菜の花201705_R

2017-08

だっれ~ん - 2017.08.31 Thu

昨日は暑かったし行き成りな大粒の雨が3分ほど
今日は朝から風が強く お昼過ぎまで暑かったのに
夕刻の今は肌寒い

や~よね~  一貫性のない天気って!


ちょいと前のある夜の  あかっちゃん

cha-ri01170830.jpg



cha-ri02170830.jpg

扇風機が、この体勢にさせるらしい


やな漁 - 2017.08.29 Tue

8月も終わりに近づくとアレヤコレヤ色々とありますよね
21日に石和の花火大会が終わり、やっと静かになるわね
と、思っていたら
どこぞで
パンパンと花火の音   どこですのん?
そしたら今度は
昼間から合図の花火
┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ
追い打ちを掛けるように土曜日は
朝から合図の花火
地区のお祭りです。
笛吹市 やたらと花火が上がります。
景気の良い花火と相まって
告別式も 
人生色々 生活も色々 同じ8月末を過ごしているのにね


-------- -------- ----------------

蔵の街栃木の続き

yana02170813.jpg

大黒柱様が、あかっちゃんの事などスッカリ忘れて
一点集中で歩いてる先には

yana03170813.jpg

やな!!
 

yana04170813.jpg

緊張気味の‘あかっちゃん’


yana05170813.jpg

大黒柱様の足も緊張気味 (笑)



yana08170813.jpg

 泳いできた魚を、お子さんがワシっと!


yana17170813.jpg

上流から泳いできた鮎が流れに吸い込まれ簗にかかるシステム

やな漁


yana11170813.jpg

キタキターーーー


yana14170813.jpg



yana09170813.jpg


結構かかりますが、ここでワシっと捕まえた魚は樽のいけすに


お子さんも、おとなさんも、皆さん楽しそう

お犬さんを抱いている私たちは羨ましく見つめるのみ



yana18170813.jpg

さ~さ~

お犬さんを抱いてる私たちは

yana16170813.jpg

鮎の塩焼きを楽しみましょう 


ゆず - 2017.08.25 Fri

最近めっきり露出が減った風な‘ゆずちゃん’
静かに養生しているので、心雑音も4年前と余り変わらず
薬の量も増えずにいます。

獣医さんにも
「このコは、大人しくしててくれるから悪化しないね」と
褒め? 言ってもらえます。


     が!

目が見えなくなってから頑固になり
シャンプー後のドライヤー
顔のカットを
非常に嫌がるようになり、暴れる、噛む、悲鳴を上げるなど
興奮するので心臓に悪い 悪い
(私の心臓にも悪い)


季節がらドライヤーかけずタオルドライをセッセとして終了に
顔のカットも、ごまかしながら長い所だけでお終いにしてましたが

ついつい  すっかり忘れて
「うっかり八兵衛」を

ゆずの目が充血していて目薬で落ち着いた頃に診察日がやってきて
「目が又赤くなったりするので目薬をお願いします」と
事実を口にしたら
「あ~ 目の周りの毛が伸びてるからね~ 入って刺激されるんだよ」
「少し切ろうか」と

         「切ろうか」

   (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

   ( ̄□||||!!  あっ!そうだった  
             目を診て貰うときは予めカットしてこないと。。。

   ( ▽|||)サー   治療ハサミでジャキジャキ切られる 

ジャキジャキ

ジャキジャキ

ジャキジャキ

ジャキジャキを何とかせねば!!

で!  興奮させない手を思いついた


食いしん坊になった‘ゆず’にはオヤツで
まず
オヤツを鼻くそほどに小さくちぎり
顔をコームで梳かす前に、豪勢に小さいオヤツの粒を五回くらい続けざまにあげる
一度コームで梳かすと、いつもの様に興奮準備を始めるので
又3回くらい粒を続けざまにあげる
と!
「あれ? いつもと段取り違うじゃん」顔になり
二度目のコームの後に、粒二個で
したり顔になり
ハサミでちょっとカットして粒一個と
繰り返していくと
静かにしていればオヤツが貰えると   合点承知の助の顔になります(笑)

オヤツ一つで、あんなに興奮して嫌がったカットも出来てしまう

怒る前にクチにオヤツ   怒る前にクチにオヤツ

 名付けて  「口封じ作戦」   ヘ(ё_ё)ノ
  

ゆずってーーーーーーー    けっこう  ちょろい!!

       
けど

      かわいい
       ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ



そんなこんなのジャキジャキを何とか誤魔化したカットが
ukari01170821.jpg

       これ



ukari02170821.jpg

久々にサッパリカットできました


ゆずがサッパリしたと言うことは

ukari03170821.jpg

この寝てる方も、もれなくサッパリ系でしてー
(髪が既に怪しいけど)



あー かー ねー さー んー 



ukari04170821.jpg




          ( ̄- ̄)シーン…




ukari05170821.jpg



記念日だったので? - 2017.08.24 Thu

あかっちゃんの記念日なので

sofuto01170822.jpg

撮ってみた


sofuto02170822.jpg

余り乗り気じゃない様子    
ノリノリで撮影に挑んだことなど一度も無いけど)

むしろ‘ゆずちゃん’の方が、もう少し前に出てくれたら信玄餅狙ってる風に撮れたのにね


sofuto03170822.jpg



そして
記念日なので


sofuto04170822.jpg


sofuto05170822.jpg

   信玄ソフト吟造り+恋い抹茶


あかっちゃんの記念日なので食べてみた!!

紙カップに、ポコって入っていて
sofuto06170822.jpg

持ち上げてビックリ!

コーンが赤で描いた形でして  短かっ!

確かに
もう一度見直してください  顔だしプレートのコーンも短いですよね
ウソじゃないんだけど~
細長い紙コップに入っていて食べ進んで持ち上げたら    これだとさ~
たまげるざますよ



夕方のテラスでのんびり 抹茶アイスを頂き
「日本人で良かったね~ 抹茶美味しいよね~」と
同伴者のS嬢と味わっていたら
お思いっきりの外人さん達が、抹茶ソフトを持ってお店から出て来てくれちゃって
富士山見ながら食べ始めた

 日本人だけの特権じゃないわね
そうよ そうよ ここは観光地 外人さんだって沢山くるのよ   
東京2020だもんね

東京2020と言えば あと3年ですよね
東京オリンピックが決まった時は
7年先かぁ~ 生きてるかなぁ~ などと言ってましたが
あと3年なんですね

3年????❓  3年後と言えば  
周期的に‘あかっちゃん’のベストな顔を見られる年だわ(笑)


S嬢とたわいもない話を



sofuto07170822.jpg

ついつい 膝に乗ってる‘ゆず’に
ナデナデしながら
言ってしまうのですが

S嬢によると
あかっちゃんへの対応が酷すぎる! 差があり過ぎる 可哀そう
証拠写真を撮ってくれたのですが

あかっちゃんは膝に入ることは滅多になく
疲れた時は気兼ねなく寝たい派なので何にも問題ないのですが


S嬢曰く
sofuto08170822.jpg

こんな風に愚痴ってるよ   絶対!!! と申しておりました。


       そうかなぁ    
       
       (*-乂-*)ウーン。。。

そのうち考えよう


リピートするお店 - 2017.08.21 Mon

昨日は毎年恒例の「金川の森公園」のイベントの打ち合わせを

で! 打ち合わせ前に

家からほど近いお店でランチを

こちら
  
            「カフェ ナナカラ」

ペットOKのお店です。

前から行ってみたかったけど定休日と合致してしまい中々足を踏み入れることができなかった


nanakara01170820.jpg

盆地を眺めながらのランチ


予約をしていなかったので案内された席は、二人で横並びの席でしたが


nanakara02170820.jpg

このコも、ご一緒に座れて
ちんまり 狭いのが落ち着く感じ^^


私は
nanakara03170820.jpg

お肉コース



nanakara04170820.jpg


あかっちゃんの視線の先は


nanakara05170820.jpg

厚い 確か~~~ 真鯛? だったような?


nanakara06170820.jpg

旨いさよ~~~   

心配しないでネンネしてて あかっちゃんは~



nanakara07170820.jpg


ホントに数秒で寝に入る あかっちゃん!
             (素直で可愛い)


カフェ、レストランなど飲食店に連れて行くと
気配を消すことが出来る‘あかっちゃん’が
とても誇らしく自慢です。

隣の席のお客さんが
「えっ! ワンちゃんが居たの?」と驚く声も心地よいです。

前菜 スープ メイン ご飯 デザート ドリンクが付いたランチです


私はアイスコーヒーをチョイス

nanakara10170820.jpg

氷で薄まらないよう、コーヒーの氷が入っていました。


そして 彼女は


nanakara08170820.jpg

アールグレーに葡萄が沢山


nanakara09170820.jpg

上の葡萄は生で

下の葡萄は氷替わりに冷凍葡萄が入っていました。

こんなアイスティーもあるんだね~~


とても気に入ってしまったわ~~~

また 行こうっと!!


でも ペット連れの方には余り知られたくないお店かも
ペットお断りになりませんように    

3年に一度の日 - 2017.08.19 Sat

とても面倒臭い朝のゴミ捨てですが
ゴミ袋を下げていると
あかっちゃんが「さ~さ~ 行きましょう♪」と玄関で待機しているので
ほぼ‘あかっちゃん’と捨てに行きます。
徒歩ではありません!!
車です。
徒歩だとゴミ捨て場に辿りつき帰ってくるだけで午前中が終わる距離なので
ちなみに7:00~8:00までの1時間の間に捨てないと
大目玉をくらいます

そんなスリリングなゴミ捨てに昨日は、あかっちゃんを連れて行けなかった

そしたらさぁ~

hukatu04170818.jpg

やるせなす~~~ 顔をしていたんだけど

     (〟-_・)ン?

    ちょいとおまいさん!

    アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃  今日は3年に一度のあの日だね



少し前の‘あかっちゃん’は



hukatu01170818.jpg

こんなで


hukatu02170818.jpg


hukatu03170818.jpg

こんなでしたが



昨日朝の‘あかっちゃん’は


なんと!!!

hukatu05170818.jpg

3年に一度見ることできる

あかっちゃんのベストのお顔        
    (ほんの ちょっぴり 賢そうに見える)



アップにすると
hukatu06170818.jpg

歯が出て

hukatu07170818.jpg

こんな顔してくれるんだけど


昨日は一日可愛い顔をしていてくれました       
      (飼い主個人の感想ですから~)

次は3年後ですわ

そうすると あかっちゃんが15才のときだわね
楽しみ~

微妙だった編 - 2017.08.18 Fri

早起きは苦にならない世代の ゆずンち
ちゃちゃか起きて繰り出した

「蔵の街」
到着して少し違和感が、お盆休みの最中なのに

   静か

   観光客がいない

   駐車場もガラガラ

   (o・ω・o)?ホェ?



ずいぶん前から千葉の駅のホームに貼ってあったポスターが気になり
エイヤーー って繰り出してきたのに

5月に行った「大内宿」とは全然違う
人が歩いてないじゃん


取りあえずポスターで見た場所へ

kuranomachi01170813.jpg

はいはい ここです 正しくこの場所


記念に

kuranomachi02170813.jpg


kuranomachi03170813.jpg

下調べしない ゆずンち

いつもの様に行き当たりばったり


プラプラ

kuranomachi04170813.jpg


kuranomachi05170813.jpg

船下りできます。

おじちゃんが「ワンちゃんは100円だよ」と

kuranomachi06170813.jpg

10時からとのことで、しばし散策に



kuranomachi07170813.jpg


すすめ~ すすめ~


なんですが


どこに進んでよいものやら

蔵が見当たらない?


kuranomachi08170813.jpg

デッカイあくびするコが・・・・



大黒柱様が聞き込みしてきた結果


先ほどの黒板塀のとこと



kuranomachi09170813.jpg

ここの5軒と


あとは一軒づつが点在しているとのことでして


    ポカ―('σ')―ン
  


次 行きゃーしょう


ハズレか? - 2017.08.17 Thu

先月の末に体調を崩したんですが
その前の月は、とっておきの薬で乗り切れたのに 
一回分あった とっておきの薬を飲んで仕事に行ったら
やんややんやと 「病院に行け!」と煩く言われて

「いーきーまーすーよ~ 」 と心配頂いているのに、ちょっとキレ気味

病院に行く前に、喉のチェックしたら
腰を抜かしそうだった
扁桃腺に白いドットが一杯

    ヾ(=*ェ* =)ノあわわゎゎゎ


大急ぎで病院に
先生が
「あ~ この喉じゃ痛くて食べれないね 水! 水分だけはちゃんと取ってね」と
頓服も出してもらえましたが
この頓服に絶大な期待をしたのが間違いで

エライ目にあっちまった
熱や痛みを抑える頓服なのに効き目がなく
翌日は高熱で動けなくなっちまった




まだ とっておきの薬の効き目があったとき

セブンで買った

mikann01170724.jpg

冷凍みかん


柑橘類が食べたくなる時点で体調不良なのかもしれない



mikann02170724.jpg

おしぼりも凍ってる

凍ってるおしぼりを使えってことかしら?


mikann03170724.jpg

皮なしは嬉しいね~


mikann04170724.jpg

カッチカチ


mikann05170724.jpg

カッチカチで味がしない


      (lll′-`lll)ガァーン…    

なんで? こんな不味いもの買ってしまったんだろう 


         
     (lll´д`)フゥーー    



あと一つは、おどーちゃんに取って置いてあげよ~っと 
  

ふっ!と箱を見ると

mikann06170724.jpg

袋のまま

常温

30分から1時間

自然解凍


    でー し- たー かー


なるほどね~   (о・。・о)ホホゥ...



あと1時間後に、自然解凍した冷凍みかんが食べたいわ 私 ウフ♪
解凍しなくっちゃ 
♪゚+.o((*´≧∀艸)【ヮクヮク】o.+゚♪



なんちゅーこんに  ならんから わーたーしー 

デザートは食べたいときが食べ時なんだからね

これは私には合わないな!!  味がしないしさぁ 
  (お味は熱の為分からなかったかも説ありです)

ブーブー ブチブチ 言ってても


我関せずで

mikann07170724.jpg

涼んでる ゆずちゃんが何か悔しい



頓服も合うあわないがあるんですね
自力ではなく薬で簡単に治したい
お薬大好きな私は、とっておきの薬を切らさない様にしなくては!なのです。


 

少し掘り下げた編 - 2017.08.16 Wed

今日も雨でしたね
洗濯物が乾きませんね

まだ 
5月の連休の話題 (あのコが、あんな事したり しなかったり)が
残っていますけど

サクサクと夏休みの話題にね
 時間よ~ とまれ~  って唄ってもね
サクサクと進んでいくしね

   「やっちゃえニッサン」 だね

      ぃぇぇぇ v(*≧∀≦*)v ぇぇぇぃ♪


「富士大石ハナテラス」 掘り下げた

dainann105170811.jpg

前回の偵察が中途半端だったので
庭を隈なく

dainann107170811.jpg


dainann108170811.jpg

河口湖が見えるテラス


涼しいテラスで


小さくもめた


そんで

dainann109170811.jpg

謝る ゆず!

原因は
ゆずの目ヤニを親切に取ってあげたら
ガウ!って怒ってさ~

  恩を仇で返す   困ったコですよ

涼しいテラスで何してんだか   (・`ε・´@)チェッ



散策続けましょ


こちらは

dainann102170811.jpg

笑っているようにしか見えない オブジェ?


「顔を探してみよう」 の看板がありました。


dainann103170811.jpg

あった!


ぎゃはの後方



dainann104170811.jpg

どなたでしょ?



dainann110170811.jpg

こちらは

「5つのハート 見つけられる?」 の看板あり


ガン見して ♡♡♡♡♡ 見つけましたよ  
もう一つオマケで、あかっちゃんに♡ラブですけどね



石の陰に

こんなんが
dainann111170811.jpg


           dainann112170811.jpg

dainann113170811.jpg

             dainann114170811.jpg

      潜んでいますよ

dainann115170811.jpg



もし?
こんな風に

dainann116170811.jpg

一点を一心不乱に嗅いでいるコを発見したら
「あ」のつく あのコなので
暖かい目で見守って下さい

いつもの お気に入りの公園が工場中なので
しばらくは、人けが無くなる時間に出没するので  (´=ω=。)ボソッ...

夏休みダイジェスト - 2017.08.15 Tue

ゆずンちの夏休みが終わりました。

少しだけ掘り下げた 「富士大石ハナテラス」
natu01170813.jpg


natu02170813.jpg

出来立てのテラスで小さくケンカ 編



natu06170813.jpg

蔵の街にガッカリ 編



natu03170813.jpg


natu04170813.jpg

初めて食する「焼き鮎」 編



natu05170813.jpg

蒸気機関車見ちゃったもんね~ 編






ぼちぼちと更新する~  かも~~???



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード