koi01140426.jpg

2017-05

原村の‘わんわんウオーク’ - 2016.11.29 Tue

月に一度「お散歩会」と言うネーミングで
ゆずンちの近くにある金川の森公園で
上手に散歩が出来ない犬&飼い主さん達と散歩をしております。
参加犬は、柴犬、チワワ、ヨーキー、シーズーMIX、ビーグル、コーギー
始めた頃は、ワンワン吠えながらの賑やかな散歩でしたが
最近は犬も飼い主さんも距離の取り方を覚えたので
皆でまとまってお喋りしながらの散歩が出来るようになりました。


なので~~~~

先月の末お試しで大勢知らない犬、人達が集まる「八ヶ岳わんわんウォーク」に参加してみました。

harmura01161023_R.jpg

あかっちゃんと一番乗りしちゃった  (ナビ設定を間違えちゃったの)


間違えたうえに、カメラは充電切れだし  やんなっちゃう


お散歩会の皆さんとの連絡はラインなので、タブレットを持参していたので
タブレットとでパシャリ!



受付で 「今回はバンダナをリードに結んで下さい」と言われて
選んだバンダナが


harmura03161023_R.jpg

      こちら    お似合いでしょう♪

 (後ろに、ビーグルのリンちゃんがおります)



ムン!ってしてる ‘あかっちゃん’が可愛いので
しつこくパシャリ! していたら


うんしょこ うんしょこ

原村のマスコット?  へっぴーが


harmura04161023_R.jpg

降りてきた (驚)



harmura05161023_R.jpg
                                   (お仲間が撮影)



あかっちゃんは、全然気づいておりません。  ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww




harmura06161023_R.jpg

お仲間ワンコに目視でご挨拶



この日の参加者は、60人と45頭でウォーク
天気に恵まれ、景色の良い場所なので
記念撮影なんぞして頂いたり (カメラ充電切れを騒いだので、お仲間が撮影)


harmura08161023_R.jpg

いつもの散歩の調子で歩いたり、お喋りしたり、撮影したりしていたら



harmura07161023_R.jpg

完璧 置いて行かれる

池の向こう側を歩いてらっしゃる   (後半組ですよ)

後半組が池の向こう側と言うことは、私達は~  どんじり(泣)


「まぁ~ 初めて参加だし仕方ないよね~」などと、勝手なこと言いながら
和気あいあいと散歩



途中で牛と遭遇
harmura12161023_R.jpg




harmura11161023_R.jpg



あかっちゃんと私 どこにいるか分かりますか?

空が綺麗だった~ 




          撮るよ~~~~


harmura13161023_R.jpg

       こんなん撮れちゃいました



テクテク歩いて辿り着いたのは 「八ヶ岳中央農業実践大学」の農場へ
で!この日は収穫祭が行われていて
沢山のお店が出ていたのですがーーーーー
買えない
買えない
野菜も大きくて立派だし、花も・・・・  色々とお安いのに

 かーーー えーーー なーーー いーーー

だって! ここがゴールじゃないんだもん

通過点ですから、またテクテク歩いて帰らねばならないんです。
しかも帰路は、獣道
ダイコン持って獣道はね~
そんで あかっちゃんたらさぁ~
「もう歩けません!」と、立ち止まりするのよね~

だー かー らー         買えない

美味しそうな物も、食べれない!

ゴール後にお弁当なので

わんわんウォーク名物のお弁当が
harmura14161023_R.jpg

こちら  これに暖かいトン汁が付きました(お代わり自由です)

収穫祭りで我慢して良かった♪


午後からは、ゲームの時間 (犬じゃんけん、ビンゴ)
ビンゴは、ペンションの宿泊券など登場し盛り上がったんだけど
私は撃沈

まぁ~  しょうがないわね~

お散歩会の、お仲間と新鮮な空気を吸いながらゲタゲタ笑いながら散歩出来て良かった
次回も参加したいね~ と言いながら解散

解散後は、「リゾナーレにハロウンのかぼちゃ~」の甘い楽しいお誘いを
きっぱり!お断りし
一目散に、ゆずと大黒柱様が待つ家に


そんで あかっちゃんは洗面所に直行で

harmura15161023_R.jpg

湯上り美人に







               にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
                      クリックお願い致します。

ひだまり工房 - 2014.03.23 Sun

ちょこっと出掛けて戻ったら
tenn01140318_R.jpg

あかっちゃんが、哀しげな顔して座って待っていた。

「どこ行ってたの?」と聞かれて答えても分からないくせに
でも ちょっと かわうぃ~ね~ 



この日は
ドッグセラピー仲間のリリーちゃんお父さんが主催している陶芸教室の作品展を
甲府図書館に観賞をしに


ご一緒したのは、こちらもドッグセラピー仲間のリボンちゃんかーさんとマコちゃん
tenn10140318_R.jpg

4月から山梨を舞台にした連ドラが始まるので、こんな顔出し看板がありました。
「花子とアン」山梨の方言が満載らしい?



陶芸作品は
tenn02140318_R.jpg

  「ムーミンとノンノン」にお出迎えされ




tenn03140318_R.jpg

合掌造りの家屋


tenn04140318_R.jpg


tenn05140318_R.jpg



tenn06140318_R.jpg

ドッグセラピー仲間のミミちゃんオーナーさんの作品

ミミ、ココ、カレンとネーム入りの手作り食器       世界に一つだけってことよね




tenn07140318_R.jpg

マコちゃんが、ミミちゃんオーナーさんの渾身の作品前でポーズを



他の生徒さん達の作品も沢山あり

tenn08140318_R.jpg

こちらは、ビー玉を乗せて焼いた作品

ビー玉が、融けてガラスになり良い感じの色合いですよね~



tenn09140318_R.jpg

こちらの作品は、まだ陶芸を始めて間もない方だそうで発想が可愛い



自由な発想で、自由に創作出来る趣味っていいよね~
とても羨ましいし、「作品展」という目標があるのも楽しいしね


私の趣味は~  

               (*ーー*)うーん


まぁ~  自分的には楽しいし、日々スキルアップを心掛けているものが

あるにはあるんですが~ 

これを趣味の部類 陶芸とかの部類に入れ込んで良いのか?

趣味って調べてみると2つの意味があり
  1)人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為
  2)物の持つ味わい・おもむき(情趣)を指し、それを観賞しうる能力


確かに、自由時間に好んで習慣的に行なってますし、味わい・おもむきを鑑賞しているのですが
なんか? 趣味と言うには、場違いなような居心地の悪い感じ


どんな趣味なんじゃい?と疑問に思われますよね

じゃ~ い~け~? 発表しちゃうよ~~~~

それはね~                      
                                 
 じゃないよ! これは趣味じゃなく生きていくすべだから


      (o^v^o)エヘヘ



「あかっちゃんが良い感じで寝てる所へ息を凝らして時間を掛けて近づき、
人差し指に全神経を集中させて そ~っと、あかっちゃんの鼻の穴の一個を気づかれないようにふさぎ
人差し指のはらに吸い込み感があるまでふさげたら私の勝ち」と言う非常に地味な作業が楽しい   

自由な時間に忘れずかかさず、あかっちゃんの寝息や鼻の穴の位置などじっくり観賞し味わってますがー


あかっちゃんも、毎度毎度ウザイことをされるので気配を感じたら目を。。。。。
続きは止めに致しましょう。
どうでもいいことなので、陶芸とご一緒は不謹慎ですわね 

                 ...... ( 〃..)ノ ハンセイ







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

クリスマス会 - 2012.12.23 Sun

訪問仲間とのクリスマス会に繰り出す為に

お支度を
kuros101221_R.jpg

ぽっちゃんのサンタ服にサンタさんを付けてみました。



kuros201221_R.jpg



kuros301221_R.jpg


ぽっちゃんを撮っているのにさ~ 

写り込んでくるんだよね~   ウザいコちゃん達



集合場所のカフェからワンコにサービスが振舞われました。


kuros401221_R.jpg kuros501221_R.jpg



kuros601221_R.jpg


kuros1701221_R.jpg




kuros801221_R.jpg




kuros901221_R.jpg


  ウッソ━━━━ヽ(´Д`lll)ノ━━━━ン??と仲間内から驚愕の声


  (¬ー¬) フフフ ゆずちゃんお歳を召してだいぶイメチェンした様に見えるけどー
   まだまだ他所様を信じるまでには至ってないのさぁ 
    簡単にはクチを開かないのよ====== (○`∇´)Ψケッケッケ

    リボンしぃ~の、おクチにポイ!っとでお終い
     


kuros1001221_R.jpg

 ワラワラ遊んで




kuros1101221_R.jpg

ツリー前で記念撮影




kuros1201221_R.jpg



kuros1301221_R.jpg kuros1401221_R.jpg 




kuros1501221_R.jpg


              この日にのMVPは、最後まで「待て!」が出来る

                 ぽっちゃん








クリックしてみ!  きっといい事ある よ て い  
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

練習しなくっちゃ♪ - 2011.03.02 Wed

今月の26日(土)は施設に訪問します。

その為の打ち合わせ&練習会がありました。


プログラムはゲームを交えて得意芸を披露することになり


各自の得意芸の確認などを



まだ。。。何も言わないうちから勝手に披露しだす
remo11050222_R.jpg

ゆうり君 ↑ ご自慢らしいのですが~


勝手に披露するって!    う~んどうなんでしょう?


取りあえず おか~さんの言うことを聞きましょうね~





ミミちゃんもやる気満々なのですが
remo11060222_R.jpg
指示待ちしております(笑)

指示待ちと言っても (;-_-;) もうすでに身体が傾いておりますが


では!
remo11070222_R.jpg
ゴロ~ンっと




こちら あかっちゃんは 勝手に    勝手に  判断して

remo11090222_R.jpg

自己アピールを始めます


ご自慢の回る芸


一芸で,一ご褒美を遠慮なくねだります
remo11010222_R.jpg



remo11020222_R.jpg


remo11030222_R.jpg

立って回る芸


あかっちゃんは! 自分に甘いと知っているらしく‘クリちゃんオーナーさん’を狙います。

で! あかっちゃんにアマアマの‘クリちゃんオーナーさん’まんまとあかねの策に引っかかる(笑)


計算高いヤツですわ


まったく (-、-メ)y-




でもサ ご自慢するくらいの方が可愛いじゃんね~


出来ないコがいるサ (* ̄‥ ̄)




ゆーずーさーんー


モッタイぶっちゃってー


「あたしー ここでは出来ないのー 色んなワンちゃんの匂いが付いてるこの場所ではムリ!



なんだとサ


いったい何処だったら気持ちよくご披露して頂けるのでしょーねー




最後に皆で「待て!」の練習
remo11080222_R.jpg

今回は‘りぼんちゃん’がお休みだったので

ちっこいずの集まりになってしまいました。


ちっこいずだって、やるときゃやるよー



クリックお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグセラピーへ
にほんブログ村

打ち合わせや練習過程も楽しいの - 2010.11.25 Thu

明後日の土曜日(27日)は、施設訪問日なのですが
今回お邪魔する施設は、始めての入居型の施設です。


今伺っているのは、デイサービス施設ですので家に帰れば犬を飼っていたり
「近所にも、ゆずちゃんと同じ顔をした犬がいるよ♪」と教えてくれたりと
特に犬がめずらしい環境ではない方達です。

少し前から「入居型の施設でのドッグセラピーはどんな風なんだろう?」とツラツラ考えていたら
活動するチャンスがめぐってきたのですが。。。さー というところで
ノロウイルスが

じゃーというところで
施設長さんが替わってしまったり

決めるよー というところで
日にちが合わなかったりと

結局 話が出てから27日に漕ぎつけるまでに一年かかりました

で!先週の金曜に打ち合わせとリハーサルを、室内ドッグランがある「檸さん」で

プログラムに合わせて一発芸の見せ方を検討
余り芸を持ち合わせていないので(汗)せめて少しでもデキるワンコに見えるように工夫を

まずは、動きが機敏な‘ミミちゃん’が
remonn10031119_R.jpg
前進ウィーブ(股くぐり)

remonn10041119_R.jpg
サイドステップウィーブ

前進 左右のウィーブで、デキる風を装う

remonn10061119_R.jpg
りぼんちゃんは、マコちゃん込みで

マコちゃんが「はーい」と返事をしたら

お次は、りぼんちゃんが
remonn10051119_R.jpg
「ハーイ」とお返事を

見た目大した芸ではない様にみえますが、おっとりしている‘りぼんちゃん’が手を上げるまでには
苦労したのですよ飼い主さんは

で!この芸を‘マコちゃん’という最良の武器と一緒だとなのサー


リリーちゃんは
remonn10091119_R.jpg
ローリング(ごろん)

あられもない姿が、良く見える位置でとアッチでゴロン、こっちでゴロンとくり返し
この位置に決定

くりちゃんは
remonn10071119_R.jpg
ツイスト(廻れ)と

remonn10081119_R.jpg
バック(後進)

くりちゃんのように小さい犬でも、自分達の方にバックしてこられると
迫力がある事に気づき くりちゃんすごーい

なので‘くりちゃん’は、利用者さん側にお尻を向けて(失礼)バックしてツイストと決定

で!ゆずちゃんは~~
remonn10011119_R.jpg
何をするかと言いますとー

デヘ ワタクシ司会担当ですので今回は司会のお伴です。

ヨカッタゆずは芸ナシなもんで~


芸ナシの隣の、バカの一つ覚え芸をお持ちの‘あかっちゃん’は、何を見ているかと申しますと
remonn10021119_R.jpg

りりーおとうさんの、ズボンのポッケをガン見しておりまして
ポッケのオヤツを頂こう♪と企んでおります  <(→.←)アチャー


「DOG  CLUB  AMI」
の集まりでは、あかっちゃんは「りりーおとうさん狙い」と決めているフシがあります すみません

remonn10111119_R.jpg

お決まりの集合パチリ!では
remonn10101119_R.jpg
ど~いうわけか? あかっちゃんが真ん中をキープするので
りぼんちゃんが、ふに落ちないようす(笑)

始めて伺う施設で、利用者さん達がどんな反応を示してくれるのかドキドキですが
「共に楽しい時間を過ごしましょう♪」と言うスタンスで伺えば
きっとリラックスした時間が過ごせるのではないかな~ と甘い考えで臨むつもりです。


応援クリックおねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード