、頑張ってますね~
気楽にやったほうがいいですよ。

私も、仕事しながら痴呆の介護してますよ。
会社のばぁばのなんですが・・・(全くのあかの他人ですよ)
先週からやっと週3回のDサービスに行くようになり、ホッとしてるとこです。

私もストレス溜まると母に愚痴るのですが、毎回笑われてます。
話を聞いている方は面白いのですが、実際は本当に大変ですよね。

最近は、じぃじも危なくなってきたので・・・
だからか、飼い主のじぃじ&ばぁばの言うことを聞かなくなった ももこです(汗)

「コメントありがとう」

「ぱぱりん」
ちびこ達の方が、聞く耳を持っているので少しづつでも進歩するよね。。。けど
じ~じはね~v-390 聞くことを断固拒否するから始末におえない

外出してるけど~ これも又ストレスのネタに(泣)

イヤになりますよ~~



「ぱぴっちさん」
老いては子に従うe-266 可愛げのある高齢者だったら
どんなに良かっただろうv-411

あー言えば こー言う 減らず口、憎まれ口の多い高齢者のお相手はエネルギーを消耗してしまいますよv-388

ハタから私とじ~じの会話を聞いていると面白いらしいですよv-403
本人達は大真面目な会話なんですが、義理の姉がケタケタv-411笑っていますよ

キャパの大きい??? とんでもないv-399
勝手にしてくれ状態なのよ



「chiruさん」
こちらこそ宜しくお願い致しますv-435
chiruさん地方やはり凄い豪雪ですね~
ももこさんも雪に慣れている様子(笑)
家のお嬢達は雪は無理です。歩けませんよ

仕事しながら痴呆の介護ですかー v-404
ヤダ!私なんかよりずっと大変じゃないですかー
しかもお他人さん
他人と言えども痴呆が進んでいくのを見るのも辛いよね

誰が最初に開設してくれたのか知らないけど
Dサービスは助かりますよ 感謝感謝
介護職員の方の忍耐力にも脱帽ですワタシ

ももこちゃん 「オヤツちょうだい!」が通じない人達はシカトすると決めたのかしらv-410


管理者にだけ表示を許可する

千葉だ! 新宿だ! «  | BLOG TOP |  » ぽっちゃん2度目の足患い

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード