菜の花201705_R

2017-08

やっぱり犬が好き - 2012.10.28 Sun

昨日無事に、年に一度の「愛犬のマナー教室」が終りました。
沢山の方のご協力で、トラブルも無く済ませることができました。

「皆さんご協力ありがとう  参加してくれてありがとう」


嬉しかったこと、反省すること、沢山ありましてー(汗)
しかも大黒柱様が大量に写真を撮ってくれましたので凝縮して更新が出来ないので
ホチホチと綴っていこうと思います。


今回は、写真をを見てて
やっぱり犬が好き~~~ と再確認したので


それはね


飼い主の知らないワンコの表情


mana101027_R.jpg



mana201027_R.jpg



mana301027_R.jpg



mana401027_R.jpg



mana501027_R.jpg


みんな凛としてる。


愛情たっぷりに育ててもらってる顔だよね



飼い主さんが気がつかなくても、キチンと愛情をかけて育ててもらっているとワンコの顔に出るよね~


  うん! 凄いいい顔をどのコもしておりました。








ただね デモ犬もどきが
mana601027_R.jpg

シャキっと立っておりますが
この時点では、眠くて仕方がなかったようですが。。。

飼い主(私)は、教室の進行の事で頭が一杯ですので
デモ犬もどきが

         立ち寝してるとは気づいておりませんでした







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あかね山中湖ワフでK9を学ぶ - 2012.05.23 Wed

ドッグランの続きですが
zok1_R.jpg

あかっちゃんがランの入口から全然進まないので

置いてきぼりに致しましたら



こ~んなことに
zok2_R.jpg

悲鳴を上げて逃げ回っておりました。


これ ただの被害妄想です。

ピレネーは、ただ歩いているだけなんです

あかっちゃん ご勝手に追いかけられていると思っているんですよ~

  (ー'`ー;)う~ん・・・・ おバカ


zok3_R.jpg

だ~れも追っては来ないのに、ガン見しております。 シッポを下げて (-_-)はぁ~



zok4_R.jpg

置いて行った事を攻めているらしい(笑)


zok5_R.jpg

情けない顔で又また訴えてきますが完全に無視しました。

ドッグランで挙動不審の‘あかっちゃん’を見て思い出しました。
あかっちゃんが子犬の時に社会化させようと「犬の保育園」に通ったんですが
その時も、私のそばをかた時も離れず挙句の果てに震えだしていた事を

あれから成長したはずなんですが、ゆずやお仲間ワンコが居ないと傍若無人にはなれず

本性はヘタレなあかっちゃんが露見してしまいました。


それでも子犬の時とは違い 無視を続けていると
zok7_R.jpg

あかっちゃん自身で気持ちの折り合いをつけたらしく
だんだんシッポも上がり落ち着いてきました。


落ち着いてくると
いつもみたいに「だれ? だれ?」とまではいかなくても
zok9_R.jpg

オドオドしながらも挨拶をかわすように

zok10_R.jpg

ちょっと引き気味ですが(笑)


レッスン前に余り疲れさせても可哀そうなので
最初のベンチに戻りクールダウン
zok11_R.jpg

ダッコを要求されましたが、ここは心を鬼にして拒否!!

6才でまだヘタレが直っていないとは、全くもってガッカリ

いつも大威張りしているくせに 全然直っていないなんてー
育て方間違えたかしらね~


ポカポカ陽気のひろ~~いドッグランの片隅で、どっしり反省致しましたよ



でも! ま~ 致し方ないかー あかっちゃんだもの と立ち直り

K9のレッスン会場へ
この日はドギーダッシュ(二匹で徒競争しゴールしたら早く座った方が勝ち)のレッスンだったので
いつものプレジャールームではなく 屋内ドッグランでレッスンをすることに

ここは昨年 あかっちゃんが「みんなでダンス」を踊った会場で広いです。

時間に行ったら誰もおらず。。。あじぇ? 間違えた?

げっ!もしやの~~~


そ~~です。 もしやの

今回のレッスンの参加者は 「あかっちゃん」のみ

まじでー


トレーナーさん、アシスタントトレーナーさん、私、の3人に見つめられる
あかっちゃん!
zok12_R.jpg

キョドってはおりませんが

色々把握は出来てないようです。

二週に渡りレッスンを受けているのでトレーナーさんとも顔なじみになっていて
レッスン前に、あかっちゃんのドッグランでの様子を話すと
「先住犬がいるコは、一人の状況に慣れさせていかないと後々一匹になった時に精神的にやられてしまいますよ」
と教えてくれた。

そっかー ぽっちゃんもゆずもあかっちゃんより年上だもんね~
いずれトラブルがない限りは一匹になる時がくるよね~
何とか自立させなければ、可哀そうなことになるわい



レッスンの方は、あかっちゃんやる気が見えませんでしたが
本番通りにやってタイムを測りましょうと言うことに

パートパートのレッスンでやる気を見せないあかっちゃんだったので
3人で期待をしていなかったのですが

「GO」の合図が出たとたん ゴールにいる私を目指してもうダッシュ
座れ!の指示にもキチンと従い

3人で大笑い 
回数を重ねる度に記録更新していき、可笑しくて可笑しくて

さすが‘あかっちゃん’だわー と

でも! このドギーダッシュは競争なので相手が居ないと余り意味のない練習なんですよね

トレーナーさん曰く 「なんでか今日は集まらなかったんですよ?」と


( ̄ *)・・・・? う~~ん そんな日もあるさ! あかっちゃんだもの





あたっち!やるときゃやるよ~  クリックお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

山中湖ワフに出発まで - 2012.05.20 Sun

お嬢さん達は、ゆっくり二度寝の後は朝食タイムになります。
この朝食もサッサと済ませて頂けるとありがたいのですが
食事を前に、ふか~~~く考え込むお方がおりましてー
終らんさねー
ま~ そのお話は、のちのちと言うことで

食事が終り この日は‘あかっちゃん’がワフにK9のレッスンに行く予定なので
あかっちゃんの身支度(TPOを考えて)を済ませ

少し時間があるので庭先の
karumi1_R.jpg
つぼみが金平糖の形をしているカルミナをパチリ!  可愛いでしょう


今年も沢山咲いてくれました。


パチリ!して振り向いたら
karumi2_R.jpg

まったりしておりました



ぽっちゃんは
karumi3_R.jpg
木陰で


karumi4_R.jpg
こう言うのを、年の功と言うのでしょうかね~


取りあえず お嬢さん方はほっておいて
出掛ける準備をしていたら


玄関で
karumi5_R.jpg

2匹が固まっておりました。



あれっ? どうした~


karumi7_R.jpg



あらあら ぽっちゃん!
karumi6_R.jpg
凄みをきかして門番してんだー


ひぃ~~ 毎回留守番しているとバレちゃったのかな~



でも でも だいじょうブイ
karumi8R.jpg
これを見せれば 食いしん坊の‘ぽっちゃん’は、いちころさ===


ほ~~ら
karumi9_R.jpg
簡単だわさ



では!レッスンに向けて
karumi10_R.jpg
仕分け終了

各自 任務を遂行してくれたまえ


傍若無人の‘あかっちゃん’を連れてレッスン行って来ま~す




あたっち!やるときゃやるよ~  クリックお願い致します。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村


山中湖 ワフ K9 パート2 - 2012.05.15 Tue

13日(日)の富士山は
hujiltuko1_R.jpg

 雲ひとつなく すっきり!


 前日同様に向かった先は



 広いドッグランが幾つもある 山中湖のワフ



 で! もつて 協調性のない‘ゆず’は
 

やはり単独行動
hujiltuko2_R.jpg



hujiltuko3_R.jpg

 たまに 他所のワンコが楽しんでいるのを眺め



 考えた挙句




わが道を行く
hujiltuko4_R.jpg

 柵に添って隅々まで歩くんです(汗)




 ふいに私の傍に来て

hujiltuko5_R.jpg
 
 アンニュイな表情を




 なにが けだる~ だ!

 か~ちゃんは、丸っとお見通しだぞい



 よーくお見せ!


hujiltuko6_R.jpg

 ヨダレたらしてるじゃんけーーーーーー
 

 単独行動しながら密かに興奮してんじゃん
 キモイやつね~ ゆずって!

 ハズいから、拭いて拭いて




 室内ドッグランを見にいきましょう


 hujiltuko7_R.jpg

 ドッグダンスをしていましたが、今回もレッスン時間が迫っていたので見てもいられず 

  残念



 前日と同じ プレジャールームへ




トレーナーさんにお愛想を 
hujiltuko8_R.jpg

 前日の「トイレトリーブ」を教えてくれたトレーナーさんだったので
 「この人!知ってる~」的な挨拶の仕方なので、アッサリ終了   ゆずらしいわね



ご一緒するボーダーさん
hujiltuko9_R.jpg

 ボーダーのサリーちゃんが、ゆずの方に近寄ってくると おケツ 向けて知らんぷりする 
 ウ~ン(´лa)ポリポリ   ゆずらしい


 今回もゆずを含め4匹でレッスン

 今日は「ミュージカルチェア」 椅子とりゲームですわ

 ヒール、座れ、待て、と飼い主以外の指示をきかない!の4つの要素を取り入れたゲームです。

 椅子取りゲームは何度かトライした事がありますが
 K9では誘惑
 (椅子に座れなかった飼い主さんが他所のわんこを色々なコマンドで誘惑)があり
 ただ黙って座って待っていればよいわけではないので面白いです。が!
 今回は基本 ベーシックのレッスンなので誘惑までは進まず。。。じゃんねん
 楽しみにしてたのにな~^^


 
 次回 19日(土)は、「ドギーダッシュ」のレッスンがあります。
  
 ダッシュなので~~ 頭を使わないで出来そうなので~ 
 例の「しゅたー しゅたー」と走るコと参加しようかと思っております。


 レッスン終りに少し ドッグランで息抜きをさせ ダッシュで帰宅





今日の留守番隊は
hujiltuko10_R.jpg

 愛想がなく 



hujiltuko11_R.jpg

 

hujiltuko12_R.jpg

 あかっちゃんは、ゴムで結わえておいた髪が爆発してるし



hujiltuko13_R.jpg

 ぽっちゃんは、あからさまに怒ってるみたいだし


 やはり! 連ちゃんの留守番は不満が一杯のようです。 


 どうしましょう

 
 ま~ オヤツの口封じで 丸くおさまりますがね ちょろい
  




か~ちゃん! しどい(泣)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

山中湖 ワフでK9 - 2012.05.12 Sat

kumo1_R.jpg

今日12日(土) 富士山が雲に邪魔をされていました。

少し肌寒いですわ


向かった先は
kumo2_R.jpg

プロのカメラマンさんがいる


kumo3_R.jpg

山中湖のワフ


例によって 例の方(ゆず) 他所さまのワンコに興味が無いので単独行動を


ただ今回 異なった点が。。。


kumo4_R.jpg

カメラマンさんに挨拶をしに行き


その足で

カメラマンさんのスタッフのおネーさんにも
kumo5_R.jpg

ストーカーワンコに邪魔されて見えませんが、キッチリ!おネーさんに挨拶しております。

傍にいるストーカーワンコの飼主さん達にはスルーしてやんの(汗)

ごじぶんも撮って欲しかったのでしょうかね

ムリ!ムリ! 施設利用料とは別料金なんでムリ!





今日は室内ドッグランで
kumo6_R.jpg

K9の何かをやっていました???
タイム計測してましたね~ 何をやっていたのかは分かりません


ゆずのレッスンが始まるので、早々に退場



kumo7_R.jpg

今回も先月ドッグダンスのレッスンを受けた部屋で


ぽっつーんと一人   かと思いましたが
 

時間前に一番乗りだっただけで


他に3匹とご一緒に、K9の「トイレトリーブ」のベーシックレッスンを受けました。


トイレトリーブとは、決められたエリア内におもちゃが置いてありそれを時間内に運んでくるゲームです。
おもちゃにはそれぞれ点数があり、高得点のおもちゃをいかに多く持って来れるかがカギだわね

ゆずは、何となくゲームが把握出来たようですが
レッスン終了後にトレーナーさんが
「おもちゃの名前を覚えさせ、点数の低いおもちゃを咥えてしまったらその場で離すコマンドも教えて下さい」と

 

おもちゃの名前を。。。私が覚える方が大変なんですけど~~~
えっっとー ぬいぐるみ、コング。。。コング えーーーっとなんだっけー
ほらっ! もう忘れてるじゃ~ん  教える方が心もとないよね~

まず! K9で使用するぬいぐるみ以外を購入しないとダメ!だわね
購入??? どこかの誰かに「また買っただけ?」と言われそうだわね
誰とは言わないけど  千葉に単身している人にさぁ


レッスン終了後は、マッハで帰宅

留守番隊が怒っていては困るので






留守番隊が出迎えてくれました。
kumo8_R.jpg



kumo9_R.jpg



kumo10_R.jpg



kumo11_R.jpg

お怒りではないようです。  一安心 ヴイ♪ ( ̄m ̄*)V


kumo12_R.jpg


 (。_゜)〃ドテ! あっ!やっぱり怒っているのね


 "p(-x-〃) モジモジ  

明日も留守番隊なんですけどー ( ̄ー ̄)ニヤリ






か~ちゃん! しどい(泣)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きなもっち

Author:きなもっち
ゆずのブログへよ~こそ~
山梨県在住です。

ドックセラピー、エクストリーム
ワンコ連れのお出掛け
犬漬けの毎日を送っている
ハッハのんきだね~♪の飼い主ブログです。

ゆず

2003年10月24日生 ♀ 病犬になってから お愛想良く、食欲旺盛に変身 腎臓結石、僧帽弁閉鎖不全症 だけど元気です。

あかね

2005年8月22日生 ♀ このコが動くと笑いが起こる不思議なコ あだ名は‘あかっちゃん’おまぬけだけど元気です。

きぃ~なこ

1997年7月28日生 ♀ 抱っこされるのが嫌いなコ  おひと良しで癒し系 あだ名は‘ぽっちゃん’ 2016年3月9日没

最近の記事

お言葉嬉しいです♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード