菜の花201705_R

2017-05

連休 二日目 - 2017.05.30 Tue

最近朝型になってる ゆずンち   (年とったからとも言う)
午前中が長い?

なのでこの日は お墓参り&お直しに


お直しは


         こちら
ohaka01170430_R.jpg
すもも、福ちゃん、きぃ~なこが眠るお墓


文字が消えかかっているので



ohaka02170430_R.jpg

大黒柱様がお直し


ohaka03170430_R.jpg

低い位置なので大変そう


ちなみに 
お嬢さん達が、いぶかしげに見ている視線の先には
 誰もおりません!

場所が場所だけに。。。。どうなんでしょうねーーーーーー


大黒柱様が作業中に、じ~じ、ば~ばにお線香を


ohaka04170430_R.jpg

   やっぱり! (*`ェ´*) やってる!

          必ず柄杓を気にする 



ohaka05170430_R.jpg

そして

少し飲んでみる



(-ε-)b" チッチッチッ

ohaka06170430_R.jpg

本気で飲むならコッチにしてちょ!!



ohaka08170430_R.jpg

ゆずちゃんが、おどーちゃんを暖かく見守っているのに




ちょろちょろチョロチョロしてたコは

ohaka22170430_R.jpg

大黒柱様のおケツを嗅ぐ

そして

「何してんの? や め て ! 」と怒られる



ohaka07170430_R.jpg

毎度毎度 余計なことして怒られるよね~ と
呆れる 私とゆず




しばらくすると
ohaka09170430_R.jpg

こんなテイに落ち着き仕上がりを待つ!


      待つ!  




ohaka55170430_R.jpg


仕上がった~~~  ヽ(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ 




   うん?


   (・・?))アレ((?・・)アレレ・・・







ohaka11170430_R.jpg

フィルターかけて ソレっぽく(お墓ぽく?)写真を修整したけど





「る」がさぁ~ はみ出ていませんか~? おどーちゃん!




連休 一日目 - 2017.05.26 Fri

ゆずンち地方 昨日今日と雨が降っております
寒いです
コタツに潜っておりますよ
二日ほど前に義理姉に
「もうコタツを片付けてもいいよね~」と相談すると
「コタツ!! このクソ暑い時に気持ちの悪い話しないで」と怒られましたが
踏ん切りがつかず コタツ布団だけ干して片付け準備したけど
そのままにしておいて  正解でしたわーーーー

 ----------  ----------  ----------  

さてさて ゆずンちの今年の連休は。。。。  長かった~~~
そんな長かった連休の話

一日目 4月29日(土)

hosinori01170429_R.jpg

リゾナーレ八ヶ岳へ

恒例の花の絨毯




hosinori02170429_R.jpg

「花びらを飾ってみませんか」とカゴを渡された



はいは~いって 花びらの選別してたら

気づかないうちに挨拶してたのね

hosinori04170429_R.jpg
  

hosinori05170429_R.jpg

デッカイあくびはするし


hosinori06170429_R.jpg

これとこれじゃ~と 盛り上がってる頭上で
グレーな雰囲気満載だったんだね ショック



おどーちゃんも記念にやってみたらどうですか?と
選手交代している間に
hosinori07170429_R.jpg
 
このあとの展開のカギとなるガール登場!!



hosinori08170429_R.jpg

さっきまで「どよ~ん」としていた‘あかっちゃん’が
メッシュになってる窓から覗き込んでる 
 


大黒柱様が
hosinori09170429_R.jpg

平らな頭の‘ゆず’に花ビラを乗せたくて何度もトライするけどイヤがられ
ケタケタ笑っていたら


hosinori10170429_R.jpg

ガールが、ひょいと乗せてくれて


hosinori11170429_R.jpg



hosinori12170429_R.jpg

あかっちゃんにも、うまい具合に乗せてくれたの (((o(*゚▽゚*)o)))

ゆずもあかっちゃんも、何をされたのか分からないくらい早ワザで

((∩^Д^∩)) ありがとね~



帰りの車中
hosinori14170429_R.jpg


hosinori15170429_R.jpg

1日目  ご満足して頂いた模様


アスパラガス - 2017.05.24 Wed

暑い日が続いておりますね  まだ5月なのに

今日は、あかっちゃんと高齢者施設を訪問して来ました。
「マンガに出てくるような顔だ!」と言われてしまいましたが、あかっちゃんはマンガを知らないので
オッケーで~す🙆
楽しくケタケタ笑いながら訪問終了いたしましたわ


------------- ------------- -------------

4月の話


asupara21170423_R.jpg

アスパラガスが、この庭のどこかに生えてきました


asupara22170423_R.jpg

分かりますか?




はい

asupara01170423_R.jpg



ここです
asupara02170423_R.jpg


何年も引き出しの中にあったアスパラガスの種を、
適当に撒いてみたら (袋から出し捨てた!とも言う)
芽が出て育った?


野菜の種を撒くような場所ではないので
パチリ!するのも一苦労でして
細いし、日陰だし

何枚かのうちの一番いい感じのパチリ!

             コレ
asupara03170423_R.jpg

か細くてもアスパラガスだわさ


なるほどね (・_・D フムフム  などとしていたら



asupara04170423_R.jpg
気取って



asupara05170423_R.jpg
すかしてた



asupara06170423_R.jpg

    (*゚Q゚*)  なんでもない!


へんか? - 2017.05.17 Wed

最近の‘ゆずちゃん’ですが
困ったちゃんに変化!!

目が見えなくなり、耳が聞こえなくなり、ゆず自身が困った状況になった時に
ぽっちゃんみたいに
「助けて~」の吠えをしてアピールして貰った方が便利かもと思いまして
教えてみました。
ぽっちゃんは年寄りとの生活が長かったからか (笑)
水がない、腹減った~、おしっこするから車停めろだことのと
キチンと要求吠えをしていました。
ば~ば、じ~じには、散歩に連れていけ!の吠えもありましたが
家に来てからは散歩の要求吠えは不思議と無かったですけどね


で!

ゆずちゃんですが


まーーーーー   まいっちんぐですよ

mujyou01170517_R.jpg



mujyou02170517_R.jpg


吠えてアピールすることはサクサクっと覚えたのですが



mujyou03170517_R.jpg



ぽっちゃんは、チョロチョロしたりストーカーもしていたので
えっ! ぽっちゃんがどこかで吠えてる  なんてこともありましたが

ゆずの場合 動かないので危機に瀕する事が皆無
サクサクっと覚えた要求吠えの使い道が
ご飯の支度を終え
私が、さーー 食べるぞー って時分に


ウォンウォン!!
デカイ声で吠えだす

臭覚を使て仕上がり時間を見計らっているんだと思うのですが
ちょっとした朝ごはんのパンと珈琲くらい時はスルーしてんのよ これが不思議と?
ゆっくり食べよう(^^♪
なんて時に

    ウォンウォン!!

「何やってんだボケボケしてないで膝に入れろー このスットコドッコイが と吠える

膝に入り食べ物を欲しがることはしないの
ただ
膝に入りたいだけ

大黒柱様が居たときは常に膝に入ってましたよ

困ったちゃんですよ



mujyou04170517_R.jpg


通常の家の「困ったちゃん」

分かんないことしーてーるー




mujyou05170517_R.jpg

ケージに入り こちらを見てる?


ズームしたら


mujyou06170517_R.jpg

無我の境地か?

我を忘れてるのか?

やめろ!   やめてくれ!

唯一 知ってる  

「あたちは、あかっちゃん!!」を忘れないでくれーーーー
面倒くせーから




mujyou07170517_R.jpg


   はいはい 知ってます。




ゆずの心臓も腎臓も特段変化なく    このままこのまま現状維持に励みますです。

桜 其の五 - 2017.05.15 Mon

あーーーー  もうイヤよね
昨日のことも忘れてしまうんだから ちょいと前4月のことなんか
まるっと忘れてた

まだ あった 桜が

アップしておかないと 忘れちもう~~~~ (ノ_<)

4月に大黒柱様の所に 

      σ(´ x `;*)ンート・・・  何しに行ったんだっけ??

何か用事あって行ったんだと思うけど  忘れちまった 

その時に

narita01170415_R.jpg



narita02170415_R.jpg

トイレ横の桜が満開だったんですのよ~~~~



narita03170415_R.jpg

満開ならするよね    恒例だもの

しかも  いい感じに横目使いだしね   Σd=(・ω-`○)グッ♪



narita04170415_R.jpg


あかっちゃんが中年体型になって重くなったのか
大黒柱様が中年まっしぐらで腕力落ちたのか
定かじゃないけど
素早く降ろされた



そんで
タダじゃ終わらない
narita05170415_R.jpg

桜の花びら  くっついてた~



narita07170415_R.jpg

ゆずは、最近当たり前のように
スリングでして


スリングに入れてもらえないコは



narita06170415_R.jpg

いつもの抱っこで

成田山新勝寺で家内安全を祈る


この日は、たまたま
narita08170415_R.jpg

「成田太鼓祭り」で、普段は駐車場なのに
この日は駐車場が太鼓の舞台になっており、アチラコチラで太鼓の音が聞こえておりましたよ


桜 其の四  - 2017.05.09 Tue

お天気に恵まれた連休はいかがお過ごしでしたか?
ゆずンちは、大黒屋柱様が
9連休になりましたので


あーちゃん_R
あかっちゃんも大黒柱様のお付き合いで、ほとほと疲れております。

連休の出来事などはオイオイと    




桜の花見を終わらせなくては

周林寺➡慈雲寺からの~~~~


katunuma02170501_R.jpg

勝沼ぶどう郷駅 


katunuma03170501_R.jpg

線路沿いの桜

駅が高台にあるので盆地もブドウ畑も見下ろすことができますが
あいにく団体のお花見客が多くて
パチリ!出来ませんでしたわ


katunuma04170501_R.jpg

ゆずちゃんも、やっと歩く気が出てきたような?


katunuma06170501_R.jpg

2歩で終わりか~い 



katunuma07170501_R.jpg


今回は満開で天気にも恵まれ楽しい午後のひとときでした。
また
来年もM美とと桜巡りが出来るといいね~

みんな元気でいないとね  50も中半になると身体のことが重大事項なんですよね

そうそう身体と言えば ワタクシ!!
人間ドックを受けてまいりましたよ
今年は10日間徹底的に摂生しましたので (もちろん禁酒も)
数値がグンと良くなり 生活習慣病のお小言はありませんでしたわ
酸っぱいものが苦手だけど酢ドリンクやトクホや水は一日2リットル
ヨーグルト200g、納豆、野菜ジュースなどを
もう  これだけで精一杯で お腹カポカポ
睡眠時間も重要なので早寝して
忙しい10日間でしたわ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード