菜の花201705_R

2017-10

ちょっと落ち込み - 2015.03.24 Tue

今日は寒の戻りですかね  寒いっす
あと二日の辛抱で、寒さとはおさらばえ~ 


先週ですが、「かみわざ展」に行ったりしたけど
あかっちゃんは、二日もお仕事が入ってました。
週に、二回の訪問はキツイ               私が 
スケジュールの組み方を間違えました        私が 


あかっちゃんは、すこぶる元気でしてお愛想振りまいておりましたがね  いいコでしょう



いいコのつもりでいる‘あかっちゃん’に
ic01150316_R.jpg


あかっちゃ~~~ん   お疲れさま~    いいコにできたね~ 



ic02150316_R.jpg


「ひーい」って!   なんだ?



今日も、いいコちゃんだったけどさ~   モジモジ



あかっちゃんが、ヨソ見してる時にさ~  モジモジ


デッカイ声の、おじいちゃんがさ~    モジモジ




ic03150316_R.jpg





      「アッレ!   おっかねー  顔してる」


って! ホールに響き渡る声で言ったんだ~


ic04150316_R.jpg




「面白い顔」 「器量の悪い顔」 とか今まで散々な言われようだったけど

怖い顔に見えるとは思わなかったね~



施設スタッフさんが、あとで 「怖い顔なんて言ってしまい すみませんでした」と
謝りに来てくれたけど


かーちゃん かなりショックでしたわ

カットを変えた方がいいかもね







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

訪問 - 2015.02.27 Fri

 
    あかねさん   今日も 意味無く  はしゃいでる      (川柳のつもり)



あかねさん ウキウキしながら車に乗り込み
bo-da-01150228_R.jpg

今日は施設訪問日でして、いつもの様に意気込みをお聞きしたかったのですが
カメラのバッテリーが。。。。     この一枚で限界に

残念です。


この日の‘あかっちゃん’の訪問先での活躍は?
大した活躍もせず

‘おじいちゃん’が、あかっちゃんを抱きながら猟をする為にポインターを飼っていた話をしてくれたので
「あかねも訓練すれば猟出来るかなぁ?」と聞いたら
周りに座っていた‘おじいちゃん達’が
「ダメダメ この顔じゃダメだよ」  o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
大笑いされちゃった




**********     **********        **********




でもさぁ  もしも  もしも  あかっちゃんが私がバン!と撃ち落とした鳥を

   ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ  よっしゃ!!

鳥めがけて枝を「しゅたーー」と無駄に高く飛び越えてかっ飛ばし

想像するだけでも楽しい v(≧∀≦)v




              (-_-)ウーム


あかっちゃんってさ  クチが小さいから鳥を咥えること出来ないね

ウン? 私 だいたい鳥を撃ち殺すこと    できない (--,)ぐすん    トリカラ好きだけど

猟をしていた‘おじいちゃん’のお陰で、楽しい妄想が出来たわ






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

施設訪問 - 2014.12.03 Wed

11月の‘あかっちゃん’のお仕事の日


kiryo02141019_R.jpg

行くよ

今日は、じみーーーーーに練習したアレするよ



kiryo03141019_R.jpg

 マジさ   ちゃんと練習通りしてよ




kiryo04141019_R.jpg

   あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)  いいね~ キリっとしてて





                
                       帰路


kiryo05141019_R.jpg



kiryo06141019_R.jpg

               だね


あかっちゃんは、じみーーーな練習通りにできました。
 (かごめかごめの唄に合わせ踊る風)  

けどね なにせ  唄が短いじゃん
あかっちゃんが、何してるのか把握出来ないみたいね

もう少し練り直しが必要だと思われます。


さてこの日の、ふれあいタイムの時のことですが
あかっちゃんと私の雰囲気がフランク(適当 )に見えるのか? 

施設利用者のおばあちゃんが
「家の娘もこのコと同じ種類の犬を飼っていたんだけど5月に死んじゃったのよ」と
両隣のおばあちゃん達に
シャンプーから帰ってくるとリボン付けて貰えるやら、本当はもっと毛が長いやらと‘あかっちゃん’を3人で眺めながら
会話が弾んでおりました。

で! 
3人とおじいちゃんを、はさんで座っていた‘おばあちゃん’が
あかっちゃんの頭を撫でながら 「あんたさんは、幸せなんだね!」
(因みに  あかっちゃんは、ば~ちゃん達にはさまれて座っている‘おじいちゃん’の膝で寛いでおります)

私が、そうかな~?  と言うと

「だって! 幸せそうな顔してるもの」と言って下さいました。

飼い主冥利に尽きるお言葉で、ちょっとウルっとした


             のに


 
先ほどからシーズーについて語ってる‘おばあちゃん’が、すかさず



        「でも! このコは器量が悪いのよ」



私 思わず
 いけないんだよ~~  顔のことは言っちゃいーけーないーのーーー 」と
   (図星なだけに可笑しくて

おばあちゃんは
「うん かわいいけどね  器量はあんまりね~」と


まだ言う



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

お披露目失敗 - 2014.11.02 Sun

この日は、あかっちゃんのお仕事の日でした。

いつもの様に、今回は‘ぽっちゃん’のワンピースをお借りして 
あかっちゃんに、お似合いなワンピースには中々お目にかからないので
ゆずやぽっちゃんのをお借りして、しのいでいるのですよ  
一時なら多少似合わなくても大丈夫




     ね~ あかっちゃ~ん

houm01141022_R.jpg


「今日も、バカの一つ覚えの芸を間違わずに披露してねん 



houm02141022_R.jpg


          (≧m≦ )ププッ
                   すねた顔がブサかわいい





   「今日は、もしかしたら? もしかするかもよ」

houm03141022_R.jpg


な~んてね あかっちゃんには、まだまだ無理だね 


あかっちゃんってさ  
[一を聞いて十を知る]タイプじゃなくて
[十を聞いて十を知る]タイプでもなく
[十を聞いて一を知る]タイプでもないの

あかっちゃんはね~

十を聞いて なん?  同じ事また十聞いて なんなん?
   一を分解して分解して聞いて ちゃちゃったー♪タイプ
                             「ちゃちゃったー」は、分かった!の造語です。   


なのでお相手する私に、気力、体力が無いと成立しないんですよ

前に、「シーズーは掛けられた言葉を判断するのに時間がかかる」と聞いたことがありますが
まさに まさに 典型的なシーズーの脳ミソをお持ちなあかっちゃん

例えば   
           伏せ!と言うと
あかっちゃんの脳の中は
 か~ちゃんが何か言ってる!   何だろう?   なんて言った? 

         表情は

         「なん?」  


          なん?じゃなくて伏せしてて!言うと共にサインを出すと

あかっちゃんの脳の中は
   ふせ?    か~ちゃんの手が下がった?    えーっと?   (゚∇゚*)はっ!
             「ちゃちゃったー♪」

なのですよ 

AB80_R

でも そんな 脳伝達がスローなコが一度覚えると 「バカの一つ覚えで」
ちゃちゃってる ちゃちゃってると自慢気に披露する姿がとても愛おしいの



 頑張ろうね  あかっちゃん! いつかの日の為に  

houm05141022_R.jpg

実は、秘かに秘かにトレーニングをしているのですよ
あかっちゃんが出来るトリックだけを入れこんだ「ドッグダンスもどき」を
曲を流しリズムにのる!などの高度な技術を求める事は
     無理!です。  (だって あかっちゃんだもの)
なので
  おじいちゃん&おばあちゃんに生唄をお願いし、それに合わせて踊る風?

曲は、童謡の「かごめかごめ」    ちょっと暗いですが
誰もが知ってるし、第一が 短いでしょ あっと言う間に終わる  ここポイントです(笑)

いつか披露する為に精進してまいりますです。



                      が!



披露しちゃって    グダグダで終わってしまった          そりゃそうだよね~~~~


急にね  
あかっちゃんが得意芸をする番になったら 「時間がたっぷりあるからロングバージョンでお願い」って

げーーーーーー  あかっちゃんは~   芸達者じゃないじゃ~ん


お仲間が
「成果を見るいい機会だから、練習してることやってみれば」と後押ししてくれたので

やってみた
大きな声で皆さん唄ってくれた 
あかっちゃんと私 トリックの順番忘れた
                  


houm06141022_R.jpg


                 あー  ちかれたね~




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

あかねの活躍 - 2014.10.01 Wed

10月だけど  9月の話

あかっちゃんの9月のお仕事日


いつもの様に、理解してるのか定かじゃないけど恒例なので聞いてみました。


「あかっちゃ~ん   大丈夫け?」

chi01140911_R.jpg

 ほらね とんちんかんな顔してるでしょ

   
       お仕事大丈夫け~? って聞いてんだよ


chi02140911_R.jpg


        そうそう その顔がいいね~ 


この日も、一応がんばりを見せてくれましたよ

施設利用者さんの誕生日写真を

なぜか? あかっちゃんを膝に乗せて写真を撮るって決めてるスタッフさんがいて

「今回は、お二人誕生日の方がいるのでいいかな~」って早速言われ

ばっちりカメラ目線を送るあかっちゃん

利用者の‘おばあちゃん’も満面の笑みで 
「お父さんと一緒に写真撮るより、ワンちゃんと一緒の方がいいに決まってるじゃん」と

高齢者施設でも、ばーちゃんの方が強い!!

あかっちゃんを抱っこしながら、おばあちゃん達は見たまんまをクチにします

「あれ! スカートにフリルが付いてるじゃん」

「あれ! 袖にレースが付いてる」

「あれ!  この長い毛はまつ毛け?」

と あれあれ言いながら両隣りの方と盛り上がり楽しそうなんですよ

見たまんまを口ぐちに言い放つ   それでニコニコしてるの

おじいちゃん達は、嬉しそうに抱っこして‘あかっちゃん’の温もりを味わってる感じで

あかっちゃんは、訪問回数を重ねるうちに自信をつけてきたようです。
‘ゆず’と一緒じゃなくても、キチンと役割が分かってきたみたい



解散後 車に乗り込むと
chi03140911_R.jpg


   がんばったね~   いいコだったじゃん

 
褒めてあげてるのに
chi04140911_R.jpg
褒めてるのにさー    聞いてくれない



10月は22日(水)に訪問予定です。 
 山梨在住で高齢者施設でのボランティアに興味がある方は、ぜひ見学をしに来て下さいまし
 詳細は、ゆずブログのメールフォームにご連絡頂ければしつこいくらいご説明致しますです。
 犬飼いさんでなくてもOKなんですのよ~~~~ん   
              おきがるに~~~ 








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード